こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

気づけば2月も残りわずかに

なりましたね〜。

 

2月が終わったら今年も1/6が

過ぎたことになるので、本当に

時間が経つのが早いと感じています。

 

まだ首都圏は緊急事態宣言解除まで

もう少し我慢が続きそうですがアセアセ

 

制限のある環境の中でも、

できることからコツコツ一歩ずつ

頑張りたいと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

最近、100均で無印そっくりの

アクセサリーケースをいろいろ

見かけるようになりました。

 

以前ダイソーの大型店にて

見かけたことをYouTubeでも

ご紹介していたのですが、

先日セリアやキャンドゥでも発見!

 

アクセサリーケース戦国時代に

突入しているな〜と思いました(笑)

 

その中から代表して今回は

セリアのものを購入してみたので、

 

手持ちの元祖・無印のものと比較しつつ、

その他の100均のものとの違いも

チェックしていきたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印そっくり品を多数発見!

セリア&100均の

アクセサリーケース検証レポ

 

というテーマで、

 

セリアを中心とした、100均の

アクセサリーケースについて

マニアック検証します!

 

 

■セリアのアクセサリー収納ケースの特徴とラインナップ

 

 

まず、今回メインでご紹介する

セリアのアクセサリー収納ケースの

ラインナップをご紹介します!

 

店頭で見つけたのは下記の3種類です。

 

・アクセサリー収納ケース

・アクセサリー収納ケース 15マス

(15.3✕10.7✕2.6cm)

 

・アクセサリー収納ケース リング用

(10.7✕5.2✕2.6cm)

 

 

 

リング用以外の2つは同じサイズで、

リング用は3つ並べるとその他の2つと

同じサイズになりそうです。

 

お手持ちのアクセサリーの種類によって

組み合わせが可能なのがこのケースの

ポイントですね(^^)

 

 

■無印のトレイとセリアのトレイを比較!

 

 

では、セリアのケースを手持ちの

無印のケースと比較してみます。

 

こちらは元祖ともいうべき

アクセサリーケース用仕切りです。

 

 

アクリルケース用仕切りのラインナップは

こちらの2種類です。

 

 

 

使用しているケースはこちら。

 

 

 

2分割と15分割のラインナップと

いうところは、無印もセリアも

共通していますが、

 

色味はセリアのグレーのほうが

かなり濃い目な感じです。

(我が家のものは長く使っているため

多少色あせもあると思います)

 

そのため、無印とセリアを併用すると

ちょっと色味に違和感があるかも

しれませんアセアセ

 

 

 

また、サイズは若干セリアの方が

小さめになっていました。

 

セリア:15.3✕10.7✕2.6cm

無印:15.5×12×2.5cm

 

特に奥行は1cmくらい違いがありますね。

 

 

 

そのため、無印のアクリルケースに

セリアの収納ケースを入れてみると、

ちょっと奥行が余ります。

 

使っていく上ではさほど困らないとは

思いますが、気になる方もいるかもですねアセアセ

 

 

 

ちなみに、無印にはピアスケースの

下部に差し込めるリングケースも

出ています。

 

 

形的にはセリアのリングケースと

似ていたので、もしかしたら

セリアのものが使えるかな?と思って

試してみたところ・・・。

 

 

 

こちらは奥行が大きめで、

相当グッと押し込まないと

入らなそうでしたアセアセ

(一度入れたら出しづらそうだったので

今回は奥まで押し込むのは断念しました)

 

 

表記サイズ上での違いはこちら↓

 

セリア:10.7✕5.2✕2.6cm

無印: 5×12×2cm

 

表記上だと2ミリほどの違いですが、

実際に使ってみると微妙に

合う・合わないがありますね〜。

 

 

■ダイソー・キャンドゥでも類似ケースを発見!

 

 

では、セリア以外の100均で

登場している類似ケースも

チェックしていきたいと思います。

 

まずはダイソーですが、店頭で

確認できたのはこちらの4種類。

 

・マス(15分割)

・ネックレス用(横4分割)

・リング収納(半分リング収納)

・リング・ピアス用(リング収納が6列分)

 

マス以外の3種類は、セリアや

無印にはないラインナップですね。

 

 

 

ちなみに店内POPに載っていなかった

リング・ピアス用のトレイはこちら。

 

一面リング収納ができる仕様なので、

たくさん持っている方には

こちらは便利そうです。

 

 

 

ちなみに、ダイソーではこのトレイと

組み合わせられる3段引き出しケースも

販売されています。

 

・3段引き出しケース

 (13✕17✕9.7cm)

 

200円商品ですが、無印のケースが

2000円近くするので、それを考えると

相当コスパが高いですね!

 

 

 

なお、ダイソーでは持ち運びできる

フタ付きのアクセサリー収納ケースも

販売されています。

 

・アクセサリー収納ケース

 (9✕9✕4cm)

 

旅行先に持ち運びたい方や、

手持ちのアクセサリーの量が

少ない方には良いですね(^^)

 

こちらも200円商品です。

 

 

さらに、写真は撮れなかったのですが

キャンドゥでは下記の3種類が

販売されています。

 

・アクセサリートレイA

 (縦3✕横4マス)

 

・アクセサリートレイB

 (縦3マス)

 

・アクセサリートレイC

 (フリースペース✕リングホルダー)

 

 

Aタイプは、ダイソー・セリア・無印の

15マスのタイプが12マスになったもの。

 

Bタイプは、セリア・無印の

縦2分割のトレイが縦3分割になったもの。

 

そしてCタイプはダイソーの

リング収納(半分はフリー、半分は

リング収納のもの)と同じ仕様です。

 

A・Bは他のショップにない種類なので、

微妙に各100均ごとに形が違って

面白いですね(笑)


 

 

ちなみに4社のサイズ感を

比較してみると、

 

セリア:15.3✕10.7✕2.6cm

無印:15.5×12×2.5cm

ダイソー:15.4✕11.4✕2.4cm

キャンドゥ:15.5✕11.5✕2.5cm

 

セリアは先程書いた通りちょっと小さめ。

無印はわずかに大きめですが、

ダイソーとキャンドゥはほぼ同じサイズです。
 

キャンドゥとダイソーは色味も

かなり似ていたので、こちらの2社は

組み合わせて使えそうです!

 

 

 

以上、セリアなどの100均各社で

発見した無印そっくりの

アクセサリーケースの検証レポの

ご紹介でした!

 

100均それぞれ微妙に違いはあれど、

いずれも無印よりは相当割安なので

取り入れやすいのが良いですね(^^)

 

人気商品なのでお店によっては

在庫がなかったりするかもしれませんが、

お近くのショップにあった際は

チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

 

<100均収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均活用術!こんな風に使ってますへ
100均活用術!こんな風に使ってます 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村