こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

YouTubeチャンネルも2年目に突入し、

いろいろ撮影や編集の方法も

新しいやり方を取り入れ始めていますが、

 

一部の視聴者さんからは、もっと七尾が

がっつり話してる動画が好きだった!

という声をいただいたりもします(^^;

 

が、これも本当に見る方の

好みによりますよねアセアセ

(顔はいいから商品をもっと見せろ!

というご意見もあります)

 

何が視聴者さんに受け入れられるか

わからない世界でもあり、

いろいろ挑戦しながら作っていますので、

 

「こっちの方が良かったな〜」と

思われることもあるかもしれませんが、

温かく見守っていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

本日は、収納用品マニアック研究を

取り上げたいと思います。

 

先日HP内で収納用品カタログページを

立ち上げましたが↓

 

自分でお客様宅提案の際などに

中を見ていくと、定番品なのに

 

「あれ?なんでこれ載せてないんだ?」

 

というアイテムがあって、

 

そういうものは大概自宅で昔から使っていて

マニアック研究してなかったという

パターンが多いですアセアセ

 

今回ご紹介する無印良品の

ソフトボックスシリーズも

まさにそんなアイテムの1つ。

 

我が家でも多数愛用していますが、

自宅で使っていないサイズや

別の収納アイデアもあるので、

改めて取り上げてみたいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印の超名品を徹底研究!

種類豊富すぎるソフトボックスの

収納アイデア

 

というテーマで、

 

無印の名品収納でもある

ソフトボックスシリーズについて

マニアック研究したいと思います!

 

 

■実はこんなにあった!無印良品ソフトボックスシリーズのサイズ展開

 

 

まずは、無印良品のソフトボックスの

サイズ展開からチェックしていきます。

 

今回、記事にするために改めて

ネットストアをチェックした感想は、

 

「種類めっちゃ多っ!!

 そんで複雑っ!!Σ(・口・)」

 

でした(笑)

 

 

ということで、タイプ別に

まとめてみました。

 

 

<長方形タイプ(幅37×奥行26cm)>

①長方形・大(高さ34cm)

②長方形・中(高さ26cm)

③長方形・中・フタ式(高さ26cm)

④長方形・小(高さ16cm)

 

<長方形・ハーフタイプ(幅18.5×奥行26cm)>

⑤長方形・ハーフ・中(高さ26cm)

⑥長方形・ハーフ・中・フタ式(高さ26cm)

⑦長方形・ハーフ・小(高さ16cm)

 

<角型(L)タイプ(幅35×奥行35cm)>

⑧角型・小(高さ16cm)

⑨角型・小・フタ式(高さ16cm)

⑩L(高さ32cm)

⑪L・フタ式(高さ32cm)

 

<L・ハーフタイプ(約幅17.5×奥行35cm)>

⑫L・ハーフ(高さ32cm)

⑬L・ハーフ・フタ式(高さ32cm)

 

<衣装ケースタイプ(幅59×奥行39cm)>

⑭衣装ケース(高さ18cm)

⑮衣装ケース・大(高さ23cm)

 

<その他>

⑯長方形ボックス・小(幅37×奥行26×高さ16cm)

⑰長方形ボックス・大(幅65×奥行40×高さ26cm)

⑱浅型・ハーフ(幅13×奥行37×高さ12cm)

 

 

ざっくり言うと、主に長方形と

角型タイプがあって、

それぞれにハーフタイプが存在。

 

その他に大きい衣装ケースっぽいものや

小さい浅型がちょこちょこ出ている、

というラインナップです。

 

でも、同じ35×35cmでも角型と呼んだり

Lと呼んだりしてるのが若干

ややこしいですね(^^;

 

というものの、サイズ展開豊富なので

いろんな場所で活用できるのは

無印ソフトボックスの利点です。

 

 

ラインナップ一覧はこちら↓

 

 

 

ちなみに我が家で元々愛用していたのが、

 

②長方形・中(高さ26cm)

⑦長方形・ハーフ・小(高さ16cm)

⑭衣装ケース(高さ18cm)

⑯長方形ボックス・小(幅37×奥行26×高さ16cm)

⑱浅型・ハーフ(幅13×奥行37×高さ12cm)

 

の5サイズです。

 

さらに今回研究用に新たに買い足した

 

⑫L・ハーフ(高さ32cm)

 

も加えた6サイズについて、

収納アイデアを検証していきたいと

思います!

 

 

■「長方形・中」と「L・ハーフ」の活用アイデア

 

 

ではまず、「長方形・中」のサイズの

活用アイデアから検証していきたいと

思います!

 

ソフトボックスの中では

一番スタンダードともいえる

このサイズ。

 

こちらはフタ付きも出ていますが、

我が家ではフタ無しを使っています。

 

 

 

まずはバスタオルを収納してみました!

我が家のタオルは5枚収納することが

できました。

 

洗面所の棚やランドリーラックに

収納したい方にぴったりです。

 

ボックスをいちいち引き出すのが

面倒な方は、ボックスを立てて

収納しても良いですね(^^)

 

 

 

そしてこちらはニット類を

収納しているところです。

 

冬物のニットが5〜6枚収納できる

サイズ感です。

 

季節外の服を収納したい時は

フタ付きタイプを選ぶと良いですね。

 

 

 

そしてこちらはL・ハーフの

タイプです!

 

だいぶ細長い形で今まであまり

チェックしたことがなかったので、

検証してみたいと思い買い足しました。

 

 

 

まず試してみたのがトイレット

ペーパーの収納です。

 

縦3ロール×3列の計9個

収納できましたが、高さは少し

はみ出てしまったので、

 

はみ出ないように隠したい場合は

縦2ロールにする必要が

ありそうですね。

 

 

 

こちらは中にスチロール仕切り・小

入れてマガジンラックとして

使っているところです。

 

この場合は高さにも余裕があり、

すっぽり隠して収納できました。

 

ソファの横などのデッドスペースを

活かして収納したい時などに

便利な使い方ですね(^^)

 

 

■「長方形・ハーフ・小」と「浅型・ハーフ」の活用アイデア

 

 

続いては、こちらの

長方形・ハーフ・小について

検証していきます!

 

ソフトボックスの中でも

かなり小さめに属するのが

こちらのサイズになります。

 

 

 

まずはフェイスタオルを収納してみたところ、

こんな風に5枚収納することができました。

 

先程バスタオルを収納した

長方形・中と組み合わせたりして

洗面所収納を作っても良いですね(^^)

 

 

 

こちらはニット帽、マフラー、

手袋をまとめて冬のお出かけセットを

作った収納です。

 

コンパクトなので、玄関などに

セットして置いても良いですね。

 

 

 

続いては、浅型・ハーフサイズです!

 

似たサイズの展開がないこちらの型ですが、

我が家では浅い衣装ケースの

仕切りとして使っています。

 

 

 

こちらはタンクトップやブラトップの

収納に使っているところです。

 

靴下や下着類の収納にも

ちょうど良いサイズですね(^^)

 

 

 

続いてこちらは我が家で実際に

使っている収納方法ですが、

 

スカーフをセリアのPPシートを

カットしたものに立てて

収納しているところです。

 

このソフトボックスだと

大判のスカーフも余裕を持って

立てて収納することができます。

 

 

■「長方形ボックス・小」と「衣装ケース」の収納アイデア

 

 

そして最後はちょっと変形タイプの

2型について検証します!

 

こちらは長方形ボックス・小ですが、

トランクのように中に仕切りがあり、

 

とても凝った造りなので私は密かに

「隠れた名品」と呼んでいる

アイテムです。

 

 

 

こちらも実際に我が家で活用している

使い方をご紹介します。

 

1つはこんなふうに生地を収納していて、

片側には大判、片側にはハギレと

サイズ別に分けています。

 

 

 

元々はもう1つも生地を収納するのに

使っていました。

 

ですが、生地を処分して量が減ったので、

もう1つは現在はテーブルクロスの

収納に使っています。

 

 

 

そしてこちらは我が家の手持ちで

一番大きい衣装ケースです!

 

ラインナップ上では、さらに大きい

「衣装ケース・大」や

「長方形ボックス・大」なども

出ています。

 

 

 

こちらは季節外の布団や毛布なども

収納できるサイズです。

 

上の写真では夏掛けの薄い布団を

2枚収納していますが、

すっぽり収めることができました。

 

シーツや布団カバー、季節外の服なども

収納できそうです。

 

 

 

この衣装ケースは、こんな風に

スキマに立てて収納できるのも

便利なポイントです。

 

我が家でもクローゼット上段で

ボックスを置いたスキマの余った部分に

立てて収納しています。

(現在は使わなくなったカーテンを収納しています)

 

 

 

以上、無印ソフトボックスの

マニアック研究のご紹介でした!

 

改めて、洗面所やクローゼット、

収納棚など様々な場所で活躍する

万能アイテムだな〜と感じます。

 

これからもいろんな場所で

使い回しつつ活用していきたい

アイテムです(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<無印関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI - 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村