こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日の午後は、我が家の周辺でも

結構しっかり雪が降りました。

 

昨日はずっと家にいたので

しばらく気づかなかったのですが、

ふと外を見ると真っ白で驚きましたアセアセ

 

 

今週は暖かい日もあったり

雪の日もあったりで、

気温差が激しい1週間でしたが、

 

家族共々体調管理に気をつけつつ、

この冬をなんとか乗り切りたいと

思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今日は、何度かこのブログでも

取り上げてきたイオンの

home coordyシリーズのアイテムを

マニアック研究したいと思います!

 

隠れたスグレものアイテムが

結構見つかるhome coordy。

 

 

過去にご紹介した中では、

こちらのアイテムは特にイチオシでした↓

 

 

今回ご紹介するアイテムは、

セリアのとある人気商品に

そっくりの形だったのですが、

 

そのアイテムの不満ポイントが

しっかり解消されていたので、

なかなかイイ!と思いました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアのあの人気商品そっくりで

不満ポイントも解消!?

イオンhome coordy整理ボックス検証

 

というテーマで、

 

home coordyの整理ボックスシリーズの

検証レポについてご紹介します!

 

 

■イオンhome coordy整理ボックスシリーズの概要

 

 

今回ご紹介する整理ボックスは、

浅型と深型の2サイズ展開。

 

 

・整理ボックス・浅型

 (25×16×8cm)

 

・整理ボックス・深型

 (25×16×12cm)

 

 

イオンhome coordyの取扱店や、

オンラインショップで購入可能です。

 

 

 

ホームページによると、

冷蔵庫での収納を主に想定した

商品になっているようですが、

 

とてもシンプルで使い回しやすい

アイテムになっているので、

冷蔵庫以外でも活躍しそうです。

 

 

 

私がこのアイテムにそっくりだと

思ったのが、セリアの人気商品

ソフトライナケースです。

 

 

トレー3種・ケース2種の

ラインナップですが、

このケース2種とほとんど同じ

サイズ感になっています。

 

 

 

ソフトライナケースはその

シンプルな見た目とサイズ感で

人気のアイテムですが、

 

ソフトという名の通り

かなり柔らかい素材のため、

重いものを入れるのに向きませんアセアセ

 

かなりグニャっと曲がるので、

どちらかというと頻繁に

出し入れする用途よりは

引き出しの仕切りに向いています。

 

一方、home coordyの

整理ボックスは硬めのしっかりした

素材になっているので、

重いものを入れても大丈夫そうです(^^)

 

 

 

ちなみに類似のボックスには

IKEAのVARIERAやニトリの

Nブランバスケットなどがあります。

 

ただ、いずれも浅型のタイプは

出ていないので、高さのない棚などで

使いたい場合にはイオンのケースが

便利だと思います。

 

 

 

ちなみに、もう1つの違いは

スタッキングもできることです。

 

セリア・IKEA・ニトリの類似品は

積み重ねられないため、

重ねて使いたい方にもイオンの

ケースが便利ですね(^^)

 

では、早速それぞれの型の

収納アイデアについても

検証したいと思います!

 

 

■整理ボックス・浅型の収納アイデア

 

 

では、まず浅型タイプの

収納アイデアから検証します。

 

高さ8cmとかなり浅めなので、

すっぽり隠してしまうと

中が管理しづらいという方や、

 

高さが浅くて通常のカゴだと

入らない場所などの収納に

活躍しそうです。

 

 

 

では、まず冷蔵庫での収納例を

検証してみます!

 

割と収納力があるので、

冷蔵庫の細々した食材を

まとめるのに便利そうです。

 

 

私が個人的にベストだと思ったのが、

缶詰の収納です!

 

高さがちょうどぴったりなので、

缶詰のラベルが見える状態で

キレイに収納できます。

 

深さのある引き出しで

何段かスタッキングして

収納するのにも良さそうです!

 

 

また、スポンジなどの消耗品の

収納としても使えます。

 

これもシンク下引き出しなどで

スタッキングして使ったり、

 

シンク下ラックを使って空間を

細かく区切った際に、高さのない

段の収納に使えますね。

 

 

■整理ボックス・深型の収納アイデア

 

 

続いては深型タイプです!

 

こちらは高さ12cmなので

すっぽり隠す収納が好みの方には

こちらが活躍しそうです。

 

 

 

まずは冷蔵庫での活用例です。

 

こちらは缶の飲み物が6缶

余裕をもって収納できました。

 

高さは若干上がはみ出る程度ですが、

あまり丸見えにならないように

収納したい時に良いと思います。

 

 

 

こちらは、レトルトのご飯やカレー、

カップ麺などを収納しています。

 

先ほどの缶詰などと合わせて、

棚で食品ストックをスッキリと

収納したい方におすすめです(^^)

 

 

 

また、素材がしっかりしているので

使用頻度が低い来客用食器などを

棚の上の方に収納したい時にも使えます。

 

ティーカップのソーサーは

平置きできなかったので、

横の隙間に立てて収納しています。

 

 

 

また、洗面所ではシャンプー類などの

ストック収納としても使えます。

 

立てて収納すると上がかなり

はみ出ますが、これも隠したい場合は

寝かせて収納しても良いですね。

 

 

 

以上、イオンhome coordyの

整理ボックス2種の検証レポの

ご紹介でした!

 

どれも似たようなボックスに見えますが、

ちょっとずつ微妙な違いが

あるものですね〜(^^;

 

他の類似アイテムで微妙に

ニーズに合わなかったという方は、

こちらのアイテムもチェックして

みてはいかがでしょうか。

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け 

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村