こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日の記事でご紹介した

40代からのスキンケアですが、

思いの外大きな反響をいただき、

驚いていますアセアセ

 

収納や片付けとは直接的には

関係のないトピックながら、

 

興味を持って見ていただけたことを

とても嬉しく思います!

 

これからも収納や片付けはもちろん、

読者の方の暮らしのヒントになる

記事をお届けできればと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

本日は収納用品マニアック研究で

無印の持ち手付帆布バスケットを

取り上げたいと思います!

 

これまでも我が家で愛用していて

ちょこちょこご紹介はしてきたのですが、

 

ちゃんと体系的に取り上げては

いなかったので、今回新たなサイズも

追加してご紹介したいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

無印の人気アイテムを徹底検証!

持ち手付帆布バスケットシリーズの

収納アイデア

 

というテーマで、

 

無印で人気の帆布バスケットシリーズを

マニアック検証します!

 

 

■無印良品・持ち手付帆布バスケットシリーズのラインナップと特徴

 

 

では、今回検証する無印良品の

帆布バスケットシリーズの

ラインナップをご紹介します。

 

上の写真に写っているのは、

以下の3サイズ。

 

持ち手付帆布長方形バスケット・深

(約幅37×奥行26×高さ32cm)

 

持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・深

(約幅37×奥行18.5×高さ32cm)

 

持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・中

(約幅37×奥行18.5×高さ16cm)

 

 

この他にも高さ26cmの大タイプや、

深型タイプと同じ奥行・高さで

幅が52cmの特大タイプも出ています。

 

 

 

 

帆布バスケットシリーズは

生地がキャンバス地でとても

しっかりしていて、

 

裏側は撥水のコーティングが

されています。

 

そのため、布製ですが水回りで

使っても良いと思います。

 

 

 

無印の布製バスケットといえば

有名なのはソフトボックスシリーズですが、

 

サイズのラインナップにかなり

違いがあるので、使いたい場所の

サイズに合わせると良いと思います。

 

また、帆布バスケットは持ち手が

上についているので、

より持ち運びやすくなっています。

 

素材感はソフトボックスの方が

やや薄めで少し表面がザラッとした

加工になっているので、

 

見た目の好みで使い分ける

方法もありますね(^^)

 

 

■スリム・中サイズの収納アイデア

 

 

では、早速各サイズの収納アイデアを

検証してみたいと思います!

 

まずはこのシリーズの中でも

一番小さいスリム・中サイズから。

 

高さ16cmの中サイズは

この形だけになります。

 

 

 

まず、アイロングッズを

収納してみました。

 

収納棚などからリビングに持ち出して

アイロンがけしている方には

持ち手付のバスケットは便利ですね!

 

畳めるアイロンマットやあて布も

一緒に収納しても良いと思います。

 

 

 

こちらは、メイクポーチとして

使うパターンを作ってみました。

 

中にダイソーの自由自在

積み重ねボックスを入れて

仕切りにしています。

 

メイクポーチとしては

容量たっぷりなので、

 

メイクアップだけでなくスキンケアの

道具もまとめて収納できます。

 

普段リビングなどでメイクを

している方には持ち運べると

便利ですね!

 

 

 

そしてこちらでは来客用の

スリッパ収納に使ってみました。

 

Mサイズのスリッパであれば、

こんな感じですっぽりと

横向きに収納できました。

 

見た目もシンプルなバスケットなので、

出しっぱなしにしておいても

悪目立ちしないのも良いですね!

 

 

■スリム・深サイズの収納アイデア

 

 

続いてはスリム・深サイズの

収納アイデアです!

 

こちらは以前から我が家でも

使用していたもので、

プラレールの車両を入れるのに

使っていたのですが、

 

今回はそれ以外の方法についても

検証してみたいと思います。

 

 

 

まずは、雑誌を収納するパターンです。

 

こんな感じですっぽり収めることが

できました。

 

持ち手付きなので、ダイニングや

ソファ周りなどくつろぎたい場所に

持ち運べるのが便利ですね(^^)

 

 

 

ちなみに上の写真では、

先日動画や記事でもご紹介した

スチロール仕切りを中に

仕込んでいます。

 

スリムサイズだと仕切りの小が

ぴったり入れられます。

 

 

 

また、バスタオルもぴったり

収めることができました。

 

スリム・小にはフェイスタオルが

サイズ的にぴったりだったので、

サイズ違いで組み合わせて使っても

良さそうです。

 

 

 

さらに、ミシンの収納にも

使ってみました。

 

我が家のミシンはコンパクトな方なので

ギリギリ収納できましたアセアセ

 

もっと大きいサイズをお使いのお宅は

スリムタイプではなく通常幅の方が

出し入れしやすいかもしれません。

 

 

■深サイズの収納アイデア

 

 

では、最後にスリムタイプでは

ない方の深型についても

検証していきたいと思います。

 

これも我が家では以前から

プラレールの駅やレールの収納に

使っていたものです。

 

 

 

まず、ランドリーバッグとして

使用してみました。

 

取り込んだ洗濯物の一時置きに

ちょうど良さそうです。

 

持ち運びやすいので、ベランダで取り込んで

リビングに持っていくのにも

持ち手が便利ですね!

 

洗濯物の量が多いお宅は

特大サイズでも良いと思います。

 

 

 

続いては、キッチン周りの

食材や消耗品ストック収納に

使ってみました。

 

容量が大きいので、かなりたっぷり

収納できそうです。

 

布製で軽いので、食器棚の上などに

置いても安全なのが良いですね(^^)

 

 

 

さらに、ネックマッサージャーと

フットマッサージャーの収納にも

使ってみたらぴったり!

 

最近子供たちもプラレールで

全然遊ばなくなったので、

我が家ではそろそろこちらの用途で

使おうかと思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

以上、無印の帆布バスケットシリーズの

マニアック検証のご紹介でした!

 

これもまだまだいろいろな使い方が

開拓できそうなので、

 

また別の用途で使うことにしたら

ブログでも紹介したいと思います(^^)


 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<無印関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI - 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村