こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【100均】2020年のベストバイ100均収納グッズ8選を厳選!(ダイソー/セリア)

100均グッズをフル活用!収納のプロが実践するズルいラク家事術4選

 

★少人数制・収納オンラインワークショップ1月分の募集開始!

1/23(土)13:30〜15:00

詳細・お申し込みはこちら

 

 

昨日放送された「とくダネ!」ですが、

たくさんの方にご覧いただき

本当にありがとうございました!

 

有り難いことに多くの反響をいただき、

YouTubeやインスタなども

新たにたくさんの方にフォローいただき

感謝しきりですアセアセ

 

ブログの方もコツコツ更新していますので

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、昨日の放送ですが、

告知が前日ギリギリになって

しまったことや、

 

平日午前中ということで

お仕事などで見られなかった方も

いらっしゃったのではないかと思います。

 

また、コーナー自体も15分くらいに

ギュギュッと凝縮されていたので、

 

細かいポイントについて

放送ではお伝えしきれなかった

部分もありましたアセアセ

 

 

そこで本日の記事では、

 

「とくダネ!」紹介の収納術を詳しく解説!

汚部屋チェック10項目と片付けのコツ

 

というテーマで、

 

昨日の「とくダネ!」の放送で

ご紹介した内容について

さらに詳しくご紹介します!

 

 

■汚部屋チェック10項目と散らかりあるある

 

 

まずは、今回の放送の軸でもあった、

 

「汚部屋」チェック10項目

 

について改めてご紹介します!

 

 

内容が多かったので、放送では

全部見きれなかった方も

いらっしゃったかもしれません(^^;

 

ここに挙げた内容は、全て

かつて汚部屋だった頃の我が家で

起こっていたことばかり笑い泣き

 

当時のことを思い出しながら

リストアップしています。。。

 

 

 

今回お伺いした視聴者さん宅でも、

このチェック項目にかなり

当てはまるところがありました。

 

バッグのちょい置きは

本当にあるあるですよねアセアセ

 

ちょうど昨日の記事で紹介した

年間のいいね!数ランキング4位にも

こちらの記事が入っていました↓

 

 

 

こちらは、お子さんの初節句で

購入した兜の置き場所がなく、

 

便利なはずのダイニング横スペースに

突っ込まれたままになっている

ご様子です。

 

兜自体はマンションサイズに合わせて

コンパクトなものをお持ちでしたが、

それでも置き場所がなくてお困りでした。

 

 

 

そして、こちらは靴の空き箱を

「何かに使うかも」と

本棚の隙間に置かれているところです。

 

「何かに使うかも」といろんなものを

取っておいてしまうというのも

結構あるあるではないかと思います。

 

 

これらの汚部屋チェックを踏まえて、

主に改善したポイントについて

まとめたいと思います!

 

 

■狭くてモノが溢れる家は「ゾーニング」が命!

 

 

今回、スペースの限られる

1LDKのマンションに4人家族で

お住まいということで、

 

特に意識したのが

 

ゾーニングの明確化

 

です。

 

 

リビング・ダイニング以外には

寝室しかお部屋がないため、

 

広さのあるリビング・ダイニングを

意識的にゾーン分けすることを

最初に行いました。

 

 

 

今回のお宅の場合、

リビング・ダイニングが

横長に広い構造だったので、

 

ダイニング側は主に大人ゾーン、

テレビのあるリビング側は主に

子供ゾーンとして役割を分けました。

 

 

これを分ける意味としては、

 

それぞれのモノについて

持てる量の上限を把握する

 

ということにあります。

 

 

あちこちにモノが点在していると、

総量がわからないためむやみに

モノが増えがちになります。

 

そのため、特にスペースが狭い

お宅の場合には、ちゃんと

ゾーニングを決めるのが重要です。

 

 

このあたりの考え方については、

こちらの記事でも詳しく書いています↓

 

 

 

 

ゾーニングを明確化した結果、

ダイニング側にあった

お子さんのおもちゃ収納棚や

ブロックの箱などはテレビ横に移動。

 

逆に、テレビ横にあったコートハンガーを

ダイニング側に移動させています。

 

ちなみにベビーゲートはもう

使っていないそうでしたので、

そちらは撤去。

 

ゲートの中にあった小さい棚も

おもちゃが入っていたので

テレビ側に移動しました。

 

実はゲートがあることで

その横にあったワゴンや

衣装ケースの引き出しも途中までしか

開かない状態になっていましたアセアセ

 

それも開けやすくなり、

使い勝手もかなり改善したのでは

ないかと思います(^^)

 

 

■モノが多くて狭い家で大事な「持ち物オーディション」

 

 

そしてゾーニングを決めた後に

やるべき大事なポイントが、

 

持ち物オーディション

 

です!

 

 

このキーワード自体、ブログや

メディアで出すのは初めてかも

しれないのですが(^^;

 

結構お客様宅作業では、何気なく

言っていた言葉かもしれません。

 

(今回もお客さんとの会話の中で

話していたことをディレクターさんが拾って

キーワードにしてくださっていました!)

 

 

 

スペースが限られる家の場合の

モノの整理のポイントは、

 

不要なモノからではなく

よく使うモノから順に選ぶ

 

ということです。

 

 

「不要なモノ」という基準で

選んでしまうと、空き箱すら

 

「いつか使うかも・・・」

 

と思ってしまい、手放せなくなりますアセアセ

 

 

そのため、よく使うものや

絶対必要なモノから順に選んで、

 

ゾーニングで決めたスペースに

優先的に収めていくと

何がどのくらい溢れるかという

現実が見えてきます。

 

 

この現実をちゃんと見ることで、

 

「これだけしかスペースがないのに、

 空き箱なんて取っておいている

 場合じゃない!」

 

という気持ちになり、

なんとなく取っておいていたモノも

手放せるようになります(^^)

 

 

 

今回の視聴者さん宅でも

かなりの量のおもちゃを

お持ちでしたが、

 

よく使っているおもちゃから

選んでもらったところ、

 

「遊んでるおもちゃ、

 全然ないですね・・・」

 

と仰っていて、結果的に

紙袋7袋分ものおもちゃが

戦力外通告となりました(^^;

 

 

ちなみに、VTR後のスタジオで

立本アナウンサーが、

 

「子供に聞くと、遊んでないおもちゃも

 全部要る!って言われてしまって

 全然減らないんですよね・・・」

 

と仰っていましたが、

これも本当にあるあるです!

 

 

そのため、子供と一緒に

おもちゃ整理をする時のポイントは、

 

1.「捨てないから、よく遊んでる

  おもちゃを教えて!」と声かけして

  一軍・二軍・三軍に分けてもらう

 

2.三軍のおもちゃは一旦

  子供の目につかないところに

  隔離しておく

 

3.一定期間が経っても子供が

  思い出さないようであれば

  タイミングをみて処分する

 

という流れがオススメです!

 

 

もし、三軍おもちゃについて

うっかり子供が思い出してしまって

「あれどこいった?」となったら、

 

そのおもちゃだけは三軍から二軍に

昇格させてあげましょう(^^)

 

 

 

以上、「とくダネ!」でご紹介した

汚部屋チェックや片付けのコツの

詳しい解説でした!

 

個人的には、放送の中でコメンテーターの

古坂大魔王さんがご自身でも

片付けのプロにコンサルを依頼されて、

 

暮らしが大きく変わった!という

体験談をお話されていたのが

とても嬉しかったです!

 

微力ではありますが、私もいろいろな

メディアで発信させていただくことで、

 

片付けのプロに相談するという

選択肢もあるよ!ということを

伝えていけたら嬉しく思います(^^)

 

 

ご訪問コンサルティングは

1月以降のご訪問で受付中です!

 

遠方の方やまずは相談してみたい方向けに

少人数制の収納オンラインワークショップも

開催しています!(1/23(土)開催)

 

 

 

「あさイチ」「よじごじDays」の

出演時のレポはこちら↓

 

 

 

<お片付け関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

 

 

少人数制・収納オンラインワークショップ開催します!

1/23(土)13:30〜15:00

→1月開催分のお申込み受付開始!

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組スタートしました!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村