こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

9月に入って最初の平日、

今日からやっと長男の小学校も

給食が再開します!

 

う、嬉しい・・・!(真剣)

 

朝、お弁当作りでバタバタしないって

こんなに気がラクなのかと、

給食サマサマ気分でした。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

我が家では、お気に入りのリビングの

インテリアの中でどうしても

気に入らない部分が1箇所ありました。

 

 

それは、「カーテン」です。

 

 

我が家のリビングはグレーをベースの

カラーにしているのですが、

 

カーテンは入居したばかりの時の、

まだ部屋がブラウン系ベースの

インテリアを目指していた時の名残で、

 

パパが選んだベージュのカーテンの

ままでしたショボーン

 

 

色が薄めなので、言われなきゃ

気づかないという説もあるものの、

 

「インテリアのカラーは統一しましょう」と

散々ブログの記事でも言ってきた

自分的にはずっと気持ち悪い

感じだったのですゲロー

 

 

それを、入居10年目にして

やっとチェンジすることにしました!

 

 

ということで本日は、

 

機能・デザインも理想に出会えた!

我が家のリビングカーテン

入れ替えレポ

 

というテーマで、

 

我が家のリビングのカーテンの

入れ替えレポについて書きたいと思います!

 

 

■今までのカーテンと求める条件

 

 

まず、こちらがチェンジ前の

カーテンの状況です。

 

我が家は西向きということもあり、

特に夏場などは午後になるとかなり

日差しが強く差し込むため、

 

暑さ防止のために1級遮光のカーテンを

パパが選んで入居時に買っていました。

 

 

 

・・・が、インテリアのベースが

グレーカラー基調になった

今となっては色が合わなくて

チグハグな状態にアセアセ

 

これが自分的にはずーーっと

気になっていたのですチーン

 

 

 

こちらがカーテンを閉めた状態ですが、

面積が広がるとますます色が

合ってないのが気になる!

 

ということで、思い切ってカーテンを

買い換える決断をしました!

 

 

■カーテン選びの条件と出会えた理想のカーテン

 

 

カーテンがなかなか買い替えられなかった

理由としては、

 

・選び方がよくわからない

・条件に合うカーテンがなかなかない

 

というところでした。

 

 

今回買い換えるにあたっていろいろ

パンフレットを見て勉強したのですが、

 

カーテン選びで重要な要素としては

 

・機能性(遮光、遮熱、防音など)

・デザイン、カラー

・使い勝手(ウォッシャブルかどうか)

 

といった点がありました。

 

 

我が家の場合、西向きで日差しが強いため、

遮光・遮熱効果はどうしても

譲れない要素だったのですが、

 

困ったことに機能性を重視すると、

デザインやカラーがものすごく限られる!

 

特に今回はインテリアにマッチする

グレー系のカラーで探したので、

 

機能が充実していて色味も

理想通りのものになかなか

出会えませんでした。


 

 

 

そんな中、生地サンプルを取り寄せたりして

「これは理想に近いかも!」と

思えたのがこちらのカーテン!

 

 

パーフェクトスペースさんという

ショップのマニッシュという

シリーズです♪

 

 

こちらのシリーズは、

 

・遮光、遮熱効果がある(完全遮光)

・家で洗える

・インテリアにマッチするグレー系

・悪目立ちしないデザイン

・ツルツルじゃなく素材感があるもの

 

・・・と、自分の求める要素を

ほぼ網羅してくれていたのです笑い泣き

 

 

色はライトグレーとダークグレーで

迷ったのですが、長男と相談して

ライトグレーに決めました!

 

 

ということで、早速届いたカーテンを

設置したBeforeAfterをご紹介します!

 

 

■カーテンチェンジで気になるチグハグさを解消!

 

<Before>

 

<After>

 

こんな感じで、今まで微妙に浮いていた

カーテンの色味がちゃんと

インテリアに馴染むカラーになりました!

 

う、嬉しい・・・えーん

 

 

 

アップで見るとこんな感じ。

 

遮光カーテンにありがちな

ツルツルした生地感ではなく、

 

ちょっとザラッとした生地の

素材感が感じられるデザインで、

その点も満足です♪

 

 

 

カーテンを閉めた状態はこんな感じ。

 

夏場などは日中に閉めることもある

我が家の場合、閉めたときでも

圧迫感のないことが重要。

 

その点、こちらのカーテンは

閉めたときもスッキリ見えましたウインク

 

 

 

以上、ずっと気になっていた

我が家のリビングのカーテンの

入れ替えレポのご紹介でした!

 

カーテンはリビングの中でも結構

面積が広くて印象を決める要素。

 

最初は有名インテリアショップなどで

それっぽいものを選べばいいかな、と

思ったりもしましたが、

 

妥協せずに自分の条件に合うものを

探し続けてよかった!と思いました♪

 

 

素敵ブロガーさん宅のカーテンや

リビングインテリアもいろいろ

参考にさせていただきました照れ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^ 

 

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

 

 

 

明日の夜からはスーパーSALEもスタート!

大物買いも狙えるタイミングですね♪

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

 

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン 

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村