こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日の記事ではお片付けの

優先順位付けについての記事を

書かせていただきましたが、

 

「うちも汚部屋なんです・・・!」

 

といったコメントなど、

多くの反響をいただきました!

 

 

年末ということもあり、

やっぱり来年は片付けたい!!!と

想いを持っていらっしゃる方が

多いんだな〜と改めて感じました。

 

ただ、やはりそう思っていても

なかなか片付けが進まない方も

多いのは事実。

 

 

そこで本日は、

 

「失敗しないお片付け」のために

押さえておきたい来年の目標の立て方

 

というテーマで、お片付けを確実に

進めていくための目標設定の仕方について

ご紹介したいと思います!

 

 

■自分のいるステージを把握する

 

 

まず、目標を立てる前に

最初に意識していただきたいのは、

 

「自分はどこのステージにいるか」

 

ということです。

 

 

以前、お片付けのステップでは

 

ストレスフリー

 ↓

スッキリ

 ↓

ステキ

 

の3Sの流れでレベルアップして

いきましょう、ということを

ご紹介させていただきました。

 

まだ「ストレスフリー」を目指す

レベルの方が、いきなり「ステキ」を

目指すのはハードルが高いです。

 

そのため、まずは自分はどこのレベルを

クリアすべきかというのを

客観的に把握することが大事です。

 

 

■自分のステージの見つけ方

 

 

では、どのように自分のステージを

見つけたら良いかは、下記のリストの例を

参考にしてみてください!

 

 

<ストレスフリーを目指すべき人>

・モノの出し入れがしづらい

・家の中で探し物が多い

・モノの在庫量が把握できていない

 

 

<スッキリを目指すべき人>

・収納にストレスを感じるほどではないが、

 モノが多くごちゃっとしている

・床にモノが置いてある事が多く

 掃除がしづらい

・お客様を家に呼ぶのをちょっと躊躇する

 

 

<ステキを目指すべき人>

・部屋は割と片付いているが、

 なんだか殺風景な気がする

・いろいろ飾りすぎて統一感がない

 

 

・・・という感じです。

 

上に挙げたチェック項目は、

あくまで一例です。

 

各収納場所や部屋ごとにステージが

違う場合もありますので、

 

片付けたい場所の優先順位を決めたら

その場所のステージが今どれかを

考えてみましょう!

 

 

■ステージに合った具体的な目標を決める

 

 

片付けたい場所のステージが今はここかな?と

見つけることができたら、

 

そのステージに合った具体的な目標を

決めてみましょう。

 

目標を決める際には、その場所では

具体的に何に困っているのかを

リストアップして、

 

次のステージに上がるために

何をすると良いかを考えてみると

良いと思います。

 

以下、いくつか例を挙げてみます!

 

 

<ストレスフリーなキッチンを作りたい場合>

 

★困っていること

・食材がまだあるのにダブって買ってしまう

・冷凍庫の食材が出しにくい

・食器の出し入れがしづらい

   ↓

★立てる目標

・食材の在庫管理ができる収納にする!

・冷凍庫の食材がスムーズに出せるようにする!

・食器が出し入れしやすい食器棚にする!

 

 

<スッキリな洗面所を作りたい場合>

 

★困っていること

・洗面台の上にモノが多すぎて

 お客様に見せるのが恥ずかしい

・床にゴミ箱が置いてあって

 掃除機がかけづらい

   ↓ 

★立てる目標

・お客様が入っても恥ずかしくない、

 モノが少ない洗面台にする!

・床を掃除しやすい洗面所にする!

 

 

などです。

 

目標が具体的であればあるほど

そのためのアクションも考えやすくなるので、

具体的にイメージできるようにしましょう!

 

 

 

以上、失敗しないお片付けのための

目標の立て方のご紹介でした!

 

目標を達成するためには、

当たり前ですがまず目標を

立てることが必要。

 

「絶対にこうする!!!」と

強い気持ちを持って、

来年の目標を立ててみてくださいね!

 

 

ステキブロガーさんたちの美収納も

目標設定のための刺激になりますよ♪

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村