90分(メンタルヘルス系)オンラインレッスンのご案内♪ | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

こころとキャリアをサポートするライフビタミン研究所の岡田百合香です。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
 

このページでは、オンライン90分レッスンの「メンヘル(心の健康)系」の内容をお伝えしています。

※このレッスンは、病気を治す内容ではありません。

 心療内科、精神科に通院されている方は専門医にお願いいたし

ます。

 

こんな方はぜひ!

 

□心の健康を勉強したい

□自分の心の筋肉を鍛えたい

□メンタルが弱いので強くなりたい

□人に教えたいので内容を学びたい

□とにかく健康になりたい!

 

 

あなたは心の健康を考え実践していますか?

心の安定を得られる、「メンタルヘルス(心の健康)」のプチ知識を学んで、実践しませんか!!

 

さらに、メンヘラと言う言葉も流行っている昨今、ちょっとネガティブ、メンタル弱いんです!という方も。ストレスの仕組みや、睡眠の効果、さらに折れないココロを作るための、知識と実践!確実に自分のものになりますよ(^^)/

 

知っているから実践できますね。

知らないと何もできないんです。

 

ご自身のメンヘルレッスン!

周りの人のサポートに使いたい方も!

誰かに伝えたい、教えたい方もOKです!

 

 

メニュー内容は、「心理学系」「メンタルヘルス系」「コミュニケーション系」とあります。

 

このページは「メンタルヘルス系」の内容です。

以下4つのレッスンがあります

 

④ストレス対策(ストレスの仕組みとセルフケア)
自分のメンタルのケア出来ていますか?
私が企業研修で伝える「セルフケア」を抜粋。ストレスって何?さらに、ストレスを受けるとどうなるの?ココロの仕組みは?鬱にならないためにどうしたらいい?
そして健康であるための予防法は?お伝えします。
 

⑤睡眠と呼吸(質の高い睡眠とマインドフルネス)

あなたは眠れていますか?眠れないと疲れますよ!!毎日の忙しさに追われているあなた!ストレス溜まっていませんか?

寝つきが悪い、途中で何度も目が覚める、朝方早く目が覚めてしまう、

起きてもだるい疲れている。

こんなことありませんか?

身体と脳が休むためには、質の良い睡眠が必要です。

眠るためには、自律神経のバランスも重要です。

眠れないとうつ病にもなる可能性があるんです!!

すぐ実践できる眠れる方法をお伝えします。

さらに、リラックスするための、呼吸法、マインドフルネス(今ここ)をお伝えします。

 
⑥レジリエンス(折れない心を作る)
あなたのココロはマイナスになっても、プラスに起き上がる力を持っていますか? 健康に戻る力ありますか?
折れないココロとは、ストレスを受けても折れずに、凹んでもバネのように戻ってくるココロなんです。起き上がりこぶしのようなココロ。
竹のようなしなやかなココロです。強くてもポキッと折れてしまっては困ります。マイナスになってもオッケー。戻る力があれば大丈夫!
誰でもココロの筋肉を鍛えればできるんです♪
すぐ実践できるこころの鍛え方をまとめてお伝えします。
 
⑦感情のコントロール(怒りと不安のコントロール)
あなたは、イライラタイプ?クヨクヨタイプ?それとも。。。自分の感情に気づいていますか?
感情は様々ですね。人間は感情の動物だから、感情に支配されます。ハッピーならいいけど、怒りや不安、憂鬱な感情の時、どんな風にコントロールすればいいのでしょうか、感情と向き合い、感情に振り回されずに、自分をご機嫌にする方法をお伝えします。
 
以上が「メンタルヘルス系」の4つのメニューです
 
1レッスンからオッケーです。
1対1のレッスンからオッケー!
ご興味あるレッスンがあればどうぞお申込みくださいね。

以下、受講生のアンケートです。
 
【受講者感想】
④セルフケア
自分のストレスの感じやすい場面や兆候を知ることで、予防できることは予防したり、軽減しながらポジティブま気持ちで日々生活を送りたいと思いました。また、ストレスを抱えている人のサポートにおいて、安心材料として前向きな姿勢を支援者として大切に持ち続けたいと思います。(大学非常勤講師)

⑤睡眠と呼吸
睡眠は大事だと分かっていましたが、脳を休息させるという意識はありませんでした。仕事で緊張感の高い時間を過ごしていることが多いため、今後はより良質な睡眠を取ることができるよう、意識的に行動や意識の改善をしていきたいです。
また、マインドフルネス呼吸法で、ほんの3分くらいの短い時間でも、こんなに「いま、ここ」に集中する時間をもったことはしばらくありませんでしたので、とても新鮮な時間でした!今後も定期的に実践していきたいです。
 
 
【受講者感想】
④~⑦全体と学んで

ストレスと向き合ったり、逆境を乗り越えたりするために、まずは自分の感情や思考に「気づく」ことがとても大切なことであると理解できました。心の不調は気づきにくいからこそ、もっと自分の心を労わり、メンテナンスを行う必要があることを私自身が自覚し、周囲にも積極的に伝えていきたいと思います。今後は、もっと自分の感情・思考に向き合い、また、他者の感情・思考にも関心を持ち、言葉として表現するトレーニングに力をいれていきたいです。(キャリアカウンセラー)

 
【受講者感想】
⑤睡眠と呼吸

人生における睡眠の重要性を新ためて考え直しました。

実践出来る「肩甲骨を緩めるための肩回し」「呼吸」「筋弛緩法」を生活に取り入れて自律神経を整え

強化していきたいです。

 
【受講者感想】

⑥レジリエンス

日常でも自分がレジリエンスを行えていたということを知ることが出来ました。

 理論を理解することは 自己理解を深められることに繋がるように思います。

復元力 回復力 弾力性 適応力 と言葉に励まされて 勇気づけられた気持ちになりました。

また 感情を大切にすることを教えていただきました。

今の自分の感情に向き合い 今ここを感じ味わい切る。そして 次に進む力を貯える。

そんなイメージを持ちました。さらに ABC理論の復習も出来て良かったです。復習したい!と思いながら出来てません(ㅠ︿ㅠ) 何とか時間を作っていきたいです。

自分の好きやセルフトーク、強みを発見発掘していこうと思います(*^^*)

レッスンの後半に先生が私のレジリエンスのまとめをしてくださって 自分の日々格闘している姿を見たように思って おかしくなりました笑 ショータイムをありがとうございました❣️

ギフトをいただいた気持ちです。
今回学んだことで 落ち込んでも 色んな方法で立ち直れるんだと心強くなりました。

たくさんの方法を見つけて 実行していって 成長に繋げたいと思います!

 

 
---------------------------------------------------- 
 
【プチセミナー詳細】
時間:1講座90分(レッスン+ワーク)
料金:3500円(税込み) 事前のご入金が必要です。
学ぶ方法:オンライン(ZOOM使用) 
       こちらから送るIDをクリックするだけです。
       ※資料が見えるようにPCでのご参加をお勧めします。
日程:ご希望日から選択いたします。
人数:1名  
場所:ご自宅等 WIFI環境がある場所。
キャンセルポリシー:以下ご注意くださいね。
前日キャンセルは、キャンセル料は50%かかります。
当日キャンセルは、キャンセル料は100%かかります。
 
流れ:以下の申し込みボタンよりご希望の講座をお申込みください。
お申し込み後は以下の通りです。
→ メールでお振込先のご連絡をします。
→ ご入金確認後、ZOOM のIDと使用方法をご連絡します。
→ 前日にリマインドメールを差し上げます。
→ 当日は好きな場所で、開始5分前にチェックインしてください。
→ 私が待機しております。
→ 講座スタートです(^^♪
 
---------------------------------------------------- 
お申込先: 
日程は、現在ご希望に合わせて調整しております。
まずは、以下のお申込みフォームより、ご希望のレッスンに〇をつけてください。さらに、お問合せ内容にご希望のレッスン名を明記いただき、送信してください。
追って、詳細をご連絡いたします。
 
 
 

★全部のレッスン内容に戻りたい場合は以下のページへ↓

①~⑰までレッスンがありますよ!

オンラインプチセミナーの10のレッスンメニューはこちらをご覧ください

 

 

 

■レッスンメニュー■

---------------------------------------------------- 

■1対1あなたのニーズに合わせたレッスン宝石赤

 

 

 

---------------------------------------------------- 

 

■著書
著書3冊

 

スキッと気持ちがラクになる本(PHP) 電子書籍あり
幸せ美人への近道・ハッピーになるセルフセラピー(愛育社)

※執筆承ります!

出版執筆のお問合せはこちらへ

 

 

----------------------------------------------------

 

★別ブログを書いています。

介護にご興味ある方はぜひこちらもご一読くださいね

 

 

 

【法人向け】

 

上司向けコミュニケーション研修

上司と部下のコミュニケーションギャップを修正

ラインケア研修

管理職としてメンタルヘルスケアの基本をお伝えします。

セルフケア研修

心のケアと、運動・食事・睡眠の大切さを伝えます。

若手社員向け(新人含む)メンタルヘルス研修

・若手社員の心を強くしやる気を出すメンタルキャリア研修

・心理テスト(エゴグラム)を用いて自分に気づき改善する

 

※メンタル、キャリア面談は別途ご相談。

 

お申込み・お問合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

 

 

---------------------------------------------------- 

 

ライフビタミン研究所

 

お申込み・メッセージ・お問合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

 

----------------------------------------------------