呼吸を整えると脳も元気になる | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 呼吸を整えると脳も元気になる

 

産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの岡田百合香です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今日は今週やり残したことをまとめて家でお仕事でした。

 

自分の家でもオフィスでも集中すると5時間でもそれ以上もOKです。

 

自分でも集中力あるなと思ったりします。

ここぞという時は、1日集中していても疲れないんですね。

 

 

さて、マインドフルネスってご存知でしょうか。

 

今ここに集中する呼吸法。

簡単に言えば、瞑想のようなもの。

 

ただし、呼吸している時に、無の境地になる必要もなく、

自分の考えを客観的に眺めていいんですね。

 

さらに、腹式呼吸も落ち着きたい時は応急処置にいいんですよ。

 

ゆっくりと、鼻から吸って口から細く長く吐きだします。

イライラ、クヨクヨしたり、自律神経が乱れた時などに3回~10回でもするんです。

 

すると神経が落ち着いてきます。

 

授業では、呼吸法やマインドフルネスを時間があれば3分~5分行います。

 

最初は、殆どの学生が、面倒くさいという表情をして、実行しても寝てしまいそうになっていたり、クスクス笑っていたりと、まあこんなもんです。

 

でもね、何度も信じて実行するんですね。

 

こんな感想が。

 

「自分を見つめ直すためにも、マインドフルネスいいと思う」

 

「イライラしそうになった時、アルバイト先でやったら落ち着きました。だから習慣にしています」

 

「ストレス溜まりそうな時も、深呼吸したりマインドフルネスを続けてみたら、だんだんラクになってきました」

 

一瞬でも、目を閉じて静かな空間に身を置いてみる。

 

いつも情報が多い中で振り回され、人にも刺激を受けるような環境だからこそ、こういった何もない時間を作ることはとても大事ですよ。

 

授業でもセミナーでも私は取入れることが多いんですね。

 

皆が目を閉じて、今ここを大事にしている、し~んとした時間。

 

心も整い、集中力もつき、脳が元気になって、いつでもできる!

いいことばかりですよ^^

 

セミナーでも実施しています。

 

◎ラジオ番組! 是非聞いてくださいね。                ゆりゆりの心のビタミントーク                                          ◎カウンセリング

人間関係が良くなるカウンセリング

 

◎個人向け講座  日程はお問合せください

交流分析入門講座

交流分析2級講座  

・アンガーマネジメント入門講座 

 

 

◎企業向け研修承ります。

 心のケア、自己理解、人間関係まで。

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)

●新人フォロー研修

●上司の部下への関わり方研修  

●キャリアカウンセリング・メンタルカウンセリング

 

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。