心、身体が元気だから行動できるんですよね | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 心、身体が元気だから行動できるんですよね

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

昨日は、就活応援セミナーで就活生向けに「エントリーシートの書き方、自己分析」の講座を担当し、本日は新入社員向けに「メンタルヘルスのセルフケア研修」を担当。

 

皆、これから社会人としてスクスクと、どんな人生を送るのか楽しみ!!

この木は、熱田神宮の大楠、弘法大師が植えたと伝えられています。1000年以上ですよ。

長生き健康ですね。

カメも長生き!

 

働く土台となるのが、心身の健康なんです。

意外と分かっていない人が多いかも。

 

健康なのが当たり前と思っているのでしょうね。

でも心身が健康でなければ、働けないんです。

 

本日も、メンタルヘルスと聞いて、いいイメージですか?あまり良くないイメージですか?と聞いたところ、殆どの方が、良くないイメージ!!

 

「どうも、病気の話の研修のよう」という答えの人がいつも多いです。

 

メンタルヘルスって「心の健康」のことです。

 

だから、心が健康になるための話をします。

 

そして、職場ではストレスの1位が、「人間関係」です。

人間関係が良好であれば、悪いストレスも少なく生き生き働けるってことです。

 

人間関係が良好であるためには、コミュニケーションが良好であること。

ストレスや病気の話もしますが、コミュニケーションの話もするんですね。

 

挨拶の仕方や報告連絡相談、人と自分は違うとか、物事の捉え方とか、感情のコントロールとか、色々とメンタルヘルスの内容になります。

 

悩みの解決方法やストレス解消法も「心の健康」です。

 

心身の健康は生きていく土台です^^

 

本日も良く働き、良く歩き、良く食べました。

 

心が健康であるためには、自分自信を理解して、自分をマネジメントします!

心と身体が健康だから、楽しく行動できるんですね^^

 

 

自己理解と人間関係の講座(交流分析基礎)  

6/14募集中!新宿にて

ハッピーになる人間関係講座

 

 

自分のタイプを知り、カウンセリング(メンタル、キャリア、婚活)

個人レッスンとカウンセリング

 

もっと詳しい方法を知りたい方、セミナー情報はメルマガご登録ださいね。

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

●新講座構築中


女性の魅力アップはこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

 

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com