2026. 6. 21. 日
+
霊的な事柄+神事
伝えていくのは
容易な事では
なかったりするから
忍耐は求められる
ゆえに鍛えられはする
昨日綴った内容とか
葛藤は在ったから
長いあいだ
放置され続けてきた
御獄ゆえに
復活までの
うがみの取り組みも含めて
直ぐにではないからさ
1つ1つ積み上げていく
作業でも在ったから
軌道に乗ってきた、
関心を寄せるひとたちが
目に入るようになってきた
その場面だけみての
横取りしようとする策略
健全ではないなと
生々しい話になるけど
お金もかかっているからさ
人間の卑しさと醜さを
ありありと見せつけられて
それが知り合いだったから
余計に愕然した事もあったなと
それからしばらく
渡航する時も
どこか
溜め息つきながら出向く、
そんなかんじだったけど
ほんと、
地に足つけて
真摯に謙虚な姿勢をみせていく
しかなくて
それが伝わっていって
という
流れだったなと
見方もまた変化が在って
それまでは
ふざけんなよバカ野郎
という鼻息から
知り合いたち、
そのような行為に至るまでの
背景に在り続けているのは
なんだろうかと
苦しんでるなぁと
そのような見方、
出来るようになったのは
出来ずにいるよりかは
よかったかと
現在は思っている
なにより
周囲のひとたちの気遣い
やさしさ
いたわりに
気が付く事が出来たし
I feel loveさ
僕も生身の人間
日々この世界で生きて
trainingしています、
されています
+
気遣いありがとうね
ああ 大丈夫だなぁと
良き方向に流れてるなぁと
改めて感じ思っちょる
愛しているよ
😊😊
+
スマートで在る事
その意味を
それまでより深いレベルで
知ることが出来た事
その姿勢で在ることを
示していくという
選択をする事
よかったと思う
2026. 6. 22. 月
AIに関しては
全てにおいて
否定はしていないが、
同じ様に
肯定もしていない
おそらく
僕がユタという
職業を選択して、
生きているからだと思う
AIから
どこどこの御獄や拝所について
ユタの立ち位置から
求めている内容を
得ようとしても
限界が在ってというか
現段階では薄い
肌触り程度で
おそらくニーズが少ない
トピックだからだと思う
ゆえに
より掘り下げた内容が
必須だから
僕がお世話になっている
琉球歴史の師
亀島靖先生の元で
通わせて頂き
学ばせて頂いている
+
自分の必須のうがみを始め
依頼されたうがみで訪れる
地域や地区内
御獄や拝所が在る
公民館等に訪れて
話を聴かせて頂く、
地図を始め、
受け取り可能な資料は
コピーさせて頂いている
そして
御獄・拝所・カー等が在る
現場へと向かう
++
奥突っ込んだ士族等の家系図等
資料館に問い合わせる
予約を入れる
そこの資料室を利用させて頂く
そんなかんじで
ストレートに言うと
取り扱っている事柄、
内容が違うからさ
そこ、ごっちゃになってるから
混乱して困惑して
府に落とし込んでない状態・
状況の流れのなかで
こうだと
言い切ろうとしているところ、
あるのかもしれない
現在の僕は
ユタの仕事をさせて頂く上、
AIが素晴らしい、
役に立っている、
そのような環境の中には
居ないんだよね
それがリアルで
それぞれの立ち位置上の
リアルが存在している、
という事は
知らないよりかは、
知って損はないかもと、
感じ思っている
御獄や拝所+お墓に訪れて
受け答えする内容、
霊界側から
依頼者さんたちに
伝えようとしている内容が
現実的な内容
図星に伝えてくるから
霊界側から
伝えてこようとしている
それら内容を
依頼者さん側に伝えていく
その技量は
僕側に求められている
課題では在る
技量が伴っていないと
伝えていく事、
無理だからさ
成り立たないから
AIは現段階での需要率が高い
事柄たちに対する
人間の知識の創庫
のようなもんで
需要率が乏しい事柄に関しては
ストックが乏しい
創庫でもあるなと
ユタとして
僕や依頼者さんたちが
求めている内容は
御獄や拝所+お墓等での
受け答えする中に
在るなと
それぞれの
立ち位置からによる認識、
その存在度合かなと
現段階では、
そう感じ思い、捉えている
2026. 6. 22. 火
+
精神科診療による
薬物治療によって、
全ての症状が
寛解に結び付くのか
と言えば、
結び付く事も在るし、
そうじゃない事も在るし
病名とされている部分も、
過去の蓄積された
データに基づき、
この症状に近い云々、
そのようなケースも
在ったりするからさ
精神科受診による
薬物治療が
実際に危険な状態、状況に
追い込まれる事
だって在るし
薬漬けになっただけとか
戻ってこれなくなったとか
実際に在るし+見てきているし
それによって
当事者も含め家族
苦しめている部分も
実際に在ったりするから
だからと言って
100パー否定もしないし
薬物療法によって、
寛解していくケースも
みてきたし
+福祉制度が的確に
適格な判断の元
適切に対処されているか
といえば、
実際100パーでも
なかったりするから
同様に
霊的な事柄、
その影響によるものも
在ったりして
取り組んでいった方がいい
事柄、内容を
取り組んでいく事で
落ち着いてくる
ケースも在るし
うがみで御獄や拝所等、
一緒に廻って
いわゆる超常現象というのか
神秘的体験をする事で
高揚感が行き過ぎちゃって
ハイな状態になって、
発達障害の方や
その傾向が強い方に
よく見られる
ケースなんだけど、
僕のようなひとを、
人間離れした存在として
みなして、
おべっかとも違うなぁ、
崇めるというのか、
あなたが全てですと
言わんがばかりの態度、
示してくるケースも在って
相手がそのような症状を
みせてきた時に、
注意するなり、
そんなんじゃないからと
促す事が求められて、
依存的関係性に
陥らないようにしていく事が
健全では在るけど、
ユタの道に進まされるまでの、
下積み時代、
いわゆる暗い時代に抱いた、
引け目とか、恥とか、
悔しさ云々
未消化な部分が、
浮き上がってきて
持ち上げられる事で
舞い上がって、
まぁ調子に乗っちゃう
タイプもいて
👆ユタの分野だけに限らず
あらゆる分野に対しても
いえる事だが
そこで
我に返れたらいいのだけども、
そのまま
いっちゃうひともいて
まぁそれが
カルトチックになっていく、
典型的なパターンだよなぁと
そういったケースも
みてきたしさ
過去に僕を
そのような対象物として
みなそうとするひとたちには、
注意はしてきたけど、
逆ギレされて、
まぁいわゆる
こき下ろしも在ったりして
発達障害やそのグレー系ね
うかみは地に足つけて、
取り組んでいかないと、
おかしな方向にいっちゃうから
僕にとっては日常でも、
依頼者さんたちにとっては、
日常ではないからさ
そこらへん、
うがみに取り掛かる前には、
必ず強く伝えている
ゆえの
事前に
精神科、心療内科を
通院しているのか、
過去に
通院していた事が在るのか
発達障害と診断されているのか
そうじゃないのか
尋ねるようにはしている
いわゆる発達障害
又はグレーと
いわれている中にも
沖縄では、さーさーする、
という症状、状態をさす
表現が在って
霊的な事柄による影響の状態を
さしたりするんだけど
そのような症状、状態
発達障害とはまた違って
うがみ取り組んでいく過程で
和らいで、
ピタッと止まったりもしてね
嘘みたいな本当の話で
僕とかそういうケースも
みてきてるし
まぁバランスだよなと
霊的な事柄だけに
フォーカスすると、
これまたおかしくなっていくし
完全に否定も出来ないし
そんなかんじだね
2026. 6. 23. 火
+
沖縄では冬至の日には
トゥンジージューシーといって
本土でいうおじやを頂くのだが
夏至の日にはこの食べ物を頂く
という風習がなくて
母に八重山はどうか尋ねたら
なにか頂いた経験はない
との事で
ググると
冬瓜頂く地域在るようで
なるへそと
冬瓜のお汁にそば入れると
美味しくて
頂きたくて
台風🌀が
沖縄に向かっているらしく
発生時には必ず
ぐったりしてしまうんだけど
昨日、あんまし元気なくて
オカン察知してくれて
購入していた冬瓜で
お汁作ってくれて
昨夜てくてく
そば購入しに行って
頂きました
美味しかった✨
身体コンディションは
夜から回復
今朝は元気
発生時には
毎回ノックアウト
させられちゃう
気象現象による影響
とは知ってはいるが
なかなかねぇ
なにか和らげる
改善策はないだろうか
知っている方
よかったら教えてください
+
僕の発信 確認して
投稿する内容
考えたりしてくれて
ありがとうね
愛しているよ
😊😊
+
冬瓜に鶏肉+ニラと一緒に
昆布入れたら
更に美味しいとの事だけど
昆布なしでも
十分に美味しかったです
オカン、ありがとう👍
2026. 6. 23. 火
++ アナザー 御飯色々
おはようごさいます
夏の朝
6月23日慰霊の日
地上戦が行われた
この土地には
まだその頃亡くなられた
方たちの遺骨が
埋まったりしている
不発弾撤去処理なんて
作業も
在ったりする
僕が子供の頃なんて
今日はどこどこの地区で
不発弾撤去の処理作業が在るから
それが終わるまでは、
その地区に住んでいる児童は
学校に待機してくださいとか
そんなのフツーに在った
話しは戻して
地上戦の爪痕は大きい
沖縄戦経験者たちの
精神的ダメージは大きかった
PTSD症状を発症しながらも
適切な判断が出来ずに
改善に向けての取り組みが
されずにきて
虐待など
負の継承として現れていく
症状をみせていく
その負の継承をもろに
受けた僕たち親世代
彼らもまた
親から受けた虐待に
苦しんで生きてきて
PTSD症状を抱えていく
ゆえに同じ様な行動を
犯してしまう
僕たち世代だ
負の継承は受け継がれてきて
僕たち世代が
子を持ち親になり
似たような事を
犯してしまったりしている
切ないが
現実で在ったりする
止まらないループ
勿論
ループが終わっていく事
強く願っている
戦争は終結したから
はいおしまいでは
なかったりする
沖縄 戦争 終結
81年の夏の朝
蝉の鳴き声が聞こえる
2026. 6. 23. 火
++
少し遠いけど歩いて帰ろう
タイルふたつのいつもの歩幅で
こうして歩いていけば
いつかはちゃんと
部屋に辿り着いているんだろうなぁ
足踏みしてる言い訳ばかりを
かき集め続けても
どこへも進めはしないまま
バランスとって足を踏ん張って
立ち尽くし続けても
昨日を繰り返しているだけじゃ
きっと僕はどこへも
辿り着けはしないまま
角を曲がると三日月が見えた
風が静かに背中回った
こうして歩いていれば
どんなにささやかでも
景色は変わっていくんだなぁ
その場しのぎのマチガイ探しを
繰り返し続けても
答えは見つけられないまま
迷ったときも怯えているときも
隠れていた灯りが
向こうでいま輝いたように
ずっと僕が歩けば
景色だって変わっていく
遠くて見えないけれど
目指した場所が
消えてしまったワケじゃないだろ
足踏みせずに言い訳もせずに
胸に抱き続けてる
はるかなヒカリまで1歩ずつ
昨日の僕を繰り返すだけの
明日にならぬように
少しでも踏み出していく事を誓いながら
部屋まで歩きながら帰ろう
アシタへ歩きながら帰ろう
CHEMISTRY
自分がやらかしてしまった事柄に
ふふふ~んだとしたら
めーごーさー
たっくわされたいみたいだな と
標準語では しばくぞ、こら
言い放したりはするかもだけど
あれはまずかったと
内省し反省し
悔い改めた方がいいところは
悔い改めて
改善の方向に
建て直していく
建て直していっている
自分がやらかしてしまった事柄に対して
思い出して苦しくなる事は
ネガティブとか後ろ向きだとは
僕は感じ思わないなぁ
むしろ真摯に謙虚に向き合って
受け止めているんだなぁと
赦されているよ
神様はその姿
ちゃんとみておられるよ😊
御獄の在る森や
それらの地帯に
踏み入れると
御獄に鎮座されている神さまと
森の精霊たちが
融合して
不思議な感覚になります
友人は
はいチーズ での写真を
あんまし
撮らない方なので
いざポーズをとると
小学生のような
直立不動になりますね
これはこれで
レアで
面白いかなぁと
なんか照れてます 笑
梅雨明け間近ですね
2026. 6. 17. 水
愛してるよ✨✨
Malte Marten
Photo by Yukiko
要
2026年7月26日土+27日日
石垣島大浜村にて
1年の祭祀行事の中でも
臍にあたる 豊年祭が執り行われます
そのお知らせです
関心の在る方
よかったら読まれてください
そして、是非いらしてください😊✨
問い合わせ先です
協力のお願いがあります
にほんblog村さんの方に
参加させて頂いています
去年の秋頃からかな
クリックボタンの使用が出来なくなり
しばらく様子をみていましたら
にほんblog村さんサイドの方で
記事内に添付可能に仕様してくださり
今回再びボタンを添付出来る
運びになりました
ありがたいです
参加させて頂いている
各カテゴリーのボタンを
クリックして貰うと
ランキング集計に+されて
各カテゴリー別に表示されている
ランク内に入る
可能性が大きくなり、
目に留まりやすくなります
そうすると
必要とされている方にも
届く可能性が高く、拡がっていくかと
僕は思っています
よかったら協力のほど
よろしくお願いします ↓


















