フリーになってからしばらくはヨガのクラスとヨガイベントとマッサージを行っていましたが、アロマの先生やそのほかワークショップを行っている方をお呼びして様々なワークショップも始めました。

 

まだ初めの頃は自分でやる自信なんてなかったので、他の方にお願いしていましたね。

 

何やったかな?

 

占星術、クリスタル、マナカード、フラワーエッセンス、フラ、クリスタルボウルetc...

 

不思議と探そうとしたわけではなく、次から次へと出会いがあり、お話している中で出来上がった企画でした。

 

企画することに慣れた頃、自分でも少しずつアロマの講座を始めたり、フラワーエッセンスを使いながら様々なスピリチュアルな体験、学びをするというワークショップを毎月開催するようになりました。

 

自分自身でもエッセンスを使い込んでいた時だったので、参加してくれていた方の変化もすごくわかるようになりました。

 

こうやって私はフラワーエッセンスを体験を通して学ぶことがでたのでした。

 

 

使い込んでくると敏感な生徒さんには私のエッセンスの影響がいくようになったり、本当にびっくりするような出来事がよく起きてました。

 

エッセンスを取りはじめると、人によってでる症状は違うけど、体調にでる人もいれば、感情が出てきちゃう人もいたり

 

不思議な出来事が起きたり、久しぶりの人にあったり、えっと思うような人から連絡が来たり

 

と、今手放すべき必要があることを思い出させるためにいろいろなことが起きてくるのです。

 

これがなかなか自分一人では拾いきれず、とりこぼしてしまうことが多いのだけど、ワークショップや講座に参加していることでこの出てきたことの本当の意味、手放すべきことがわかるようになってくるのです。

 

これは、自分自身で思い出して、意識化しないことには手放すことができないのです。

 

私はこの以前に、何回かフラワーエッセンスを取ったことがあったのだけど、ただ飲んでいただけで自分に意識を向けることもわかってなく、起きていることの捉え方もわからないままでした。

 

何か動きはあったのだろうけど、一人では拾うことができずにいました。

 

意味がなかったわけではなく、こうやってフラワーエッセンスを本格的に使うための準備だったと今では思う。

 

フラワーエッセンスは、説明したところで理解できるものではなく本格的に使い込むことで本来のよさを理解できるのです。

 

ここには体験、体感というものがあるので、自分のものにすることができるのです。

 

石を通しての出会いから

 

 

吉方位に合わせ、神社参拝の旅がスタートしました!

 

2008年箱根神社からスタートし、どれくらい行ったかな?

 

お正月は三ヶ日全部どこかの神社へ行ったこともありましたね。

 

まだ、神社ブームにはなっていなかったのでどこへ行ってもそれほど人に会うことはなく

 

もちろんその時は、箱根神社だけでなく、今でこそ有名になった九頭龍神社だけど私たちが行き始めた頃は、芦ノ湖の湖畔を歩く時に人とすれ違うことが珍しいくらいでした。

 

今みたいに入るのに500円?いやもう少し値上がりしてるか?取られることなどなく

 

いや、遠回りすれば払わなくては行けなかったけど、ショートカットする術を知っていたので(笑)。

 

そして、その頃はとにかくなんでも得た情報を取り入れると言うことをしていたので、神社に水晶を埋めるなんてことしてたのです。

 

確か、丸い水晶に願いを入れて、その水晶を埋めることでそこのエネルギーが送れられてくるので、願いが叶うなんて知識を入れてしまったばっかりに、信じてやってました。

 

懐かしー

 

確か3つくらいの神社にやってました。

 

もちろん、その数年後になんかよくない気がして埋めた場所へ行き解放はしたけどね。

 

スピリチュアルな知識が浅い時ってキケンだよね。

 

なんでも信じてやっちゃうから

 

もちろんその奥底には変わりたいという気持ちが強かったからだけど

 

まあ、私たちは実践型だったので、とりあえずなんでも試してみることをしていたので

 

荒行というのか(笑)。

 

そんなこんなで、スピリチュアルな世界へどんどん踏み込んでいましたね。

 

私は、エッセンスをがんがん取っていたので、次から次へといろいろなことが起きるし、感情も出てくるし、必死でした。

 

今だから笑い話にできるけど、その時は本当大変でした。

 

どんどん突き進むことをしていたので

 

そのときのこと書き留めておけば、たくさんネタになったけど書き留める余裕なんてありませんでした。

 

なんか話がタイトルと違う方に行ってしまったけど

 

お水取り

 

正式なやり方ではなかったけど、その土地のお水をいただくということをするようになりました。

 

エッセンスをブレンドするのに使ったり、石の浄化やパワーチャージにも使っていました。

 

それ以来、車にはいつも空のペットボトルを常備するようになり、今でもお水をいただけるところがあればいただいてきています。

 

本物の天然水を飲むようになると、市販されている天然水が美味しいと思わなくなりましたね。

 

石のブレスを使うようになり、いろいろなお店に足を運ぶようになりました。

 

どうしてもパワーストーンという言葉に抵抗があり、使いたくなくて石やクリスタルと呼んでしまう。

 

石って置いているお店によってエネルギーが全然違って、チェーン店のようなところの石は、エネルギーがほとんどない

 

やっぱりお値段とエネルギーは比例する

 

いろいろ行っている中、お気に入りのお店と出会い、そこでお店で働いていた人と仲良くなりました。

 

スピリチュアルなイベントに一緒に参加したり、神社巡りを始めたり、私にとってスピリチュアルなこと深くを話すことができた初めての人でした。

 

話を始めると平気で、8時間くらい経過しているということはしょっちゅう

 

温泉でも6時間くらい出入りしながらずーっと話をしてて

 

スピリチュアルな世界を知るようになると時間軸がなくなる

 

どんどん仲良くなるうちに、面白い繋がりを感じるようになりました。

 

お互いそのことを事前に話をしていたわけではないのに、同じ頃同じようなことをやっていたということが多々出てくるようになりました。

 

初めのうちは、シンクロだーとよく言ってたことが懐かしい。

 

今では、シンクロとか思わなくなり、同じようなことをしていても驚かなくなりましたね。

 

ソウルシスターとでもいうのか?

 

ツインソウル?ソウルメイトであることは間違えない。

 

でも、もっと上の繋がりがある。

 

面白いことに、年齢も同じ、高校も同じ駅だったということもわかったり

 

とにかく面白いことが次から次へと起きてましたね。

 

二人してスピリチュアルなことどんどん踏み込んで、不思議な体験をするようになり、フラワーエッセンスも教えてもらい、そこからどんどん入り込んでいきました。

 

お互いにエッセンスをとっての変化の拾い出し作業を定期的に行って、どんどん深い部分を外していくようになりました。

 

面白いくらいにどんどん変化して

 

解放してる時って辛いこともあるけど、そのさきの開放感を知っているから、ここを抜ければと続けていた。

 

あれから12年

 

今でも、お互い話をしながら気づきを得ている。

 

会社員を辞めてフリーになり、ヨガのクラスを増やすことから始めた。

 

場所もそれまでよりも広げ、カフェや公民館を借りて、子連れヨガも始め、mixiやブログで告知すれば集客が簡単にできるときでした。

 

まだヨガのインストラクターが今みたいにいっぱいいなかったので、ブログなどからいろいろなスタジオから声をかけてもらうことが多かった。

 

あのころは、エネルギーのことなど理解していない状態の中、1日3本とかやって週に3、4回

 

数週間経った頃、人生初めてのじんましんというものが出ました。

 

自分を守る方法も知らなければ、エネルギーのコントロール方法も知らなかったから

 

その頃は頑張りすぎていたのです。

 

そのときは、病院へ行くということはしなくなっていたので、気功をやってくれる温泉へ行きました。

 

まだ自然療法についてそれほど知識がなかったけど、からだからのメッセージの捉え方の本を持っていたので、そこからヒントをもらっていました。

 

気功や温泉は一時的なもの

 

自分と向き合うことをしないことにはまた出てしまうからね。

 

そして、そのときまでプロテクションということを意識したことがなかったのだけど、必要性を感じ、それまで抵抗のあった石のブレスをつけることにしました。

 

それまでどーしても石のブレスをつけることにすごく抵抗があって、避けていたのだけど、これは必要だ!と思い、初めて足を踏み込みました。

 

初めての世界へ一歩踏み出すことって怖いよね。

 

知らない世界だから

 

その時選んだものはなるべく目立たない小さなビーズ

 

それも色は淡い色

 

今思うと、そんなブレスじゃなんの足しにもならないのはわかるけど、その時はそれが私の精一杯の選び方でした。

 

本当は、そんな時必要なのはプロテクションやエネルギーチャージのサポートをしてくれるもの

 

まだまだ知識のなかった私は、おもちゃみたいなブレスを選んでました。

 

そんなブレスじゃ、すぐに役に立たなくなる。

 

石を使いだすとわかってくるのだけど、石がくたるというのかな?

 

全くエネルギーがなくなってる状態

 

その時から私のクリスタルへの道が始まりました。

 

それ以来、どれだけ石を使ってきたか?

 

どんどんエネルギーの強いものになっていき、部屋のいろいろなところにグリッドを作り祭壇にしたりもするようになりました。

 

どんどん石にも詳しくなって行ったけど、最近はめっきり使うことがなくなった。

 

アクセサリーとしては少し使うけど、石のエネルギーとしては使うことをしなくなりました。

 

ある程度もう入れ切ったというのもあるけどね。

 

 

 

 

 

2年間の間にどれだけ講座を受けただろう?

 

12くらい?

 

よくもまあこれでもかというくらい学んでたなぁ〜

 

いったいいくら使っただろうか?

 

300?いや500?くらいか?

 

講座だけでなく、施術もいろいろ受けに行ってたから

 

会社を辞めたのは、2007年8月だったかな?

 

それまでの私は同じところに長く務めることができなかったのですが、このときの会社は4年9ヶ月

 

駅ビルにあって17時半には上がれる仕事だったので、とても居心地がよかった。

 

会社はお洒落だし、イベントごとも派手で、楽しみがある会社でした。

 

それに、その頃で副業が許されていた会社だったので、いろいろなことやってる人が多く、それも楽しかったですね。

 

ヨガを教え始める前は、女性専用の英会話講師を紹介するシステムの会社のお手伝いをしていて、生徒さんの希望を伺い、その希望にあった先生を探し出して、体験レッスンをセッティングして、その体験レッスンに同行するという

 

このおかげで、いろいろな職業の生徒さんや講師とも出会うことができ、今でも関係が続いている人もいます。

 

そういえば、転機の前後のことについては書いていたけど、その前のことについては書いてなかったなぁ

 

そのうち書きますね。

 

そうそう、会社を辞める前に名刺を作ってもらいました。

 

その頃好きで身に付けていたジュエリーデザイナーの方にお願いして、パターンを描いてもらい、そのパターンを使って名刺を作りました。

 

ライフスタイリストという肩書きを入れて

 

最近は名刺交換すらすることがなくなりましたね。

 

LINEの交換するか、インスタやfacebookでつながればどんな人なのかわかるから

 

携帯の番号すら聞かなくなったよね。

 

私がフリーになる時にもう一つやろうと思っていたことが、自宅をサロンにしてマッサージ

 

会社を辞めるまではあまり時間がなかったので、モニターからスタート

 

そのために、精油、ベットやタオル、ヒーリング音楽をかけるためのBoseのコンポ(笑)などを揃えて

 

ハーブティーも用意してたなぁ〜

 

その人に必要そうな精油を選び、フットバスに精油を入れてマッサージし、精油をブレンドしキャリアオイルと混ぜて全身のトリートメント

 

マッサージってエネルギー交換だから、終わった後は私も癒されていました。

 

ヨガのクラスも増やしてやるようになると、いろいろなイベントにお声をいただくようになり、公園でのイベントやキャンプでもやったなぁ。

 

施術も私がやるだけでなく、勉強のためにといろいろなマッサージやセラピストさんのところへ行き施術してもらいました。

 

 

私がライフスタイルを変え始めた頃、まず手をつけたのが食生活の改善でした。

 

マクロビが流行り出す少し前だったかな?

 

少しずつマクロビの本も出始めていた頃

 

初めて知った時は、マクロビ?何が違うの?と食生活に違いがあることというをその時初めて知った記憶はあります。

 

とりあえず、本を買ってみたけど、使う食材、調味料なども違えば、道具も違う

 

もちろん白いお砂糖は使わないし、無農薬のお野菜から甘みを出したり、調理する時にお鍋に入れるお野菜の順番があったり、それまで知らなかった食材、例えばデーツなど最近では流行って普通に売ってるけど

 

それまで食べていたものとは全く違う食べ物に出会った感覚でした。

 

その頃は、食生活を変えたことで病気が治ったなどの本があったのでその影響を受けてましたね。

 

その頃はとりあえずマクロビという食生活しか知らなかったので、変えればいいという考えになってしまっていました。

 

まだ会社勤めをしていたので、社内の人とランチへいくことも多く、行くお店も限られるようになってましたね。

 

何も知らずに知識を得てしまうと、どっぷり浸かろうとしてしまう。

 

とりあえず、何もわからなかったのでマクロビのお教室を探し通いました。

 

都内であれば、探せばお教室はあったので

 

マクロビって食生活を変えるだけでなく、ライフスタイル全体的に変えていかないと意味がないということを知るようになり、調理器具とかもテフロンやアルミは使わない、プラスチックのものも

 

その頃は、本質的なことは理解してなくて、ただこれはよくない、これがいいと言われるものをそのまま選んでいただけでした。

 

マクロビに関してだけでなく、他のことも本で読んだことを鵜呑みにして

 

その後は、そのまま実践することで気づきを得て、自分なりのスタイルを選ぶようになりましたね。

 

マクロビを取り入れたあとは、ヨガのトレーニングを受けるごとに食事制限したり、ゆるめたりを繰り返しながら、今のスタイルに落ち着いています。

 

なんでもそうだけど、初めて知った知識って鵜呑みにしてそのままなんでもやろうとしてして

 

ねばならない

 

がたくさん出てきます。

 

自分で感じて気づくということができるようになってくると

 

やり続けていることが、なんかおかしくない?

 

と思うようになって

 

自分なりにいいとこどりをして、アレンジできるようになるのです。

 

ここに自分で気づくことが大切

 

16年前の10月6日

 

この日は突然やってきました。

 

私にとっての大きな転機

 

それは、姉妹のように仲のよかった、いや私が依存していた母の病気がわかった日

 

この日を境に私の生活は一転しました!

 

それまでの私は、毎晩出歩き、家には寝に帰るだけの日々

 

遊び歩いていたわけではなく、起業したいという思いが以前からあったので、情報収集やネットワークを作るためにイベント、パーティー、交流会、セミナー、お食事会などへ毎晩のように行ってました。

 

でも、その生活がいいと思っていたわけではなく、ネットワークが広がりすぎて、断ることのできなかった私は誘われたら、全部顔を出してました。

 

1日に二つ顔を出すこともあったり、何やってたんだ私(笑)?!

 

その生活をやめたくてもやめられない。

 

と、誘われるからと人のせいにしてました。

 

断ったら悪いかな?

 

行けば何か新しい情報が得られるかな?

 

自分があれば断ることはできてたはずだけど、その頃の私は自分がなかったのです。

 

やりたいことがわからず外へそとへと探しに行くことばかりしていて、自分の内側へ向かうなんてことしたこともありませんでした。

 

自分と向き合うなんてこと知らなかったし

 

その日以来、母のためにと情報収集をして本を読みまくり、できることはしてあげたいと毎日仕事帰りに病室で、足浴や手浴をし。アロママッサージをしてあげてました。

 

母のためにとやっていたのですが、私自身に必要なことなのでは?と思うようになりました。

 

疲れをとるために行くようになったマッサージ

 

何人か違うセラピストさん、その時受けたいなぁと思うところへ行くようになり、そこでレイキなど少しずつスピリチュアルに触れる機会が増えるようになりました。

 

そんな時、初めてドキドキしながら参加したクリスタルのワークショップ

 

初めましての人たちの中、それも接したことのなかったクリスタルに囲まれて、ちょっと不安もありながらも

 

そこで言われたことは、

 

あなたいっぱい溜め込んでるわねー

 

 

そのときの私は、なんのことだかさっぱりわからず(笑)。

 

今は、生徒さんやクライアントさんに言ってるけど

 

そんなことがきっかけで、私は自分と向き合うことを始めました。

 

2007年8月には会社を辞めることを決めていたので、都内へ出ている間に受けたいものは受けておこうと思い、ヨガのトレーニングをいくつも受けました。

 

不安でいっぱいだった時に支えてもらったヨガの先生Lizaが初めてトレーニングをしてくれるということになり、受けました。

 

この前に、リストラティブヨガという動くことはほとんどしないトレーニングを受けていましたが、このトレーニングは5ヶ月くらい

 

人数も少なかったし、メインの先生の他にも何人か先生がいて、アメリカ人の先生だったので生徒さんも外国人が半分くらいいて前回とは、全く違うトレーニングだなぁと

 

やっぱり安心感のあるスタジオで、愛いっぱいの先生たち、生徒さんたちは初めましての人が多かったけど、前回のトレーニングで一緒だった人もいて安心できる場所で受けることが出来ました。

 

そうそう、私はこのトレーニングで初めて体感した感覚が、ツイストのポーズでペアでやってた時に、呼吸に合わせてやるとどんどん深まるという体感したことを今でも覚えています。

 

よく体が硬いからヨガはという人って多いのだけど、体が硬いのは呼吸が体に送られてないからなんだよね。

 

忙しすぎたり、呼吸が浅い人だったり、ゆっくりする時間が取れてないから

 

もう一つは、

 

このトレーニングを受けるまでハンドスタンドやヘッドスタンドが苦手だった。

 

怖くて出来なかったのです。

 

それが、自分の中で恐れが取れたという感覚を得ることが出来た時にトライしてみたら、出来たのです!

 

もちろん、壁の前でね。

 

壁には触れなかったけど

 

今ならわかるけど、その時はこの二つのことにすごい驚きがありました。

 

このトレーニングの前後には、子供向けのキッズヨガやマタニティのトレーニングなども他のスタジオで受けました。

 

この時は、ヨガとマッサージでやっていこうと思っていたので

 

このヨガのトレーニング中、マッサージのトレーニングも続いていたようです(笑)。

 

 

過去のブログを振り返ってみたら、期間が被ってたことを知りました。

 

って、他人ごとのようですが、もう記憶がない。

 

それに、この時も平日の夜は2つクラスをやってて、週末にはヨガサーフだとかいろいろヨガイベントやってたなんて、どんだけフルに動いてたんだ!?

 

今も似たようなものか(笑)?

 

といっても今は、エネルギーを整えながらなので疲れ具合が違う。

 

今は疲れるということをあまり感じることがない。

 

疲れる原因って、不要なものをどれだけ持ってるかなんだなぁと今自分が変化してみたからわかるようになりました。

 

 

前回の記事で書いた私の珍事件1位のパスポート切れてた事件(笑)。

 

行けなかった3ヶ月後の6月に同じ研修旅行が開催されたので、行くことができました。

 

研修旅行は1週間くらいだったかな?その後にはカルフォルニアへ行き、何人かの友だちの家に泊めてもらい、レンタカーでお気に入りの場所へ

 

研修では、もう14年も前のことで詳しく覚えていないけど、石けん工場へ行ったことは覚えてる。

 

あとは…

 

記憶にない(笑)。

 

この頃は、まだガラケーの時代

 

なので、写真もこんなに粗い画像

 

昔のブログ見ていて見つけた写真

 

ロッキー山脈ですね。

 

この頃、コロラドのボルダーはLOHASな街と言われていました。

 

今もそうなんだろうけど、最近はポートランドのが注目されていますよね。

 

LOHASという言葉も聞かなくなり、今はなんて言うんだ?

 

オーガニック、スローライフ、自然環境に優しいとか

 

サンフランシスコとかもそう

 

私がカルフォルニアにいた頃もそうだったんだろうけど、私が全くそんなことに興味がなかった。

 

と言うかオーガニックと言う言葉も知らなかったし、自然派だとか、からだやこころのことを考えることさえなかったから、そのような生活や土地があることなど知るはずもなく

 

行く前に興味を持っていたら、そこの土地を選んだだろうなぁ〜

 

日本でも海の近くに住んでるから、自然と海のある場所を選んでた。

 

この記事を書きながらいろいろ思い出していたら、久しぶりに行きたくなっちゃったなぁ

 

と言っても今は行けないが

 

今思うと、この頃LOHASだとかに興味があったけどまだまだそのような生活にはなったなかった。

 

今は、食生活もストイックにやる時期もあったりゆるめた時もあったりでちょうどいい場所を見つけた。

 

環境にいいことなども考えたことなかったし、服や身の回りのものもまだ意識が行ってなかった。

 

私のライフスタイルの変え方は、その時気になったものを変えて見て、体感し本当にいいと思ったものを続けている。

 

少しずつこだわりが増えてきたけど、あまりこだわりすぎるのもよくない。

 

今年気になってかえるようになってきたのが、服

 

以前からオーガニックコットンやヘンプなどの生地のものを取り入れるようになっていたけど、そこまでこだわりはなく普通のものを着ていた。

 

何がきっかけだったか忘れたけど、フェアトレードに興味を持つようになった。

 

 

 

どうせ買うのであれば、素材のいいもので、購入することで社会貢献ができるのであれば、少し高くても気持ち的によくなると言うことを感じました。

 

研修へ行った頃このようなことに興味があれば、もっといろいろなことを吸収できただろうなと思うけど、この研修があったことで今がある。

 

このようなロッキー山脈の大自然の中にいっての気持ちよさを体感したのに、日本ではこの頃まだ自然の中へ行くようなことってしてなかった。

 

いろいろなことを吸収し、自分で取り入れることをして体感した後に、このような体験ができたらすごい世界が広がるんだろうなぁ〜と思い出しながらこの記事を書いて思った。

 

これからは、多くの人にこのような体験をしてもらいたいという思いがあるので、いろんなリトリートを企画したいなぁと思ってます。

 

3年くらい前からお気に入りの桃農家カフェ

 

桃の時期はピーチジュエルというメニューが人気だけど、今の時期はもう桃はパイかジェラートでしか食べられないのです。

 

今回は、アメブロのバナーを作ってくれた友だちと行ってきました。

 

なんと会ったのは16年ぶり

 

10年くらいLAで仕事をしていたので、私が2006年にCAへ行った時に泊まらせてもらった時以来

 

昨年もこの時期にトレッキング帰りによった時食べた、ピーチパイをシェア

 

そこのお店で作られたジェラートものって、暖かいパイ

 

私は、念願の葡萄パフェ

 

ゴロゴロといろいろな種類のぶどうがたっぷり

 

かなりのボリュームでした!

 

もちろん帰りにシャインマスカットも買って

 

友だちは柿パフェ

 

柿のパフェなんて初めて!

 

まだ、今年は食べてなかったけど

甘くて美味しかった。

 

毎回お決まりの

 

スイーツ食べたのにジェラートも(笑)

 

今回は、和栗と桃(なんの種類か忘れました)

 

10種類くらいあって、桃の季節だと

桃だけで5、6種類あったかな?

 

毎回全部食べたい!って思っちゃう。

 

カフェのスイーツもね。

 

2016年からフルーツ農園カフェにハマり始めました。

 

 

まだまだ行ってみたい!と思うところはあるけど、農園カフェとなるとその果物の産地へ行かなくては食べられないから、そう簡単にいけないのが残念

 

といっても私はいってる方だけどね。

 

もうすぐイチゴだなぁ〜

 

楽しみ☆