みなさん、昨日はたくさんのお誕生祝い、
本当にありがとうございました飛び出すハート
 
昨日の夜記事でもチラッと触れましたが、
実はすごく面白い事件があったので、
シェアしようと思います。
 
 
実は私、
昨日、八戸の実家に帰省する予定でした。
 
ご存知の方も多いと思いますが、
昨日の午前10時頃から、
東北新幹線が架線トラブルのため、
東京仙台間が不通になっていたのです。
 
それなのに、不思議なめぐりあわせがあって、
難なく八戸に帰れたのです。
 
昨日は
JR東日本のフリーパスで
帰省することにしていたんですね。
 
いつもは真鶴から小田原に出て、
小田原から東海道新幹線で東京まで行くのですが、
東海道新幹線はJR東海管轄なので、
フリーパスが使えません。
 
それで、30分早く出なきゃいけいけないんですが、
東海道本線を使って東京まで出ることにしました。
 
横浜くらいまできたときに、
東北新幹線が仙台まで不通だという
車内アナウンスが流れて、
どないしょうキョロキョロ的な気持ちになりました。
 
だけど、
お気楽人間ゆえ、
JRはしっかりしてるから、
小1時間もすれば復旧するだろうと

楽観視していました。

 
ところが、
次の川崎で、架線が切れて、
復旧にはかなりの時間を要する見込みだとの
アナウンスが流れたのです。
 
いやいやいやいやJRさん、
またまた大げさなこと言っちゃって。
大丈夫っしょ~~~。
 
とまたまたたかをくくっていたのです。
 

けれどもそのとき、

私の脳裏に宇宙からのお知らせが、
はっきり漢字3文字で来たのです。
 
 
それは、
「常磐線」の3文字!
 
なぬ~~~?
 
常磐線だとお?
 
確かに、東北新幹線が仙台まで不通でも、
常磐線を使えば、
茨城からいわきを通って、
仙台に行けるなあと思いました。
 
 
「でも、どこで乗り換えればいいんだろう?」
と思っていると、
なんと、次の品川で、
東京駅に到着したホーム向かい側に、
常磐線特急が来るので
すぐに乗り換えられますというアナウンスが!
 
 
こりゃあ、
乗り換えろってことだなと、
宇宙のサインに従うことにしたのです。
 
 
東海道本線では、
グリーン車に乗っていたので、
そのままホーム反対側に停まっていた、
特急ひたちのグリーン車に乗り換え、
どっかり座っていました。
 
すると、
そのひたちは、
通常は終点がいわきなのに、
今日に限っては、
仙台まで行ってくれると言うではありませんか!
 
そもそもJR東日本のフリーパスなので、
常磐線もフリーパスで行けます。
 
それで、
車掌さんが通ったとき、
グリーン車の差額を払おうと声をかけたのです。
 
ところがなんと、
無視されてしまいました。
 
私は透明人間なのか?
 
もしかして死んでいるのか?
 
んなわけないよね。
 
何しろ誕生日を祝ってもらってるくらいだからさあ。
 
で、ゆったりグリーン席に座って仙台入りし、
仙台から先の東北新幹線は
昨日に限り、すべて自由席で、
空いてる席にどこでも座ってよくて、
すぐに新青森まで出発してくれました。
 
しかもガラガラでした。
 
乗るはずだった東北新幹線で行けば、
午後3時頃に着くはずでしたが、
6時頃に無事到着。
 
もしも東海道新幹線で東京まで出ていたら、
東北新幹線に乗れなくなった人でごった返す
みどりの窓口で長蛇の列に並ぶことになり、
あんなにタイミングよく来てくれた常磐線にも
乗れなかったでしょう。
 
それどころか、
東京駅で足止めを食らって、
昨日中には八戸に着けなかったかもしれません。
 
仙台駅でも、
みどりの窓口や改札付近に長蛇の列ができていましたが、
なぜか「並ばなくても大丈夫」という
宇宙からのメッセージが来て、
そのまま東北新幹線の下りホームに行ってみると、
全席自由席になっており、
指定席を取らなくても乗れるということが判明したのでした。
 
 
そもそも架線事故が起こること自体、
アンラッキーっちゃあ、アンラッキー。
 
それなのに、
どういうわけか、
超スムーズに乗り継いで、
無事に八戸に着いちゃったことが、
ラッキーとしか言いようがありません。
 
ツイてないんだか
ツイてるんだかよくわかりませんが、
お誕生日ということで、
宇宙が助け舟を出してくれたのでしょうね。
 
変化が好きな私にとっては、
この体験も実は楽しかったです。
 
東京駅に着いたとき、
何も考えずに、
宇宙のサインを信じて、
あっさり常磐線に乗り換えたことが、
功を奏しました。
 
 
やっぱり、
何も考えずに
素直に宇宙のサインに従うに限ります。
 
 
ええ~~?
大丈夫なの?
などと考える隙を与えず、
素直に従えばいいみたいですよ。
 
 
今度あなたに、
直感を通して宇宙からのメッセージが来たら、
何も考えずに乗っかっちゃうといいと思います。
 
 
以上、
私の運がいいんだか、悪いんだか事件の
ご報告でした。
 
 
宇宙って、
ホント面白いです。