昨日の記事で、

私たちは、何かうまくいかないことがあったときに、

「私のどこがいけないんだろう」って

なんだかんだ自己否定する方向に意識が向きがちだけど、

 

そんなことするより、

楽しいことをした方が、

周波数も上がるし、

宇宙ともツーカーにもなるので、

どうすればいいのもひらめきやすい

という話をしました。

 

 

そしたら、

「何が楽しいことなのか、わからないのですが、

どうすればいいですか?」っていうコメントが入りました。

 

 

楽しいことしようという話を書くと、

ときどきこういうコメントが入ることがあります。

 

 

先日、私が参加したとあるセミナーでも
「楽しいことを思い浮かべてみてください」
というワークがあったのですが、
やっぱり楽しいことがあまり浮かばないという人がいました。
 
 
そういう人たちはどちらかというと、
楽しむことよりも
「やるべきこと」を優先している傾向がある気がします。
 
「楽しむこと」が優先順位の一番最後になっていて、
やるべきを全部やってからじゃないと、
楽しむことを自分に許さない。
 
しかもその「やるべきこと」っていうのを、
人一倍てんこ盛りにしがち。
人の分まで頑張ってしまうところもあるので、
結局楽しめずじまいということが往々にして起こります。
 
 
そうなると、
ストレスが発散できないから、
だんだん鬱々としてくるんです。
 
 
気持ちも沈んできて、
やる気も起こらなくなる。
 
 
そして、
何をすれば楽しいのかも
わからなくなってくるのです。
 
 
もうね、
そんなに頑張らなくていいから。
 
サボってもいいから。
 
人に頼ってもいいから。
 
 
とりあえず1回休みましょう。
 
はっきり言って1日2日じゃなくて、
1週間くらい休んでもいいと思う。
 
しんどいことを
「楽しいこと」が何かわからなくなるほど
頑張り続けると
いつかその無理が体が出て、
強制停止が入ります。
 
 
そうなる前に、
休みましょう。
 
 
1週間も休めないというなら、
1日でもいい。
 
有休を1日取るくらいできるでしょ
 
1日も休めないなら、
半日でもいい。
 
 
とにかく何もしないで
ひたすらくつろぐ自由を与えてあげてください。
 
 
そうやって解放されることが
最初の「楽しいこと」だと思いませんか?
 
 
後はバスタイムをゆっくり取ることですね。
 
 
寒い時期は体を温めるだけで、
心もほぐれ、幸福感が増します。
 
 
それに入浴は血行を良くするので、
体にもいいし、
邪気も洗い流してくれるので、
一石三鳥です。
 
 
このバスタイムをできるだけ気分良く過ごすために、
好きな香りのバスソルトや
シャンプー&コンディショナーを揃えるんです。
 
ちょっと高くても、
ここは妥協しない。
 
ボディタオルなんかも、
自然素材の肌触りのいいものにしたりして、
とにかくバスタイムは、
徹底的に自分をいたわり、大切にしてあげるのです。
 
 
するとね、
バスタイムが楽しみになってくるのよ。
 
 
昨日はラベンダーのバスソルトだったけど、
今日はゼラニウムにしようかな?
それともヒノキしようかな?
 
なんて感じで、
バスソルトにも凝り出して、
それがまた楽しくなってきます。
 
 
そういうところから
「やるべきこと」でがんじがらめになっていた自分を
解きほぐしていくと、
いつの間にか「楽しいこと」も優先できるようになり、
バランスが取れてきます。
 
 
はっきり言って、
人生は楽しいことだらけでいいと私は思っています。
 
 
達人になってくると、
お茶碗洗ってても、
お洗濯してても、
経費計算していても、
すべてを楽しめるようになってきます。
 
 
つまり、
実をいうと、
楽しむということは、
何をするかの問題じゃないってこと。
 
 
心にゆとりがあって、
幸福感があるなら、
生きているということ自体を楽しめるようになるんですよ。
 
 
その心のゆとりが、
自分に鞭を打ち過ぎて
枯れている状態なのかもしれません。
 
 
だからまず、
そこまで頑張ってきた自分をいっぱい褒めて、
今度はそんな自分を思いっきりねぎらい、
癒してあげることから始めてみてください。
 
 
ほんと!
よくやって来ましたよ合格合格合格
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な1日をキラキラ虹ハートのバルーン乙女のトキメキオーナメントアップオーナメント乙女のトキメキハートのバルーン虹キラキラ

 

 
リボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベル

どうしたらいいんだろうガーンと思ったとき、このブログのPC画面にある検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできるはず。活用方法については、こちらをどうぞ。

 

本宇宙の真理に目覚めたい方はこちらを本
下矢印

 チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤

毎朝大量のお礼メールありがとうございますドキドキ

読むだけで自己受容が進むこのメルマガを読んで、

朝から元気になって頂けたら私も幸せですニコニコドキドキ

※無料メルマガの詳細はこちらをご覧ください。

↓無料メルマガのご登録は以下の画像をクリック♪

※メルマガが来ない等の不具合はこちら