光のお仲間のみなさん、今晩はニコニコ星空ドキドキ
 
またしても海辺で更新中です。
真鶴の自宅は、
車で5分くらいで海辺まで行けるところがいいです。
 
 
さて、
この記事は
ちょっと厳しめなんですが、
長寿社会の今、
心しておいた方がいい気がしたので
お伝えすることにしました。
 
 
 
先日、電車の中で
 
 
結構、反響が大きかったのですが、
私はあの後、
どういう人生の閉じ方をするかが、
どういう生き方をするかと同じくらい
大事だと感じました。
 
 
 
父を看取った時にも思ったのですが、
歳を取ると、
だんだん自制心がなくなってくるんですよ。
 
 
それまで穏やかそうに見えた人でも、
お腹の中でいろんなことを
我慢し続けて生きてきたりすると、
自制心が外れたとたん、
暴言を吐くようになったり、
ものすごくわがままになったり、
すぐに感情的になったりします。
 
 
ヘンな言い方かもしれませんが、
いい人とか、
よくできた人っていう
メッキが剥がれるんですよ。
 
 
一方で、
本当に心優しい人は、
ますます神様みたいになっていきます。
 
 
もうね、
後光が射してるかのように
光っていて、
ありがたくて手を合わせたくなるほど。
 
 
両親がいた施設にも、
そういう女性がいて、
「こんにちは」って挨拶しただけで、
目の奥にある光で癒されちゃうんです。
 
 
あの女性は
本当に観音様みたいでした。
 
 
一方で、
周囲の人間にどんなに迷惑をかけようと、
どうせもう自分は死ぬだけなんだから、
後は野となれ山となれと思って
やりたい放題やる人もいます。
 
 
そういう人生の閉じ方をしたら、
それで終わりじゃないんですよ。
 
 
死んだ後
これまでの人生を全部見せられる。
 
 
自分がいかに無神経な人生の閉じ方をしたか、
思い知らされる。
 
 
でももう、
死んでしまっているので、
生き返って謝ることはできません。
 
 
次に生まれ変わるまで、
ず~~っとその苦しみと後悔を背負い続ける。
 
 
人間には忘却があるので、
時間と共に癒されることはありますが、
魂には忘却はありません。
 
 
そんな後悔をしなくていい生き方と
人生の閉じ方をしたいものです。
 
 
今の社会は高齢化社会なので、
長生きをする人が多いです。
 
 
ボケたり、
体が不自由になってしまう前に、
必要なもの以外は捨てて
どんどん身軽になっておくこと。
 
 
そして、
死んだ後、
残された人が困らないように、
エンディングノートや法的に有効な遺言書を
作っておいた方がいいです。
 
 
もしも認知が進んで、
正常な判断能力を失ったとき、
誰に後見人になってもらうかも
自分で決めておいた方がいいです。
 
 
そしてもっともっと大事なことは、
お世話になった人たちに
きちんと感謝の気持ちを伝えておくこと。
 
 
いい人生の閉じ方をすることが、
残された人たちにとってはもちろん、
自分自身にとっても、
負債のない、豊かで幸せな次の人生に
進めることつながります。
 
 
 
自分にとっては、
人生の閉じ方なんて、
遠い話だと思うかもしれませんが、
50代になったら、
できるところから
進めていった方がいいと思います。
 
 
 
何しろ
ちゃんとしているうちに
やっておいた方がいいことですから。
 
 
私も今は元気にやっていますが、
いらないものは
折々に捨てていっています。
 
 
今日も本をBOOK・OFFに
持っていったところです。
 
 
買い物も、
本当に必要なもの以外買いません。
 
 
でも日常的に使うものは
徹底的にこだわって
値が張ってもいいものを買い、
長く使う方針にしています。
 
 
生活スタイルを変えたことで
生活が引き締まってきて、
とても気分がいいです。
 
 
父を看取ったときは
とても悲しい思いをしましたが、
八戸の実家にいたこの半年間で、
死というものと向き合えるようになりました。
 
 
自分を大切にし
幸せにする生き方をすると同時に、
後悔しない死に方をしたいと、
これまでとは比べ物にならないほど、
強く実感できてよかったです。
 
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夜をキラキラ星空ロックグラス リキュールシャンパンロゼワインシャンパン赤ワイン星空キラキラ
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

お祝い 発売5日で重版決定🎊🎊🎊🎊

まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできた上に、amazonから予約・購入すると、ぬくぬく癒される4つのワークの無料ダウンロード特典アリグッド!
※特典は、2021/12/10(金) 23:59までにご購入いただくと、「書き下ろし特別章データ配信」の特典が受けられます。商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。ダウンロードURLをお届けするためにメールが送信されますので、ご了承の上ご購入ください。特典のダウンロード期限は2022/03/10(木)23:59となります。 詳細はamazonの購入サイトからご確認下さい。