光のお仲間のみなさん、
こんばんはニコニコドキドキ
 
さて、
このところ何度かお伝えしています。
 
コメントを読んだら、
大丈夫だと思いたいんだけど、

どうしても奥の方にある不安がぬぐえないという方が

いらっしゃるようですね。

 

それも、別におかしいことではありませんから。

 

特に、

何か新しいことにチャレンジするときは、

絶対にうまくいく保証なんてありませんから、

不安になって当然です。

 

 

それでね、

私がこの仕事を始めようとしたときは、

どうだったのか、

振り返ってみました。

 

 

そしたらね、

やっぱり不安もありました。

 

不安が完全に0ではなかったんですよ。

 

ただね、

もしやりたいことで生活ができなくなったとしても、

他の仕事でご飯くらい食べていけるだろう

という自信はありました。

 

私はかまぼこが好きなんですが、

小田原にはたくさんのかまぼこ屋さんがあるから、

かまぼこの販売員になればいいと肚をくくっていたんですよ。

 

実際にハローワークには、

かまぼこ販売員の募集がいつもありましたしね。

 

大学時代に、

販売員のバイトをしたことがあって、

対面で販売するのも好きだったから、

いざとなったら、

かまぼこのカリスマ販売員になってやる

って思っていました。

 

 

本当になれるかどうかは知りませんよ。

 

でもそういう別な道も想定しておいたんです。

 

だから、

仮に今の仕事がうまくいかなかったとしても、

なんとでもなると思えたので、

そんなに不安でいっぱいにはなりませんでした。

 

それに、

どうしてもやりたいことだから、

仮に失敗したとしとしても、

やらずに人生終わるよりずっといいと思っていました。

 

 

つまりね、

不安な人は、

もしうまくいかなかったとしても、

実は何とでもなるんだということを、

現実的に考えてみればいいと思うんですよ。

 

今の日本なら、

普通にご飯食べて、

生きていくことぐらいできますよ。

 

 

そうすれば、
意外に大丈夫だなって安心できる。
 
 
それでもどうしても不安なら、
無理にやらなくてもいいじゃないですか。
 
 
不安に押しつぶされそうなのに、
何か新しいことを始めても、
たぶん、うまくいかないですしね。
 
 
でも、
奥の方に不安があるという程度なら、
何が不安なのかはっきり見て、
実は、なんとでもなるということを、
現実的に考えて、
覚悟を決めれば、
超えていけると思いますよ。
 
 
不安てね、
はっきり見てしまえば、
落ち着くんですよ。
 
でも、
人はなんとなく怖い気がして、
目を逸らそうとするでしょ。
 
よく見ないから膨らんでしまうという側面も
あるんですよ。
 
自分と本音トークをする習慣をもつといいいう
話をしましたよね。
 
 
あれって、
何に不安を感じているのか、
正直に自分に話すということでもあるんですよ。
 
ただ単にご飯が食べられなくなるのが不安なのか、
人から馬鹿にされそうで不安なのか、
人から愛されなくなりそうで不安なのか……。
 
ひとくちに不安といっても、
いろいろありますからね。
 
何が不安なのかを具体的にはっきりさせれば、
「そうか、それが不安なんだね」って受け入れられて、
落ち着きますよ。
 
そして、
何が不安かはっきりしたからこそ、
それにどう対処するのかも
具体的に考えられるようになります。
 
 
なので、
まずは自分が何に不安を感じているのか、
よ~~~く聞いてあげることからやってみるといいかもしれませんよ。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夜をキラキラ星空ぶどう栗きのこ紅葉焼き芋星空キラキラ
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

まじかるクラウン5年経っても増刷される本まじかるクラウン
宇宙にお任せの基本を網羅グッ