おはようございます。

今朝は煙るような霧です。

霧の日は、なんだか小鳥たちが元気で、

あちこちで思い切りいい声で歌っています。

 

 

さて、受け取る許可をしているのに、
なんで受け取れないんだろうって疑問に思うことはありませんか?

 

昨日の記事についたHiromyさんからのコメント。

 

これに、すごくみなさんの参考になることが書いてあったので、

早速ご紹介しますね。

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

いつも気付きをありがとうございます。

ひとつ明らかに分かったのが、少し前まで休日の日中、眠いけど寝たら家事もいっぱいあるし、一人っ子の息子が嫌がるし、旦那もきついのに働いてるし、私だけ寝ちゃいけないけど、、と思いつつ横になると、即座に息子が寝ないで~!とか来客があったりで少しの昼寝もできなかったのですが、ある日から自分にお昼寝を心から許したんです。
そしたら息子は、1人でゲームしたり本読んだりして寝てていいよ!と言い出し、来客や電話もその時間に不思議と無いので、とても快適に昼寝が出来る様になったんです。
これは明らかに自己受容の証拠だと実感しました!これからどんどんいろんな面で自分を受け入れて許していく、そして自分を大事にしていく、と決めました^ - ^

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

本当は受け取っていいものなのに、

周りの人に申し訳ないなあって思っていたリ、

私なんかってどこかで思っていたリすると、

やっぱり受け取れなくなるんですよ。

 

口先で、

いくら「私は○○を受け取ることを自分に許可します」

って言っても、

深いところで許していないと、

状況って変わらないんですよ。

 

Hiromyさんのコメントにあったように、

自分が休日に寝てちゃいけないって思ってると、

昼寝しようとしても、

周りの人たちがそれを反映して、

やめさせようとしたり、

邪魔が入ったりする。

 

でも、本当に受け取っていいんだって

心から自分に許可できると、

周りも協力的になり、

邪魔もされなくなってきて、

ちゃんと受け取れるようになるんですよね。
 

 

じゃあ、どうすれば心から許可できるようになるのか?

 

それはね、

自分自身が、

なんでそれを受取っちゃいけないと思っているのか?

あるいは、

なんで受け取れるわけがないと思っているのか?

 

それをはっきりさせることなんですよ。

 

たとえば、

Hiromyさんの例でいうなら、

家事がいっぱいあるのに寝たら、後からしんどくなる。

旦那さんだって日頃一生懸命働いているのに、

自分だけ寝たら申し訳ない。

っていうのが、

受け取っちゃいけないっていう

ブレーキになっていたわけですよね。

 

だけど、もっともっと深いところまで見つめてみると、

「私は働き者でよくできた主婦でなければならない」

っていう価値観が奥底にあったかもしれませんよね。

 

怠けたら愛されなくなる。

いつも人に尽くしていなければ存在価値がない。

 

こういうやつ。

 

こういうのあるよねえ。

年代にもよるかもしれませんが、

40代以上の人は、

こういう教育受けてきたところがあるので、

みんな多かれ少なかれ身に覚えのある価値観だと思います。

 

それで、

自分がそういう価値観に違反するのを禁止する。

 

だから寝たいのに無理して頑張る。

無理するから疲れるし、

ゴキゲン斜めになっていく。

すると周波数も落ち、

運気も落ちてくるガーン

 

 

 

だけど、実際には、

自分が思っている以上に、

よくやってるわけですよ。

 

ご飯も作って、

お茶碗も洗って、

お洗濯もして、

話し相手もして、

掃除もしてたりするわけですよ。

 

主婦って、

寝ているとき以外全部仕事みたいなもんでしょ。

本当に世間の主婦のみなさんはすごいなあと尊敬しております。

 

つまり

1、まず自分がなぜ受け取っちゃいけないと思っているのか、

その理由をはっきりさせる

※さっきの例で言えば、旦那さんや息子に申し訳ないっていうやつね。

 

2、次に、その理由の奥にある、

「○○でなければ愛されない」っていう価値観をはっきりさせる

 

3、そして、自分なりに一生懸命やっているんだから、

その自分を認めていいことに気づく。

 

4、最後に「○○でなければ愛されない」っていう価値観を採用するのをやめ、「私は○○を受け取っていい」って心から許可する

 

この流れですね。

 

 

ポイントは2と3ですね。

 

これがわかると、受け取ることを、

心から許可できるようになります。

 

すると、

意識の向きも「受け取りOK」になるので、

それを反映して、

受け取れる状態が現実化していく。

 

さらに、受け取れるようになったことで、

自分自身も満たされるので、

周波数も上がり、

ますます運気も上がってくるという好循環になるんですね。

 

 

結局は、

自分次第なんですよ。

 

自分が何を信じ、

どうあるべきだと思っているのか?

そこに気づけるようになると、

上の4つのプロセスを踏むことができるようになり、

受け取れるようになっていきますよ。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な休日をドキドキ走る人船飛行機車新幹線観覧車虹

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。

 

受け取る許可については、

こちらの本にも詳しく書いてあります。