自分で勉強する子になる習慣作り:我が家の場合③最適な時に出会った《やることボード》 | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。

 

 

 

先日の記事

 

▶︎勉強だって習慣づけ:やらせるのではなく自分でやると決める子に育てる方法

への反響が結構大きく、

色々とご質問いただきましたので

 

我が家の場合についての具体的な方法を書いてみようと思いました。

よろしければお付き合いください。

 

 

◀︎シリーズの過去記事▶︎

 

自分で勉強する子になる習慣作り:我が家の場合①

 

自分で勉強する子になる習慣作り:我が家の場合②

 

 

 

西宮の親子コミュニケーションコーチ、ますみんです。

このブログはキッズコーチング®︎とメンタルオーガナイズ®︎をベースに、子育て中のお母さんが今より少し楽になるための、コミュニケーションのヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

やることボード。

我が家のものですが、これは多分3代目(JSBではない)。

 

 

もう何年も前、長女が小1、次女が年少というタイミングで

やることボードに出会いました。

 

 

ワークショップをやっていたのは

今や本も出してらっしゃるマスターライフオーガナイザー中村佳子さん

 

 

その時は多分大人用、つまり自分用のやることボードを作った記憶が。

それを子どもでもできますよーって聞いて

子どもたちと作ろう!ってなったのが最初。

 

 

 

うちの子たちはこれにどハマりしました(笑)

毎日毎日飽きもせず

せっせとタスクをこなしてはマグネットを動かしてニンマリ。

 

 

おかげですっかりガミガミしなくてすむようになったんです。

おまけにだんだんと習慣ができていって時間ができて

やることも増えていきました。

 

 

我が家の子ども達が

 

朝に勉強する時間を取るようになったのはこれのおかげ。

 

自分たちで朝やることを決めて取り組んで

苦もなく実行できるようになった頃

かなり時間が余ることに気づいたんです。

 

 

じゃあ出かけるまでのこの時間どうする?って話になって

その時に子ども達が出した答えが

 

「ドリルする〜!」

 

かくして我が家の子ども達は

 

宿題は帰宅後、それ以外の勉強は朝する

 

という流れを身につけました♪

 

 

 

ボードはなんでもいいんです。

肝心なのはやっぱり

 

子どもが自分で考えて決める。

 

これに尽きるんだな。

 

 

作り方は簡単。

 

1)朝すること、帰宅後にすること、夜寝る前にすることを、子どもが自分で決める

  ※親はサポートはしても口出しはしない

 

2)決めたことを、ボードに書き込んでいく

3)子どもが自分の好きなように飾り付け

4)子どもが毎日必ず目にする場所に設置する

5)やったらマグネットを「やる」から「やった」に動かす

 

 

これだけ。

 

 

簡単な仕組みですが、行動科学から見ても非常に理にかなっています。

 

 

◇◆◇大事なポイント◇◆◇

 

*子どもが自分でやることを選ぶ

*いつするかも自分で決める

*目につく場所に設置する

*やる→やったを可視化する

 

 

まず、可視化っていうのが大きい。

 

子どもは記憶を引っ張り出すのが苦手です。

だからやることを思い出すのが難しかったりします。

 

そこで可視化。

やることがもう書いてある(描いてある)ので

見たら思い出せる、というのは大きいです。

 

 

そしてマグネットを動かすことで、

「これはもうやった・これはまだやってない」

ということも見たら分かる。

 

この可視化が子どもに及ぼす影響はバカにできません。

 

 

 

プラスして

マグネットを動かすという行為自体が

 

 

シール貼りのようなご褒美効果を生みます

 

子どもは楽しいことが大好きなので、

こういうワクワクするポイントがあれば率先して動くようになるんです。

 

 

もちろん全てのマグネットが「やった」に動いた時の達成感もね!

 

 

 

何度も書いていますが

 

 

子どもは自分で決めたことはやります。

やらないのは、大人が指示するからです。

 

 

思い出してください、子どもの頃。

「今やろうと思ってたのに」って経験、あるでしょう?

それです。

 

指示しちゃうと、子どもはやる気なくすんです。

 

 

 

だから子どもがやりたくなる仕組みを準備して

子どもが自分で決めれば

 

 

大人はあとは待つだけ。

 

 

あ、もちろん声かけてリマインドはしたらいいですよ。

子どもは記憶を引っ張り出すのが苦手なので

それは助けになります。

 

 

でもそれが指示にならないことが大事なんです。

 

 

夏休みに

「やることボード作りワークショップ」開催します

 

 

そこで

子どもが自分でやる言葉がけ

をお伝えするミニセミナーも実施します。

 

指示出しにならない声かけの仕方

聴きにきてくださいね♪

 

 

*****

 

 

明日以降はこんなことについて書いていきます。

 

*お父さんとの交換日記

*かわいいスケジュール帳♪

*高学年だからスケジュール帳もバージョンアップ

*勉強の始まりは好奇心!なぜ?を大事にする!

*本は知識の泉。読書好きな子にする工夫

 

 

明日からのブログで1つずつご紹介していきます。

なんらかのご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

子どものやる気は持続しづらいからこそ

持続する仕掛けを大人が用意するのは大事です。

最初の一歩は何と言っても

 

 

自分で決めること

 

それができるワークショップ開催します。

 

詳しくは下の概要をご覧くださいね♪

 

 

 

*****

 

今日からおしたくが自分でできちゃう!

やることボード作りワークショップ開催決定!

 

自分のことは自分で♪を習慣化できる、やることボード作りのワークショップ。

子どもの習慣化にはコツがあります。

 

 

まずひとつ目は「自分で決める」こと。

ふたつ目は「視覚化」すること、です。

 

両方かなっちゃう楽しい工作。

夏の習慣づくりにいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

日時:8月19日(月)10:00-11:30

会場:コワーキング&シェアオフィス IDECOLABO

   阪急甲東園駅より徒歩30秒

対象:幼稚園〜小学2年生までのお子さんとその保護者

料金:親子1組3500円(ワークショップ2500円+ミニセミナー1000円)

   お子様一人増加ごとに1500円

 

 

詳細のご確認・お申し込みはこちらから♪

↓ ↓  ↓

http://ptix.at/qpcTtH

 

 

*****

 

 

※やることマグネット”はDrawer Styleオリジナルの商品です

マグネットについてのお問い合わせは

Drawer Styleまでお願い致します。

 

 

 

 

今日も1日、楽しい子育てを♪

 

親子コミュニケーションコーチ ますみん

 

●講座受講者数1300名

●コーチング実績1200名

●セッションした親子5000組
●VERY・mart、関西テレビなど、メディア出演多数

●新聞・雑誌・webコラム連載を月15本(執筆・編集)

●日本キッズコーチング協会シニアトレーナー®︎

●日本ライフオーガナイザー協会メンタルオーガナイザー®︎

●FM GIG ますみんの笑顔整頓café(木曜11時〜)パーソナリティ

 

子どもに伝わる伝え方をお伝えしています。

日めくり@インスタも大好評!

https://www.instagram.com/momasumin/

 

●HP:https://beanstalk-kc.com

●e-mail:info@beanstalk-kc.com

 

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、応援ポチっとしていただけますと大変喜びます♪

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

 

 LINE@でフォロワーさま限定のお役立ち情報、お得なお知らせなどを配信しています。

ぜひ友達追加してください。

 

友だち追加

 

 

キッズコーチング2級資格認定講座

*子どもの心の成長の順番と流れ

*子どもが持って生まれた性格の傾向(気質)

についてしっかりと学ぶ講座です。

 

キッズコーチングの2大理論とも言えるこの講座。

 

知ると知らないとでは大違い!

今まで分からなかった子どもに対する「どうして?」が「そうだったのか!」に変わります。同時に子どものやる気の伸ばし方、努力ができるようになるコツなど、子どもを導く立場なら知っておきたいことが満載の認定講座です。1日(6時間)かけてじっくりしっかり学びます。

 

受講後はキッズコーチングアドバイザー®︎と名乗って活動に活かしていただくことができます。

 

◇現在募集中の2級資格認定講座◇

※講座の詳細・お申し込みは各日程をクリックして下さい。

 

【対面講座】

●2019年 8月10日(土) 09:30-16:30     西宮市内

【WEB講座】

●2019年 7月22/23日(月/火) いずれも 09:30-12:30     web会議システム使用

 

 

キッズコーチング1級資格認定講座

*子どものやる気を引き出すコーチングの接し方

*子どもの行動を理解して導く方法(行動科学)

についてしっかりと学ぶ実践的な講座です。

 

実践的に子どもの指導に活かせる内容が知りたい!という方はこちらがオススメ。2級資格を取得された方がご受講可能ですので、ご興味のある方は上の2級講座をご受講しておかれるのをお勧めします。同時お申し込みもOKです。

 

子どもに限らず、人を変えることはできません。でも自分の接し方を変えるだけで、あっと驚くような影響を、子どもに与えることができるのです。子どもを変えたいならまず自分から。その具体的な方法が分かります。2日間(6時間×2日)の講座です。

 

受講後はキッズコーチングマスターアドバイザーアドバイザー®︎と名乗って講座の開催などができます。ご自身の活動に活かしていただくことが可能です。

 

◇現在募集中の1級資格認定講座◇

※講座の詳細・お申し込みは各日程をクリックして下さい。

 

●2019年 8月11/12日(土・日)09:30-16:30 西宮市内