自分で勉強する子になる習慣作り:我が家の場合②長期休みの友!したいことリスト | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。

 

 

 

先日の記事

 

▶︎勉強だって習慣づけ:やらせるのではなく自分でやると決める子に育てる方法

への反響が結構大きく、

色々とご質問いただきましたので

 

我が家の場合についての具体的な方法を書いてみようと思いました。

よろしければお付き合いください。

 

 

◀︎シリーズの過去記事▶︎

 

自分で勉強する子になる習慣作り:我が家の場合①

 

 

 

西宮の親子コミュニケーションコーチ、ますみんです。

このブログはキッズコーチング®︎とメンタルオーガナイズ®︎をベースに、子育て中のお母さんが今より少し楽になるための、コミュニケーションのヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

さてさて、私が子どもたちの計画性を伸ばしたいと思ったのは

子ども達が幼稚園の頃まで遡ります。

 

 

ちょうどその頃ライフオーガナイズを学び始めて

自分の時間の使い方を改めて意識し始めたこととも

リンクしているかも。

 

 

子ども達には自分のしたいこと、しなければならないことを見極め

実行できる力をつけてほしいなと思ったのです。

 

 

ちょうどその頃、どなたかのブログで

したいことリストなるものを拝見し

(今となってはどなたのものだったか…スミマセン)

 

 

これやってみよう!と思ったのが始まりです。

 

 

それにちょうど夏休みが始まったばかりで

子ども達との時間を持て余していたこともあります。

 

 

これを書いてもらえたら何をしてあげたら良いか分かる!

というのも当時の私にとってはポイントが高かったと思います。

 

 

やり方は簡単。

やりながら私なりの工夫を加えた点も書いておきますね。

 

 

1)大きめの画用紙を用意する

2)子どもに「夏休み(冬休み・春休み)にしたいことある?」と聞く

3)子どもが出したことを無条件で画用紙に書く

  言われた時点で「いやそれ無理だわ」とか言わない

4)全部書いたら「絶対の絶対にやりたいベスト3」を聞き、それにマークしておく

5)お父さんお母さんにも都合があるので、全てをやりきいることはできないかも

  ということをきちんと話して約束してもらう

6)画用紙は子どもが毎日見る場所に貼っておく

 

 

もちろん字を書けるなら自分で書いてもらってOKです。

あとはベスト3を中心にリストを消化していきます。

 

 

全部できなかったとしても

ベスト3ができていれば、子どもは結構満足してくれますよ。

 

 

画用紙に飾り付けなんかしても

楽しみな感じが出てみるだけで嬉しくなるのでオススメです。

 

 

 

年齢が少し上がってきたら「目標リスト」も追加して。

 

 

◇◆◇大事なポイント◇◆◇

 

*子どものやりたいことは、絶対に否定しないでリストに載せること

*全部叶えられるかどうかは分からないということを最初に約束すること

*ベスト3は必ず実現してあげること

 (ディズニーランド!とか、お金がかかりすぎるものは交渉の余地あり)

 

 

 

これを経験すると子どもは

 

●計画を立てる楽しさ

●思いを実行できる喜び

●優先順位をつけることの重要性

 

を経験できます。

それが将来的に自分で計画を立てることへのハードルを

低くすることに繋がるんだと思います。

 

 

我が家では夏休みはもちろん、

冬休み、春休みと長期休みのたびに

したいことリストを作っています。

 

 

子ども達が大きくなった今でももちろん

毎回作っていますよ♪

 

 

 

この夏ぜひ「したいことリスト」

作ってあげてくださいね♪

 

*****

 

 

明日以降はこんなことについて書いていきます。

 

 

*最適な時に出会った「やることボード」

*お父さんとの交換日記

*かわいいスケジュール帳♪

*高学年だからスケジュール帳もバージョンアップ

*勉強の始まりは好奇心!なぜ?を大事にする!

*本は知識の泉。読書好きな子にする工夫

 

 

明日からのブログで1つずつご紹介していきます。

なんらかのご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

子どものやる気は持続しづらいからこそ

持続する仕掛けを大人が用意するのは大事です。

最初の一歩は何と言っても

 

 

自分で決めること

 

それができるワークショップ開催します。

 

詳しくは下の概要をご覧くださいね♪

 

 

 

*****

 

今日からおしたくが自分でできちゃう!

やることボード作りワークショップ開催決定!

 

自分のことは自分で♪を習慣化できる、やることボード作りのワークショップ。

子どもの習慣化にはコツがあります。

 

 

まずひとつ目は「自分で決める」こと。

ふたつ目は「視覚化」すること、です。

 

両方かなっちゃう楽しい工作。

夏の習慣づくりにいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

日時:8月19日(月)10:00-11:30

会場:コワーキング&シェアオフィス IDECOLABO

   阪急甲東園駅より徒歩30秒

対象:幼稚園〜小学2年生までのお子さんとその保護者

料金:親子1組3500円(ワークショップ2500円+ミニセミナー1000円)

   お子様一人増加ごとに1500円

 

 

詳細のご確認・お申し込みはこちらから♪

↓ ↓  ↓

http://ptix.at/qpcTtH

 

 

*****

 

 

※やることマグネット”はDrawer Styleオリジナルの商品です

マグネットについてのお問い合わせは

Drawer Styleまでお願い致します。

 

 

 

 

今日も1日、楽しい子育てを♪

 

親子コミュニケーションコーチ ますみん

 

●講座受講者数1300名

●コーチング実績1200名

●セッションした親子5000組
●VERY・mart、関西テレビなど、メディア出演多数

●新聞・雑誌・webコラム連載を月15本(執筆・編集)

●日本キッズコーチング協会シニアトレーナー®︎

●日本ライフオーガナイザー協会メンタルオーガナイザー®︎

●FM GIG ますみんの笑顔整頓café(木曜11時〜)パーソナリティ

 

子どもに伝わる伝え方をお伝えしています。

日めくり@インスタも大好評!

https://www.instagram.com/momasumin/

 

●HP:https://beanstalk-kc.com

●e-mail:info@beanstalk-kc.com

 

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、応援ポチっとしていただけますと大変喜びます♪

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育法(親)へ
にほんブログ村

 

 

 LINE@でフォロワーさま限定のお役立ち情報、お得なお知らせなどを配信しています。

ぜひ友達追加してください。

 

友だち追加

 

 

キッズコーチング2級資格認定講座

*子どもの心の成長の順番と流れ

*子どもが持って生まれた性格の傾向(気質)

についてしっかりと学ぶ講座です。

 

キッズコーチングの2大理論とも言えるこの講座。

 

知ると知らないとでは大違い!

今まで分からなかった子どもに対する「どうして?」が「そうだったのか!」に変わります。同時に子どものやる気の伸ばし方、努力ができるようになるコツなど、子どもを導く立場なら知っておきたいことが満載の認定講座です。1日(6時間)かけてじっくりしっかり学びます。

 

受講後はキッズコーチングアドバイザー®︎と名乗って活動に活かしていただくことができます。

 

◇現在募集中の2級資格認定講座◇

※講座の詳細・お申し込みは各日程をクリックして下さい。

 

【対面講座】

●2019年 8月10日(土) 09:30-16:30     西宮市内

【WEB講座】

●2019年 7月22/23日(月/火) いずれも 09:30-12:30     web会議システム使用

 

 

キッズコーチング1級資格認定講座

*子どものやる気を引き出すコーチングの接し方

*子どもの行動を理解して導く方法(行動科学)

についてしっかりと学ぶ実践的な講座です。

 

実践的に子どもの指導に活かせる内容が知りたい!という方はこちらがオススメ。2級資格を取得された方がご受講可能ですので、ご興味のある方は上の2級講座をご受講しておかれるのをお勧めします。同時お申し込みもOKです。

 

子どもに限らず、人を変えることはできません。でも自分の接し方を変えるだけで、あっと驚くような影響を、子どもに与えることができるのです。子どもを変えたいならまず自分から。その具体的な方法が分かります。2日間(6時間×2日)の講座です。

 

受講後はキッズコーチングマスターアドバイザーアドバイザー®︎と名乗って講座の開催などができます。ご自身の活動に活かしていただくことが可能です。

 

◇現在募集中の1級資格認定講座◇

※講座の詳細・お申し込みは各日程をクリックして下さい。

 

●2019年 8月11/12日(土・日)09:30-16:30 西宮市内