♪子どもには挨拶できる子になってほしいお母さんなら思うこと・時々見るのは小さな... | ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

ガミガミ母さんから卒業!子どもがどんどん自立へと向かう対話のある子育て:親子コミュニケーションコーチますみんのブログ

発言力とは、自立した一人の人間として発言すること。

*自分が思うことをケンカせずに伝える力
*相手の意見を尊重できる力
*自分の考えを整理する力
*人の意見に流されない力
 
子どもの一生の財産となる発言力。
そんなスキルを育てる方法を発信していきます。

この投稿をInstagramで見る

♪ 子どもには 挨拶できる子になってほしい お母さんなら思うこと ・ 時々見るのは 小さな子に「おはようは?」と言わせたり 頭をクッと下げさせたり。 ・ そうされてきた世代 私も含めて。 ・ だから分かるよー、そうしたくなるの。 ・ でもね、それホントは逆効果。 子どもには挨拶する意味が伝わらないから いつまでたってもできないし 「お母さんに言われたらする」 悪循環なんですって。 ・ じゃどうするの? ・ 答えは簡単。 お母さんがとびきりの笑顔で 毎朝挨拶してあげて。 ・ 子どもにもそうだし 近所の人にもそう。 ・ 子どもはお母さんを一番近くで見てるから お母さんの態度で学びます。 ・ お母さんが楽しく挨拶してたら 挨拶の気持ち良さ 挨拶する大切さ 肌で分かるようになるの。 ・ それに子どもはなんでもお母さんの真似をするでしょ? ・ お母さんが挨拶してたら 自然に真似をして 言わなくても挨拶できる子になります❣️ ・ させるんじゃなくて 見本を見せる。 やってみてね♪ ・ 夏休みのうちに 楽しく習慣作っちゃおう! 「やることボード作り@西宮」 お支度が自分でできるようになるかも? ・ 興味のある人は @kcmasuminのトップページからアメブロに飛んでね❣️ ・ 講座、イベントの情報や日常の仕事風景は別アカウントで発信しています❣️講座の開催、ますみんてどんな人?が気になる方は、 @kcmasumin をぜひフォローして下さいね❣️ ・ #コーチング #キッズコーチング #オーガナイザー #子育て #子育ての悩み #子育てのイライラ #子育てに疲れた #楽しい子育て #子育てあるある #子育て大変 #子育て講座 #ママ #ママライフ #こどものいる生活 #育児 #幼稚園 #保育園 #未就園児 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #今日の1日1コーチング @momasumin @kcmasumin

子育ての悩みを楽しみに変えるコーチングと心の整理ますみんさん(@momasumin)がシェアした投稿 -