子供に物を与えすぎるアメリカ人(Christmas Version) | 元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

日本で生まれ、6歳から21歳までロスで生活するも、日本で医者になる!と決め、帰国。小児科医として働き、旦那さんと出会い、アメリカに戻る。子供二人に恵まれ、2012年の秋から看護学生になり、現在は小児科クリニックでナースマネージャーしてます!

クリニックで一緒に働いているスタッフは二人の若者LPN以外みんなお母さんです。

シングルマザーもいれば、子供が4人いるお母さんもいます。

毎年このクリスマスシーズンに思うこと。。。。

みんなプレゼントを買いまくる!!


シングルマザーのSなんて、いつも

「お金がない」

と喚いているけど、一人娘に沢山プレゼントを買います。

Sは兄弟が沢山近くにいるし、彼女の両親も近所。

ってことは他の親戚からもプレゼントをもらいまくる。

それでも自分の子供に物を与えまくる。

かーちゃんちょっと意味がわかりません。

そして子供命のLPNのTもそう。

毎日子供達に何を買ったか、いくらで買ったかを誇らしげに話してます。

私は毎年子供達にクリスマスプレゼントを買うけど、大抵が2、3個です(値段にもよる)。

Tはクリスマス間近になるとランチタイムに子供達のプレゼントを探しに買い物へ行きます。

彼女の話を聞くと、子供達はなんでも持ってます。

ゲーム機数台、自転車、携帯電話。

長男は高校生で派手なトラックを持ってます。

それ以上何を与えられるのか??

かーちゃん気が遠くなりそう。

私の子供達は毎年クリスマスは私からはプレゼントは2、3個(値段にもよる)。

今年は太郎が12歳になり、かなーり勉学とサッカーを頑張ったのでかーちゃん奮発してX-BOXを買ってあげることに。それとサンタさんからゲームソフトを一つ。

花子は細かーいものが好きで、マニキュア、マニキュアケース、ぬいぐるみ。サンタさんからはターゲットのギフトカード。

後はキャンディをストッキングに入れるつもりです。

それで十分。

Newsweekにこんな記事が(記事はこちら→
How Many Christmas Presents Should You Buy Your Children??

この記事には子供に物を与えすぎるとcreativityがなくなると書いてあります。物を沢山もっていない子供の方がどうにか工夫して遊ぶようになる。

なっとく!!

それと、子育てに罪悪感を感じている親ほど、子供に物を与える傾向がある、と。

これもなっとく!!!

むかーしから思うけど、果たして大人になって子供の頃にもらったプレゼントの事なんて、覚えてるのか?

私は全く覚えてません。

それより、一緒に遊んだ事、旅行したこと、プールに行ったことなどを覚えてます。

まさに

モノより思い出

です。

かーちゃんはもっともっと子供達と思い出を作りたい!!

早くコロナがどーにかなって欲しい限りです。



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村