元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

日本で生まれ、6歳から21歳までロスで生活するも、日本で医者になる!と決め、帰国。小児科医として働き、旦那さんと出会い、今度はミシガンに戻る。子供二人に恵まれ、2012年の秋から看護学生になる。2015年5月に卒業し、8月末からNCのBurn CenterでRNになります!

優しくて子煩悩な旦那さん(念願のプロフェッサーになりました!ひゅーひゅー!)、ちょっとビビリ屋でよく笑う太郎(仮・2009年5月生まれ)、かなりアクティブであまり寝ない花子(仮・2011年7月生まれ)とノースカロライナの自然に囲まれ暮らしています。私の人生のテーマは「Don't Take Things Too Seriously」で、アメリカで生活するにはピッタリ!?ワーキングマザーを目指し、日々ちょっとずつ前進し、やっと2015年8月からアメリカでナース(RN)になりました!!私が色々なお母さん方のブログを読んでインスパイアされたように、誰かをちょっとでもインスパイアできたらいいな!!よろしくお願いします!

テーマ:
愚痴ってばっかりって言う話を以前したけど、良く考えてみたら別に私の愚痴を読みたくなかったらこのブログを読まなければ良いだけであまり気にする事ないなって事でこれからも普通に愚痴を書く事にします!(あはは!)

けど、職場ではよほどじゃない限り愚痴りません。

愚痴ったとしても、信頼してる同僚にだけちょこっとね。

常に愚痴ってる同僚がいるけどやはり一緒にいて気分悪いもんね〜。

私のお気に入りのミュージカル「Hamilton」(観てないけど)のサントラの中に「My Shot」と言う歌があります。

この歌の中の「rise up!」と言う歌詞がなぜか最近頭の中でぐるぐるぐるぐる。

みんなで立ち上がって、アメリカを独立させるためにやってやるぞ!的な歌詞なんだけどこの状況が私の働くBurn Unitをもっと素晴らしいユニットにするための応援歌に勝手に聞こえて来る今日この頃です。

最近どこのユニットでもあるかもしれないけど、なんだかチームワークに欠けて、みんな同じナースなのにお互いの非ばっかりを見つけようとしている気がしてなりません。

だからこそこの歌がBGMに勝手に聞こえてくるんだな。

どうでもいいけど、この歌が最高にいいんです。

やる気が出る歌の中ではロッキーのテーマくらいのレベルです。

どうにかお互いrise up出来るために、かーちゃんは我がユニットに大して何が出来るのか考えて行きたいと思います。

そして答えが出たら、また記事を書くぜい!!

さて、元気のないみんな、rise up!!



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Pet peeve=怒りのツボ、特にイラっとさせるもの(slangeigo.comより)

みんな必ずいくつかあるのでは?

私の場合、昔からあるのは、「店員やウェイター、ウェイトレスとかに横柄な態度を取る人(上から目線で)」

もうお店とか言って、店員にまずタメ語を使う人とかは本当に嫌いです。

なんでそんな偉そうなの?

「勘定!」とか言っちゃう人とか、

「水ちょうだい!」って言っちゃう人。

「お勘定お願いします」、「お水下さい」だろーーーー!!

後はお箸をちゃんと使えない人。

これも許せません。

大の大人なのにお箸の使い方がド下手だと、はっきり言ってその人へのリスペクトが確実にダウンしますね(そこまでかい!?)。

太郎と花子はほぼアメリカ人だけど、お箸はちゃんと綺麗に持てますよ〜。

上記2例を見ると、やっぱり私は根はジャバニーズなんだなって思っちゃうな。

そして最近一番イラっとした事。

すぐ「I don't know」で終らせちゃう人。

これ本当に嫌いです。

例えばこの前、1個前の記事で書いた常に携帯で誰かと話してるセクレタリーTに尿の検体をラボへ運んで欲しいと頼んだら、

「I don't know where the lab is」

って言って他の誰かにやらせようとしてるのです。

つーか他のみんなは忙しいの。あなたは今、仕事中なのに片手に携帯常に持って何もしてないからあなたに頼んでるんです。

イラっとしましたね。

「You need to figure it out yourself, T. You are a grown adult. Just go to the 1st floor and ask.」

と言ってやってもらいました。

やり方が解らなかったら、どうにか自分で調べて下さい。

そして、同僚スタッフL。

このナース、他のナースからもincompetent & lazyだと言われ、あまり評判が良くない。

Incompetentでも勉強して、頑張ろうとしている態度を見せてれば私も全然許せます。
(lazyは許せない)

けど、incompetentで、新しいことを学ぼうとしない人たちはちょっと許せません。

このLが担当していた患者さんにSwan-gantz catheterをドクターが挿入しなければいけないので、アシストしなければいけなくなりました。

我がユニットではあまりSwanを使わないのでスタッフの中でセットアップの仕方を知ってるのはごくわずか。この日、私は働いてなかったのですが、幸いclinical educatorのLがいたので彼女が手伝うことに。

するとLは、学ぼうともせず、

「I don't know how to do this」

と言って、全てをLに任せちゃいました。

ありえない!!!!

「I don't now how to do this, but I'll try my best to learn」

だろ!!!

こんな素晴らしいopportunityを台無しにするなんて!

学ぼうとしようぜ、せめて!

私の子供達もたまにすぐ宿題か何かをやっている時に

「I don't know how to spell 〜〜」

とか言って来るけど、こう言った時はまず、自分で辞書などを調べたか聞きます。

そうすると確実に返事は

「No」

です。だからかーちゃんは辞書を渡します。

まず、自分で調べて考える。

かーちゃんがよく言う言葉。

「Use your brain!」

また愚痴っちゃったな。。。エヘ。

次回はもっとポジティブな記事にしよ!!



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やべ、2月は記事のアップが不調だぜい。

2日前はバレンタインデー。

日本と全然感覚が違うこっちのバレンタイン。キッズは虫歯になりそうなキャンディをクラスのみんな分持って行きました。

そして、かーちゃん丁度休みだったのでチョコケーキを作ってみた。

甘ーーーいやつね。

話は変わって、work ethicsについて。

Weblioによる日本語訳では「労働倫理」と書いてあるけど、私は「仕事に対するスタンス」と訳した方がいいと思います。

人それぞれですね、work ethics。

私は日勤なのでシフトがある朝は早いです。

朝のハドルと言うプチミーティングが6:27に始まるのでそれに間に合うようにみんな職場に来ます。

そのミーティングは5−10分で終ってみんなリポートを夜勤のナースから聞くためにユニットへと退散し、そこからその日のシフトが始まるのです。

ナースの他にユニットセクレタリー、CNA(certified nursing assistant)も同様に夜勤組からレポートをもらいます。

私はレポートをもらったらすぐパソコンで患者さんのオーダーや、バイタルサインの確認をし、患者さんの部屋へ行ってsafety checkをします。

もう仕事が始ったらすぐオンの状態です。

それが、スタッフの中に数人永遠とだらだらしている方々がいるんです(どこでも?)。

例えば、CNAはまず朝一にmed-surgeのフロアではみんなのバイタルサインを取らなければいけません。

私だったら、即効始めるけど早速朝ご飯食べにbreak roomに行ったり、スタバにコーヒーを買いに行ったり、同僚とどうでもいい話を永遠としてたり。

この気持ちが解らない!

ユニットセクレタリーのTなんて、常に仕事中でも携帯で喋ってます。

一体誰と話してるんだか?!

しかもたまにパソコンの前に携帯を立てて、facetimeもしちゃってます。

仕事中に携帯で話す事なんて、emergencyじゃない限り考えられません。

一体全体みんなのwork ethicsはどうなってるんだ???

一回雇ってしまうと、よほどじゃない限りクビに出来ないとマネージャーは言ってました。

雇う側ももっと人を選ぶチカラを磨いて欲しい(難しいかな?)。

別に私のwork ethicsが優れてるとか言いたい訳じゃないけど、決してやる事をやってないのにダラダラ(家ではダラダラ)どうでも良い事を話す事は決してしません。

Professionalismに欠け過ぎです。

たまには愚痴も許してねん。



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。