元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

元帰国子女・元小児科医・現看護師のノホホン生活@North Carolina

日本で生まれ、6歳から21歳までロスで生活するも、日本で医者になる!と決め、帰国。小児科医として働き、旦那さんと出会い、今度はミシガンに戻る。子供二人に恵まれ、2012年の秋から看護学生になる。2015年5月に卒業し、現在は小児科クリニックでRNしてます!

優しくて子煩悩な旦那さん(念願のプロフェッサーになりました!ひゅーひゅー!)、ちょっとビビリ屋でよく笑う太郎(仮・2009年5月生まれ)、かなりアクティブであまり寝ない花子(仮・2011年7月生まれ)とノースカロライナの自然に囲まれ暮らしています。私の人生のテーマは「Don't Take Things Too Seriously」で、アメリカで生活するにはピッタリ!?ワーキングマザーを目指し、日々ちょっとずつ前進し、やっと2015年8月からアメリカでナース(RN)になりました!!私が色々なお母さん方のブログを読んでインスパイアされたように、誰かをちょっとでもインスパイアできたらいいな!!よろしくお願いします!

(from Delish)

私のマネージする二つの小児科クリニックにはトリアージナースがいます。

このナースの役割はたくさんあって、まずはクリニックにかかって来るあらゆる患者さんの要望に応えることです。クリニックに直接患者さんから電話がかかってくるのではないですが(その対応は病院で働くスタッフが対応してる)、そのスタッフが電子カルテにメッセージをこのナースに送って来るのです。患者さんが痙攣をしてる、意識が低下してる、呼吸が苦しそうなど緊急処置が必要なときは直接ナースが電話で対応します。

ある日このトリアージナースJに病院で働く眼科のドクターから電話がかかって来ました。

「17歳の男児がビタミンA欠乏症で目が見えない状態なので、クリニック(私の)でビタミンAの筋肉注射をしてくれないか」

とのこと。

この男児は一度の私のクリニックに来たことがありません。

たま〜になぜかこう言った

「どこのクリニックがこう言うことをやってくれる?」

と言う疑問を病院内で小児科外来事情の何も知らないドクターが持つと我がクリニックに助けを求めて来るのです。

この話をJが私にして来たときに私には大きな疑問が。

眼科クリニックは病院内にあるし、病院の薬局でビタミンA筋注がすぐ手に入るなら、なぜ眼科クリニックで出来ない???

筋注なんてナースでもドクターでも誰でも出来るし。

なぜか出来ないらしい(意味わからん)。

もう一つの疑問。

誰がこの注射を我がクリニックに配達してくれるの?

病院からクリニックは車で6分くらいの距離。

するとJが

「私が取りに行く」

だと。

もう本当彼女は素晴らしいナースで常に自分を犠牲にして他の人を助けるタイプのマザーテレサみたいな人なのです。

これを聞いて私は

「その眼科医が頼んでることなんだから彼がどうにか届ける方法を考えるべき」

と言って、その眼科医に連絡してもらいました。

するとやっとこさどうにか我がクリニックに配達員を介して届けてくれるとのこと。

当たり前です。

無事17歳の目の見えない男児にビタミンAを投与することが出来ました。

話を聞いてみるとこのビタミンAを欠乏している理由は彼の食事が原因でした。

ラーメン、ポテト、たまにアップルソース。

それのみしか食べないんだって!!!

そりゃビタミン欠乏症になるわ。

色のあるものが何もないし。

100%親の責任だと私は思ってます。

ここまで偏食の患児を私は初めて見ました。



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
4月1日から5日は学校が休み。

周りの友達やらはみんなビーチへ行ったり、オーランドへ行ったり楽しそうですが我が家はどこも行けません。

なぜかと言うと5月で15歳になる太郎がDriver's Educationを受けないとならないから。

色々コースのチョイスはあった。

学校が終わったあと数週間かけて受けるのもあるけど太郎はサッカーの練習があるので無理。

結局春休み集中コースに決定です。

月曜日から金曜日までびっちり朝9時から午後3時まで授業。

まるで普通の学校です。

唯一の太郎の楽しみはランチに歩いて大好きなファストフード店Chick-Fil-Aへ行けること。

少しでも楽しみがあって良かった!太郎は一つも文句を言いませんでした。

誰でも運転するために通らなければいけない関門です。

そこでせめて土日でもどこか行けるかと思いきや、両日サッカーの試合とトレーニングで結局本当にどこも行けない太郎。

花子も紛れてどこも行けないのはちょっと可哀想と思い、花子が行きたいと言う我が家から1時間半離れたショッピングモールへ母と娘で行くことに。

女子12歳。ショッピング大好きです。

そのモールにはCheesecake Factoryもあるのが花子の調査の結果分かったのでそこでランチもすることに。

食べ過ぎた!!

アペタイザーにCalamari

花子はランチサラダのSanta Fe Chicken Salad(量多過ぎ)

私はランチパスタのLouisiana Chicken Pasta

そして花子がどうしても食べたかったデザートのWhite Chocolate Rasberry Cheesecake

全て美味しかったぞ。

お腹いっぱいの状態で買い物が始まりました。

これで花子もご満悦。

来年はどこか行けるかな??



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

(ziprecruiterから)
二つの小児科クリニックのマネージャーをやってます。

一つのクリニックは奇跡的に数年ぶりにフルスタッフ。

もう一つのクリニックは一人のLPNが1月に辞め、一人マイナスになったけど今いるLPNが妊娠しており5月に予定日が。まだ20代半ばの女性なんですが、あまりキャリアに熱心な感じではなく、子供が産まれたら帰ってこない予定です。

そしてやっと一人応募者がいて、インタビューを設定しました。

電話で話したあと住所と時間の確認のためメールを送るも返事がなし。

ここで嫌な予感。

もう一度インタビュー当日の朝にメール。

電話でも確認しようと電話するもボイスメール。

私のスーパーバイザーも忙しい中このインタビューに参加する予定だったのでとにかく私は確実に来ることを確認したかったのです。

結局来ませんでした。

もうインタビューをマネージャーになってから6、7回やってますが誰も来なかったのがこれが3回目です。

私の中ではこれは本当にありえません。

緊急で何か予定が入ったら電話かメールでキャンセルする。

これが常識ではないのか????

どうやら今の時代は違うみたいです。

他人の時間を無駄にしない。

これを人生において学ばなかったのか??

とにかく時間を無駄にしました。

なかなか良い人材を探すのは難しい。まずはインタビューに来てくれることが通過点です。

は〜。



クリックして頂けたらありがたいっす!!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村