学用品・文房具も目安は「5」 | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけブログ

東京練馬在住、片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®  沼本ゆきです。

 

そろそろ小学校の新入生保護者会が行われる時期ですね。

特に一人目のお子さんの準備品に迷うかもしれません。学校から数の指定がある場合はそれに従うのが良いと思いますが、あまり細かい指定がないときは?

 

鉛筆や消しゴムのストックは?ハンカチやティッシュの予備は?

どのくらいあれば困らない?

 

最初は少なめでいいと思います。

何度かこのブログでもお伝えしていますが、所持数・持ち物の目安は「5」。

(消しゴムの予備は「5」も必要ないと思いますが。)

 

平日5日が過ごせれば十分と考えて下さい。

あとはお子さんの状況を観察して増減。

 

そして何より大事なのは「記名すること」

落とし物、忘れ物は小中高とも増えているそうです。記名があれば手元に戻ってきやすいですから予備を増やさなくて済みます。

 

       昨年閉店してしまった神楽坂紀の善「栗あんみつ」

 

 

 

募集中

*オーガナイズサービス

片づけは①「使い終わったら元に戻すこと」と

    ②「元に戻しやすい仕組みを作ること」です。

②元に戻しやすい仕組み=あなたに合う収納システム、一緒に作りませんか?

 

 →初めてのご依頼は     こちら

 →リピーターの方は     こちら

 

お問い合わせ  

応援お願いします