ひろあきパパのマネー日記 -30ページ目

宝くじが当たったら何しますか?

今年も残り二週間をきりましたね。

一日24時間は変わらないはずなのに、年を取るごとにあっという間に一年が終わるように感じるのは気のせいでしょうか…?


さて、毎年年末になると、年末ジャンボ宝くじを買い求める方のニュースがテレビ等で報道されます。


宝くじを買われる皆さんは様々な想いで買われていると思いますが、もし宝くじが当たったら何がしたいですか?と質問すると、家や車などの高価なものを購入する(ローンを一括返済する)などの答えはよく出ますが、それ以外の答えは意外と少ないんですよね。


「買わなければ当たらない」という魔法の言葉によって、本当に沢山の方が宝くじを買われます。


確かに宝くじが当ったら何をしようかと考えるだけでワクワクしますが、冷静に考えてみると、結局はお金を消費することが目的になっているのではないでしょうか。


夢を見る(追う)ことはもちろん大切だと思いますが、現実を見ることはもっと大切だと思います。


可能性はほとんどありませんが、確かに宝くじもお金を手に入れる手段の一つではあります。


しかし、宝くじに自分の運命をゆだねるのではなく、自分のやりたいこと(欲しいもの)は何で、それにいくらかかるのかを明確にするほうが、本当の幸せに近づくのではないかと思います。


世間の価値観や世の中の常識に合わせるのではなく、自分のやりたいことに合わせる。簡単なようで実はとっても難しいことですが、だからやらないのか、だけどやるのか。そこが、幸せになるポイントではないかと思いますよ。

あなたのしたいことは何ですか?

あなたのこれからの人生で、やりたいことや欲しいものは何ですか?とお聞きすると、意外とすぐに答えが返ってこないのです。返ったとしても漠然として具体的でない答えが多いですね。


もちろん時間をかけてじっくり考えれば出てくるのですが、意外と即答は難しいようです。


しかし、3億円の宝くじが当たったら、もしくは、まったくお金がなかったら。と、お金を入口にして質問すると、少し時間はかかりますが今度は具体的な答えが返ってきます。


お金という「ものさし」があるからイメージが湧きやすいのかもしれませんが、裏を返せば、やりたいことや欲しいものは、自分が中心ではなく、お金が中心になっていることですね。


例えば、「お金があればいい車に乗りたい」「お金がないから家が買えない」「お金があれば幸せなのに」等々。中には「お金がないから子供が産めない」というのも聞きます。


やりたいことがあるからいくら必要ではなく、お金がある(ない)から○○がしたい(できない)。になっているのです。


確かにお金は必要ですが、お金はただの手段ですから、お金中心の考え方ではなく、自分中心(自分の価値観を中心)に考えを変えてみることで、これからの人生(やりたいことや欲しいもの)は大きく変わる可能性があります。そうなると、お金の使い方や準備の仕方は全く変わってきます。


平均や一般、周りや常識を「ものさし」にするのではなく、自分らしさを「ものさし」にすると他人との比較ではなくなるので、本当にやりたいことが見つかると思います。


お金に振り回される人生ではなく、自分のやりたいことを見つけ、それを実現させる人生が、本当のワクワクする人生ではないでしょうか?


そんな人生のことを「ライフプラン」と呼ぶのではないかと思う今日この頃です。

自分が思い描く幸せな人生とは?

「自分が思い描く幸せな人生」という言葉をよく聞きますが、幸せな人生とはどういう人生のことでしょうか?

人生は良い事ばかりではなく、悪いことも起こるということはほとんどの方が自覚されていると思います。しかしほとんどの方が、できれば悪い事は無くなって良い事ばかりが起こればいいのにと思っています。

自分や周りの環境、社会情勢等、世の中に安定したものはないので、冷静に考えれば、この考え自体に無理があることは分かりますよね。

なのに、良い事ばかりが起こるように願ってしまい、悪いことが起こると運が悪いとか、ついていないとは言ってしまいます。

ここを、運や人にせいにしてしまうと、その時の気持ちは楽になるでしょうが、なんの解決にもなりませんね。

そもそも、「良い事」とか「悪い事」ってなんでしょう?

景気が良いとか悪いとか、仕事が楽しいとか嫌だとか、お金があるとかないとか、比較的○×で物事を捉えがちですが、両極端でみてしまうと感情だけで判断してしまいます。
つまり自分の判断だということですね。

実は両端ではなく中間点で物事を見てみるとフラットな見方が出来て、意外と良い悪いという判断では無くなってきます。

良い事ばかり起こることが良いかどうかはどうかは別として、自分の生き方をイメージすることは必要ですが、その通りに進まなかった場合にどう対処するかが大切になってきます。作り直しではなく見直し(修正)ですね。

本当に色々なことがありますから、その様々な結果を事実として受け止め、その結果の原因を調べ次に対応することで、本当の幸せな人生につながっていくのではないかと思います。

自分の思い描く幸せな人生とは、作って(考えて)終わりではなく、自分の生き方をベースに、自分や時代に変化に対応することなんでしょうね。