『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。
 

 
 

 

【前回までのあらすじ】

 

 


1999年10月14日に、

左腎摘出手術。

2クールの化学療法を経て、

12月24日退院。経過観察に入る。

 

詳しい診断名は、

腎臓の未分化原始神経外胚葉性腫瘍、

現在はユーイング肉腫ファミリー腫瘍。

 

 

当時、2年後生存率0%。  

 

 

2000年10月、

早くも仕事復帰したものの、
体調悪化で退職を決意。

 

 

その後は

国内外で養生生活を送り、

 

2002年12月、

宮崎へ移住。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 宮崎で2005年1月、

がん患者を応援するマガジン

『Messenger』創刊。

 

 

その後は講演依頼もあり、

講演の最後に歌を歌ってみることに。

 

 

 その様子は前回↓↓↓

 

 

 

初のオリジナル曲

 



講演会で歌ったり歌が好評で、

調子に乗って歌い続けていると、

 

 

オリジナル曲を作らないか?」

 

 

とまさかの提案がありました!

 

 

 


2005年8月、

高千穂町の民宿「おがたま」

の一室で、人生初の詩を完成させました。

 

 

 

詩という体はなしてないと思うので、

散文でしょうか。


 

あることを思いながら書きました。

 

 

 

 

 

 

34歳の誕生日に行われた、

人生2回目の講演会の翌日、

 

大相撲の元大関・貴ノ花

亡くなられたという新聞記事が出ました。



ぼくの名は“貴之”

 

 

父親が貴ノ花のファンで、 

“貴”という字を使ったと聞いたことがあります。

 

 

 

 

父は、 

大きな相手にも体ごとぶつかり、

土俵際で驚異的な粘りを見せる

貴ノ花の相撲が大好きで、

 

 

ぼくにも

粘り強い人間になってほしい

という気持ちから、

“貴之”と名付けたのだといいます。


 

貴ノ花がいなければ

“杉浦貴之”ではありませんでした。



 
翌日の新聞記事では、

新聞を開いて左側に“貴ノ花”逝去の記事。

 

 

 

その右側には、

“杉浦貴之、母さん生きてるよ”

という記事が載っていました。


 

自分だけですが、
命のバトンを受け取った気持ちになりました。

 

 



 

ぼくも土俵際に追い込まれたけど、

“貴”の名に恥じず、 

ギリギリのところでなんとか残りました。

 

 

土俵を去るそのときまで、

どんなに大きな相手が来ても、

あきらめず、怖れず、ひるまず、

体ごとぶつかっていきたい。  

 

 

相撲も一瞬、

人生も一瞬。

 

 

それなら逃げずに向き合っていこう。

 

 

そう思っていたら言葉が出てきました。



とても初々しいです。

 

『Life is strong』

限りある命を目いっぱい生きる
命尽きるその瞬間(とき)まで 

我が命のしぶとさを信じ続けたい

人生が土俵だとすれば    

ぼくはギリギリで何とか残った
大きな、大きな相手に    

押し出されそうだったけど

歯を食いしばって 何とか残った  


前を向くしかない   

ただ前に行くしかない
気づくとたくさんの人が

背中を押してくれた

無敵のころは 

感謝という言葉を知らなかった
でも今なら言える 

心からありがとう

どんな相手が来ようと 

ひるまず おそれず立ち向かっていきたい
これからは弱さを見せながら  

汗と涙にまみれて生きてやろう
いつか土俵を去るそのときまで


人生がリングだとすれば 

ぼくは見えない敵と戦い続けた
何度も何度もダウンし 

気を失いそうだったけど
負けるものかと 何とか立ち上がった 


立ち上がるのだ 

もう一度立ち上がるのだ
気づくとたくさんの人が

手を救い上げてくれた

無敵のころは  

感謝という言葉を知らなかった
でも今なら言える 

心からありがとう

戦った相手は自分だった

戦いをやめるために戦ってきた


これからはリングで笑いながら 

歌って踊って生きてやろう
いつかリングを去るそのときまで

限りある命を目いっぱい生きる
命尽きるその瞬間(とき)まで 

我が命のしぶとさを信じ続けたい

 (作詞 杉浦貴之 作曲 Toshi小島)
 

 

 

 この一歩は、

大きな一歩となりました。

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

続きはこちら

 

 

 

 

やしの木リアル&オンライン!やしの木
7月11日(月)「命は繋がっている」
杉浦貴之ライブ@ベジカフェロータス ピアノ:鎌田浩史


オンラインはYouTubeの無料配信となり、
どなたでもご視聴いただけます。

☆配信アドレス☆

 

 

 

生還記録・最初はこちら

 

 

 

 

  

カラオケ杉浦貴之『大丈夫だよ』カラオケ

 

 

 

やしの木『Messenger』最新号やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 

 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 


キラキラリアル&オンライン!
7月11日(月)

杉浦貴之トーク&ライブ in 豊橋 

 

キラキラ会場&ZOOM&アーカイブ
7月20日(水)

小林正学氏養生セミナー


キラキラ会場のみ
7月24日(日)

杉浦貴之トーク&ライブ in 西尾 


キラキラ7月26日(火)オンライン
福島正伸氏特別養生セミナー

 

詳細↓↓↓

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 


現在はとても元気です!

 

 

 
 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング