『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。
 

 
 

 

【前回までのあらすじ】

 

 


1999年10月14日に、

左腎摘出手術。

2クールの化学療法を経て、

12月24日退院。経過観察に入る。

 

詳しい診断名は、

腎臓の未分化原始神経外胚葉性腫瘍、

現在はユーイング肉腫ファミリー腫瘍。

 

 

当時、2年後生存率0%。  

 

 

2000年10月、

早くも仕事復帰したものの、
体調悪化で退職を決意。

 

 

その後は

国内外で養生生活を送り、

 

2002年12月、

宮崎へ移住。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 宮崎で腸閉塞を繰り返すも、

次第に回復し、

2004年6月、

がん患者を応援するマガジン

『Messenger』創刊に向け、

動き始めました。

 

 

 

 その様子はこちら↓↓↓

 

 

 

『Messenger』創刊

 



がんや様々な病を乗り越え、

また向き合っている人々の思いを

綴った命のマガジン『Messenger』

 

 

構想から約半年、

2005年1月29日、

たくさんの人の支えの中で、

第1号を創刊することができました。

 

(最初はモノクロでした)

 


自分のがん体験から

得た気づきや出会いを、
宝物をおすそ分けするように伝えていく。

 

 

またがんを乗り越えた先輩たちと

がんと向き合っている方の橋渡しをする。

 

 

そんな『Messenger』でありたいと願い、

新たな道を歩き始めました。



        『Messenger』の想い

私自身、入院中に

いちばん勇気と希望をもらえたのが

生の体験談でした。

 

暗いニュースの多い中、

命と向き合い輝いている方々を取材して、

生の声を届け、

少しでも世の中に希望を増やしたい。

 

ご縁繋ぎを生きがいとして生きていた中で、

雑誌という媒体を使い、

生きる希望を失いかけている人に

光を灯したい。

 

そんな想いがあふれて

生まれたマガジンです。

 

 

「命はそんなにやわじゃない。

命は輝きたがっている。

自分で生きるスイッチを入れてほしい」

 

 

今は、インターネットで

たくさんの情報を得られる時代。

しかし、入院されている方など、

インターネットを

使えない環境にある方もいます。

 

そんな方にも寄り添える優しい『Messenger』でありたいと思います。(『Messenger』編集長・杉浦貴之)

 



宮崎では、
がんを克服した男が
一人で雑誌を作り始めた
ということで話題となり、

テレビ、ラジオ、新聞などで
取り上げていただけるようになりました。



 


その影響で、

月に1回くらいのペースで
講演依頼もいただくようになりました。


そんな頃、
人生を大きく変える出会いがありました。

 

 

 


 

 

同じくがん経験者であったNさん。

 



命の恩人とも呼べるNさんは、
乳がんを患い手術、

その1年後にはスキルス性胃がんが見つかり、

「余命半年」と告げられるも、

当時、13年生き抜いておられました。



Nさんとは2005月5月、

宮崎県門川町で行われた講演会で

初めて出会ました。

 

 

それにしてもすごいチラシ笑い泣き

 

 


その講演会の後、

Nさんはぼくにこう言いました。

 

 


「あなたは

『命はやわじゃない』

と言ってるけど、

あなたの顔色じゃ、

説得力が全然ないわね」

 

 


えっ? 

 

いきなり初対面で?

 

 

 

まだまだ病弱そうなぼくに、

優しい言葉を掛けることはあっても、

こんなにストレートな言葉を

投げ込んでくる人はいなかったので、

正直とても驚きました。

 

 

 

しかし、

ショックとともに、
その言葉に愛を感じたので、

嬉しくもありました。

 

 

 

Nさんは以来、

ぼくをいろいろところに

連れていってくれて、

たくさんのがんサバイバー
会わせてくれました。

 

 

 

また、

がんとの向き合い方、

ストレスを処理する心のあり方、

体を元気にする具体的な

養生法なども教えてくれました。

 

 

 

Nさんが伝えてくれたこと。

 

 

    
がんを治したい一心で、
仕事を辞め、
様々な治療法を受けたり、
運動をしたり、
 
一日の時間の大半とお金を
自分の病気治しに使っていたある日、
私はふと思いました。
 
『私は治って何をしたいのだろうか。
何のために治したいのだろうか。
治ったら・・・をしようでは、
今この瞬間を
生きている意味
ないのではないか』
 
 
がんになる前は友人も少なく、
頑固で、我慢して、
ひとりよがりの人生でしたが、
 
これからは
縁ある人々と心通わせ、
少しでもその人が
喜んでくれることをしようと思います。

(『Mesenger』7号寄稿文より抜粋)

 

 

 

やしの木『Messenger』最新号やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

続きはこちら

 

 

 

 

 

生還記録・最初はこちら

 

 

 

やしの木リアル&オンライン!やしの木
7月11日(月)「命は繋がっている」
杉浦貴之ライブ@ベジカフェロータス ピアノ:鎌田浩史


オンラインはYouTubeの無料配信となり、
どなたでもご視聴いただけます。

☆配信アドレス☆

(チャンネル登録しリマインダー設定していただけるとお知らせが届きます)

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 

 

キラキラZOOM&アーカイブ
7月7日(木)

杉山明氏(AKIRA)養生セミナー


キラキラリアル&オンライン!
7月11日(月)

杉浦貴之トーク&ライブ in 豊橋 

 

キラキラ会場&ZOOM&アーカイブ
7月20日(水)

小林正学氏養生セミナー


キラキラ会場のみ
7月24日(日)

杉浦貴之トーク&ライブ in 西尾 


キラキラ7月26日(火)オンライン
福島正伸氏特別養生セミナー

 

詳細↓↓↓

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 


現在はとても元気です!

 

 

 
 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング