『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録/最初はこちら

 

 

 
 

 

腸閉塞の深堀り

 

 

 

 

4月から綴っている生還記録の中で、
5度の腸閉塞の原因を書きました。

 

こちらです↓↓↓

 

 

 

 

腸閉塞の原因とは、

 

 

    

早く元気になりたくて

焦ったこと


「~ねばならない」

「~していけない」
 という観念に縛られたこと。



と書きました。

 

 

ではなぜ、焦ったのか?
なぜ、「ねばならなかった」のか?



それは、

今の自分ではダメだ、

という想い。

 



深堀りしてみます。



今もときおり、

ぼくは調子を崩します。


今日お弁当で玄米をいただきましたが、
嚙む回数が足りなかったのか、
お腹がシクシク痛みました・・・。

 

 





お腹に手を当て、
体の声を感じてみると、
やはり何かに

焦っていることに気づきます。

 
だから、

よく噛まずに、食べ急ぎます。

まだまだ生き急いでいるんですね。

 

 

 


知人でメンタルトレーナーの

加藤史子さんの本
『ストレス体質を卒業し「生きづらさ」を手放す法』
にこんなことが書いてありました。

 

 

ストレス体質を卒業し「生きづらさ」を手放す法 (DO BOOKS)

 


 
生きづらさの原因をつくり出している
5種類のドライバー
 

 

エリックバーンという方が提唱されています。
 

その5つの「ドライバー」とは・・・

 

 

    

「完璧であれ」


 「強くあれ」


 「努力せよ」


 「喜ばせよ」


「急げ」

 



ドライバーとは子ども頃に
親や先生から言われてきた
言葉がその人の考え方となり、
その人を突き動かしているもの。

 
操つられている・・・

 

と言った方がいいのかも。

 
ぼくもそうですが、
がんにかかる人は、
この「ドライバー」

強い傾向にあると思います。

 
5つの「ドライバー」のうち、
ぼくはどれも強いのですが、
腸閉塞になるときは

「急げ」が強かったのですね。

 

 

現状の自分を認められないので、



 
早く元気になりたい
早く社会復帰したい
早く太りたい



食べ急いで、

生き急いでいたのです。

 
そして、
この「急げ」という

ドライバーを緩めたとき、
腸閉塞が起こらなくなりました。

 
このとき自分に伝えた言葉。
 
「今は元気じゃなくていいよ。
いつか元気になれるから、
ゆっくり治っていいよ。焦らないでね」

 

 


 


体が症状として教えてくれる。
痛みというサイレンで気づかせてくれる、
守ってくれているのですね。
 

でも、
加藤史子さんの本を

読んで考えたんですが、
 
「症状は体からのメッセージ。

そのおかげで体を大事にすることに気づく」

という人生のシナリオを
書き換えてもいいじゃないかと思います。


これも一つの思い込みかもしれません。

 



手放してもいい。


 
こんなシナリオにする。
 
「症状がなくても、

痛い思いをしなくても、健康でいられます」
 



燃料切れの警告ランプが灯る前に、
ガソリンを入れてあげる。
 
症状という警告が出る前に、
自分自身を満たしてあげることができる。
 
いつも自分の心と体に伝えて、
いつも愛のメモリを

減らないようにしてあげれば、
もっと楽に、生きやすくなりますね。


 

 

    

「いつも完璧じゃなくてもいいよ」
 
「いつも強くなくたっていいよ」
 
「たまには休んでもいいよ」

「誰かと比べないでね。

まあ比べてもいい」

「楽しんでいい」
 
「人をいつも喜ばせなくてもいい。
期待に答えなくていい。

断ってもいいよ」
 
「急がなくていい。

治す歩幅も人それぞれ」

 


こうして、
緩める、許すことがとっても大事だと思います。

 
毎日自分に言ってあげよう。
 
いや、毎日じゃなくていいね。
 
ゆるく、ゆるく。


 
加藤史子さんの登場する『Messenger』46号

 

 

 

 


ZOOM&アーカイブ!
6月27日(月)野本篤志&杉浦貴之トークライブin土浦

 

13時30分~15時30分

「今すぐできる体と心のセルフケア」
~病との共存を可能にする、3つの治癒力強化法~

薬学博士として大学で薬理学を教え、がん患者会(ラポールの会)代表でもある野本篤志さんに、
『Messenger』編集長の杉浦貴之が公開インタビューします。

お申込み&詳細

 


 

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

 

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

  

 

やしの木杉浦貴之その他スケジュールやしの木
 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング