『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録/最初はこちら

 

 

 
 

 

がんを生きる心のケア

 

 

 

先週16日は、
船戸崇史先生が創設された、
がん予防滞在型リトリート

『リボーン洞戸』にて、

船戸先生とのコラボトークライブでした。

 

 





今回のテーマは、
「心のセルフケア」


船戸先生の「体のセルフケア」
に関してはこちらです。

 

 

 


船戸先生はまず
祈りの効果について伝えてくれました。



「スピンドリフトの祈り」



米国の「スピンドリフト」

という研究グループの実験です。

 

    

1)「祈りは実現する」



麦の発芽実験で祈ったほうが発芽率が良く、何度行っても同じ結果だった。




7)「無指示的な祈り」のほうが「指示的な祈り」より効果が大きい。



「合格しますように」
「治りますように」
「発芽しますように」

と指示的に祈るのではなく、


「最良の方向に向かいます」
「委ねます、任せます」

といった無指示の祈りのほうが

発芽率が2倍高かった。

 

 





とても参考になりました。



今回は、
場面場面での心の持ち方について、
船戸先生にぼくが質問していき、
その間で歌を歌いました。

 

 





🔔治療法について知人と意見が分かれ、

このままで良いのかと迷ったとき。



🔔有名人や知人の旅立ちに接し、

どう心の均衡を保てばいいか。



🔔治療の選択を迫られたとき、

どんな心持で選べばいいか。



🔔がんを克服され、

また共存している方の

心の持ち方の共通項などなど。

 

 

 

 





船戸先生のアドバイス。


「私は〇〇のために生まれてきた」


この〇〇に当てはまることを見出し、
自分なりに腑に落とすこと。


〇〇を決して、
「病気を治す」にはしないこと。


〇〇は人それぞれです。


病気に主導権を奪われることなく、
治るかどうかの結果にとらわれず、

〇〇に最善を尽くし、
結果は無指示で委ねる生き方。


治療方針も人それぞれ。


どう生きたいかを決めた先に
視えてくるものがあると思います。

 





船戸崇史先生の

お絵かきムービーのお披露目がありました。

 



船戸先生の〇〇、生き方、
なぜ『リボーン洞戸』を作ったのか、
良く分かります。




ぜひ観てください~!

 

 

 


ムービーの作者の樟宮さんも来られ、
クリスタルボウルの演奏までしてくれました。

 

 




楽しく、癒され、

とても濃い時間になりました。


ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!


アーカイブを配信しています!

 

 

 

 

がん予防滞在型リトリート「リボーン洞戸」
https://www.reborn-h.jp/

 

 

 

 

 

 

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

 

 

 

 

 

キラキラ6月27日(月)

野本篤志&杉浦貴之トークライブ in 土浦
13:30~15:30


ZOOM配信!アーカイブ参加もOK!会場参加OK!
「今すぐできる体と心のセルフケア」
~病との共存を可能にする、3つの治癒力強化法~


薬学博士の野本篤志さんの知識が凄いです。

がん抑制遺伝子のスイッチの仕組み、

治癒力を高めるアプローチ、生活習慣など、

科学的に伝えてくれるのでとても納得できます。
 

 

 

 

 

キラキラ6月22日(水)オンライン養生セミナー
講師:光田秀氏

(日本エドガー・ケイシーセンター会長)

 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之その他スケジュールやしの木
 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング