『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。
 

 
 

 

【腸が通過障害を起こして】

 

 

 

1999年10月14日に、

左腎摘出手術。

2クールの化学療法を経て、

12月24日退院。経過観察に入る。

 

詳しい診断名は、

腎臓の未分化原始神経外胚葉性腫瘍、

現在はユーイング肉腫ファミリー腫瘍。

 

 

当時、2年後生存率0%。  

 

 

2000年10月、

早くも仕事復帰したものの、
体調悪化で退職を決意。

 

その後は国内外で、

波瀾万丈の養生生活を送る。

 


キラキラ キラキラ キラキラ
 

 

療養を目的

国内外を放浪するものの、

体調は良くならず。

今度は東京が舞台。

 

2002年、

夏の蒸し暑い夜、

激しい腹痛に襲われ、

ヒーラーを呼ぶも

全く改善せず、

24時間経って救急車を呼ぶ。

 

腸閉塞でした。

 

 

前回はその様子↓↓↓

 

 

 


診断名は腸閉塞

 

開腹手術をした人は

その後遺症で起こりやすく、

術後何度もそれを繰り返す人がいる。

 

 

手術により、

腸と腹壁、

腸同士の癒着が起きる。

 

 

癒着の部分を中心に

腸がねじれたり、

癒着部分で

ほかの腸が圧迫されたり、

 

消化の悪いものを食べたり、

食べ過ぎたりして

通過障害を起こすことをいいます。

 

 

 

 

 

 

そのため、手術を受けた人は、

腸閉塞を防ぐために、

手術直後でも

「歩け!歩け!」

と言われるのです。

 

 

あのとき歩くのが足りなかったのか…

 

 

 

 

【依存と体調悪化のループにも】

 

 

 

東京都立広尾病院。

 


両親が慌てて

愛知から飛んできました。

 

 

 

 

 

父はがんの再発だと思ったようです。

 

 

 

当時の余命宣告、

「2年後生存率0%」

は1年オーバーしていましたが、

 

 

父は

「いよいよそのときが来たか」

と覚悟したそうです。

 

 


結果は腸閉塞ででしたが、

心配しながらも、

再発ではなかったことに

両親はほっと胸を撫で下ろしていました。

 

 

 

一方のぼくは、

なかなか元気にならない

自分に失望していました。

 

 


仕事を辞めてから2年。

 

 

自分の中の予定では、

療養は2年くらい

と決めていたのに、

再び病院のベッドの上に

横たわっていたのです。

 

 

 

 


療養目的のフィンドホーン滞在、

憧れの東京ライフなど、

国内外の放浪の結果がこれです。

 

 

この2年間、

いったい何だったのでしょう?

 


いやしかし、

体は健康を取り戻しているとは

とても言えなかったものの、

 

たくさんの出会いと体験の中で、

これから生きていくために

必要な宝物を掴んでいたはず。

 

 

転んだからこそ

見つけられる宝物もある。

 

 

まだまだ花は咲いていないけど、

掴み取った幸せの種はあるはず。

 

 

と自分に言い聞かせました。


 

 

 

 

 

 


ヒーラーのBくんとは

 

以後も友人として付き合い、

連絡を取り合っていました。

 

 

効果がなかったとは言え、

夜に呼び出され、

無償でヒーリングをしてくれたのです。

 

 

 

そのときの様子↓↓↓

 

 

 

 

このときのことを振り返り、

彼はこう言っていました。

 


「あのときはごめん・・・・・。

おれの実力が足りなかった」

 

 

どう捉えていいか、

わかりませんでした~。



image


ぼくはヒーラーさんや

見えない力を否定しいる

わけではありません。

 

 

ヒーラーさんに癒されたり、

自分の見えない力(手当て)で

痛みが和らいだこともあります。

 

 

ただどんなものにも

一長一短あって、

何が最適なのかは

ケースバイケースです。

 

 

結果、腸閉塞に至る

急激な腹痛のあのときは、

間違いなくヒーリングではなかった・・・。

 


急激な腹部の痛みにもがき、

命に関わる重大な決断に

迫られたとき(そんな意識はなかったが)

 

ぼくは、

「救急車を呼びたい!」

という自分の声よりも、

 

 

ヒーラーさんの感じる

「あなたの魂は病院に行きたがっていない」

と言う声を信じてしまいました。

 

 

 

その心の奥にあったのは、

まだまだ”依存心”

 


「頼るべきは

“他の誰か”ではなく、

    この“自分自身”」




いつこのループから抜けられるのか~


 

 

 

つづく。

 

  




 

  過去の自分に向けて  

『大丈夫だよ』歌:杉浦貴之

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

生還記録・最初はこちら

 

 

 

 

現在はとても元気です!

 

 

 

 

6月16日はリボーン洞戸にて、

船戸崇史&杉浦貴之コラボイベントがあります。

 

やしの木会場&ZOOM&録画視聴やしの木

 

 
 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 
 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング