追記:ナチョスは正確には、アメリカ料理でメキシコでは食べないみたいです。

アメリカに住んで20年近くのYuki です。こんにちは~。ブログへようこそ。
 
日本人の口にもあうと思うメキシコ料理、豆やトウモロコシ、レタスやトマトのお野菜を載せればお野菜も摂れますし。
 
ナチョスというはトウモロコシ粉でつくったチップスに、ケソとよばれるチーズソース、アボカドで作ったガカモーレ(ワカモーレ)、トマト、玉ねぎ、コリアンダーのサルサ、刻んだレタス、お好みの肉をメキシカンスパイスで調理した物、スパイスを利かせた豆などを載せていただくお料理です。
 
これは、去年メキシカンレストランからのテイクアウト品。
日曜日のフットボールの祭典、スーパーボールに合わせ、ナチョスを自宅で作ってみました。
 
ケソとよばれるチーズソースは、これを適量取り出して、レンジでチン。
ミディアムのスパイシーさでしたが、小学生の子供には少し辛すぎた?
 
こちらがコーンチップ。トースターやオーブンで少し温めると、香ばしくなります。
 
↓こちらがスパイス。左が、お肉の味付け用。チキン、ポーク、牛、お好きなものを炒めてスパイスをかけるだけ。ひき肉だと食べやすいけれど、チキンの胸肉などを食べやすい大きさに切っても。
 
右がアボカドに混ぜて使う、ガカモーレのスパイス。一袋にアボカド2,3個必要です。
 

アボカドを切る時、誤って手を切らないようこちらのツールが便利ですよ。

 

今回はメキシカンライス、豆などは面倒だったので用意しませんでした。

 

お家でナチョス食べてアメフトの試合観戦♪

 

アメリカーンな生活です。