おはようございます。
 
アメリカは2月2日日曜日の朝。普通の朝ではありません。スーパーボール・サンデーの朝!
 
アメリカで、世界でアメフトファンであってもなくてもTVにくぎ付けになる、スーパーボール。
 
とは言いつつも、私はあまり興味はありませんが。興味があったのは今朝のNPR(National Public Radio)のニュース。
 
アボカドをつかったコーンチップ用のディップであるガッカモーレ(ワッカモーレやワカモレという人もいますが)は今やスーパーボールの国民食と言われてもおかしくないほど人気です。他にも体重制限やコレステロール値改善のため、アボカドを肉やチーズの代わりにする人も増加中。
 
そんな理由もあってか、アボカドを切る際のナイフの取り扱いによるケガが急増中なんだとか。
 
きっと今日もそんな理由で救急に訪れる人が増えるでしょう、とニュースで言っておりました。
 
私は昔日本のTVで料理研究家の平野レミさんが紹介されていた、包丁で簡単にアボカドを剥いて種を取り出す方法を使っております。これまでアボカドを数百個は調理に使ったと思いますが、ケガしたことはなし。
 
Hubby(主人です)も、私のやり方を見て真似をしています。
 
なので、包丁で十分!なのですが、義母が5週間ほど前のクリスマスに家族全員にプレゼントしていたのがこれ。
アボカドを切って、種をとって、皮からかき出すツール。
 
正直、こんなアボカドにしか使えないツールは台所で邪魔になるだけ、と思っておりましたが、今後歳をとるにつれ、手元がおぼつかなくなることを考えたら、これもありかなあとニュースを聞いて思いました。こ
 
れを使って、子供にもアボカド料理を手伝ってもらえるし。子供もアボカド、大好きなんです。
 
さてさて、今夜のスーパーボール。アメリカ中が盛り上がる事でしょう!くれぐれもケガには注意!