Daydream, I am a down.... | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記






大阪の造幣局の向かい側には、














泉布観という洋館で造幣局の応接所として建てられました。現存する大阪府最古の洋風建築で、国の重要文化財です。





















泉布観の隣には旧桜宮公会堂。
泉布観と同じ頃に泉布観と同じくトーマス・ウォートルスの設計により明治4年に建てられた。
当初は造幣局の正面玄関だったが、老朽化によ昭和2年に取り壊されるも石材は保存され、昭和10年に明治天皇記念館として再建された。














戦後に桜宮公会堂となり、その後は図書館に利用された時期もあり、














10年ほど前から結婚式としても利用されるフレンチ・レストランとして営業してるようです。















泉布観のすぐ横を流れる大川を渡る新桜宮橋。














大阪城の天守閣も見えます。

大坂冬の陣で徳川軍がイギリスから取り寄せた大砲をバンバン撃って、淀君を震え上がらせて和睦に持ち込んだのはこの辺りから撃ったのかな?















大川のこの先は上流で淀川からの分岐点になります。



しかし、大阪市中心部も熱気が淀んであつかったなあ✧(>o<)ノ✧



帰りはいつもと違うルート。
新桜宮橋から近い駅がJR東西線の大阪城北詰駅。ここからJR学研都市線(昔は片町線と呼んでいた)を経て木津駅へ。








 







木津駅のホームから見えたいかにもこれから大雨降らせますよな雲。















結局、降らなかったけど。