夫の仕事で海外に来たからと言って、家庭に収まる必要はない | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 

original_155081759
 

 

以前オンラインで渡航前オリエンテーションに参加されたNさんから、

 

「航前オリエンテーションでの学びを活かして、仕事をすることになりました!」

 

という嬉しいメールをいただきました!(許可をいただいて掲載しています)

 

 

 


今回シンガポールでパートタイマーとしての仕事を得る事ができたのは、「渡航前オリエンテーション」のおかげだと考えています。
 
以前のメルマガで「駐妻に暗黒時代は必要か」というトピックがありましたが、私は「渡航前オリエンテーション」に参加したおかげで、「暗黒時代」と呼ぶような長期に渡る煩悶期間は今のところ経験していません。
 
(もちろん初めての海外生活に対する不安や焦りから、泣いたり夫とケンカしたりはしましたし、これから到来する可能性もありますが…笑)
 
お礼の気持ちも込めて、オリエンテーションで学んだ事とその学びを実際これまでの生活にどう生かしたかご報告させていただきます。
 

 
学び(1)渡航したばかりの頃は誰だって不安になる、それが普通
 

初めての海外生活で戸惑いや上手く対処できない事も多々ありましたが、「不安になったり、上手くできないのは私だけじゃない。これが普通。」と思えたからこそ、落ち込む期間を必要以上に長引かせることなく、気持ちを切り替える事ができました。
 
 

学び(2)無限に感じる駐在生活も実は有限であっという間!
やりたい事は明確にしてスケジュールを立てて行動すること
 


私は「せっかく配偶者ビザで働ける国に行くのであれば、ぜひ海外で働いてみたい!」と考えていたので、ざっくり以下のとおりスケジュールを立てて行動しました。
 
 渡航後~3ヵ月目 生活の立ち上げ(子供の学校関係)と英語習得(語学学校通学)に専念
 4か月目     3ヵ月頑張った自分への休息期間として一時帰国
           就活に向けて準備開始(情報収集、履歴書作成など)
 5か月目     就活開始
 


今後は年末までに仕事に慣れること、自分にとって心地良い仕事と家庭のバランスを築くことを目標にし、ご褒美として年末年始の休みに近隣諸国へクルーズ旅行したいと考えています!
 
「帰国までのわくわくロードマップ」も随時更新していきたいと思います。
 
 

学び(3)他人と比べない
 
同じシンガポールの駐在妻の方々でも、ご主人の勤務状況(出張の頻度、帰宅時間)やご本人の価値観・好みによって駐在生活をどう過ごすかは他人それぞれだという事を実感しました。
 
時に他人の生活を眩しく感じてしまう時もありますが、「他人とくらべない」という事を学んでいたからこそ、自分の価値観・好み・やりたい事にフォーカスし、無駄に他人を羨んだり、自分を卑下したりしなくてすみました。
 


Nさん、長文のメール、本当にありがとうございます!!

 

d265d657d61f1f119d6c


「暗黒時代を少しでも短くして、海外生活を思いっきり楽しみ、人生のチャンスにしてほしい」

「世界のどこにいたって、自分の気持ちと考え方次第で、ハッピーに暮らすことはできるはず。」

私はそう思っていろいろお伝えしているわけですが、Nさんが私の思いを全部受け取って行動につなげてくださったことが、もう私としては飛び上がるほど嬉しいです。



実は、このオリエンテーションを始めたとき(2019年6月)には、

・どれくらいの人に来てもらえるかな?6人?8人くらい??

・喜んでもらえるかな?

と不安な気持ちでいっぱいだったわけですが(ホントですよ!!渡航前の人にリーチするって、今でも結構難しいんです!!)、

こうしたご連絡をいただけると、




ここまでやってきて、よかったーーーーーー!!!




と、心から思います。



帯同ビザで仕事ができる国は限られているので、もちろん誰もが同じように行くわけではありません。

Nさんの場合、オリエンテーションでお伝えしたことを、100%しっかりと受け取っていただき、それをご自身の生活に活かしてくださっていることが、とても嬉しいです。


また、たとえ仕事はできなかったとしても、他にどんな選択肢があり、駐在妻の皆さんがどんな風に日々を充実させていっているのか、ということもオリエンテーションでお伝えしています。


「すでに海外にいるから参加できないよー」という方は、ぜひ駐妻cafeで掲載している体験談もご覧くださいね!



今日のメルマガのタイトルはNさんの言葉から。

実際に仕事がスタートして、

「夫の仕事で海外に来たからと言って、家庭に収まる必要はないし、自分が好きな事を好きなようにやる事は自分に家族にも良い効果があるという事を実感しました!」

とのこと。


そうですよ~!

自分が不満を抱えて、夫や子供に当たってしまう、そして自己嫌悪に陥るくらいだったら、好きなことをやっちゃいましょう!

b7588b02c86601d5c0c3


10月26日(土)開催の渡航前オリエンテーションは、<15名様満席>となりましたが、あと2名ほどでしたら増席できるかな、と思っています。

 

この体験談を読んでピンときた方はぜひ!

 

 



今回は、アメリカに行かれる方がすでに7名、その他の皆さんの行き先は、

タイ(バンコク)、ベトナム(ホーチミン)、シンガポール、インド(デリー)、フィリピン(マニラ)

ポーランド(ワルシャワ)、イギリス(ロンドン)、オランダ、

となっています。



11月10日(日)の新大阪での渡航前オリエンテーションは、まだお席に余裕があります。ゲストは、アメリカ&フィリピンの経験がある方、そしてタイのバンコクから今年春に帰国された方です。

ここまでバンコク、アメリカと中東の国に行かれる方からお申し込みがありますよ。

 

 

 



たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていますね!



★今後の予定★

 

 


10月8日(火)⇒11月19日のすごろくノート術ワークショップ申込開始


10月14日(月)⇒すごろくノート術ワークショップ(残席1)

詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/welovesugoroku
申込:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ahEvynEv


10月18日(金)⇒すごろくノート術ワークショップ(満席)

詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/welovesugoroku
申込:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=adcgji


10月26日(土)品川 渡航前オリエンテーション(増席中)

詳細:https://cz-cafe.com/2019/08/29/orientation20191026/
申込:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=abylTznw

10月29日(火)オリエンテーション参加者限定 フォローアップの会

11月10日(日)新大阪 渡航前オリエンテーション(まだお席に余裕あります)

詳細:https://cz-cafe.com/2019/09/17/orientation20191026-2/
申込:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afopylTIRnM


11月19日(火)すごろくノート術ワークショップ


 

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪

 

駐妻caféやグローバルライフデザインの各種イベント(オンライン交流会・セミナーなど)は、すべてメルマガで先行して申込受付をしております。

 

 

情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、それ以外のアドレスでのご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。