理想のママなんていない・・・オンラインカフェ報告その2 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 




12月14日に開催した
駐在妻のオンラインカフェ

「カウンセリングってどういうもの?
カウンセリングでどうなれる?」

のレポートの続きです。

初回のレポートはこちら。
自分の未来は自分の言葉で作られる!オンラインカフェを開催しました

image

 

ゲストは、アメリカ在住の
心理カウンセラー
 

美子フィッシャーさん。

 

最近のブログ記事では、

当日も話題になった、

「カウンセリングに関する疑問」にも

答えてくださっています。

 

 

 


今回は、オンラインカフェ当日の

 

お話しの中で
「子育てに関すること」を
取り上げます。



◆体調の管理

子育てが大変、と感じるときは、
「十分眠れていない」
「ゆっくり食べられていない」

つまり、心に余裕がなくて、
自分自身のケアができていない、
(自分に手をかけられていない)

ということも良くあります。

まずは、自分自身の
体調を整えることも意識してみましょう。


◆自分の感情が世界で一番大事

「自分の感情」がわからなく
なっている人が多いが、

どんなマイナスな感情も受け止めて
マイナスと思わず、
しっかり見つめることが大事。

私たちは、
幸せになるために生まれてきたのです!


◆理想のママなんていない


そのままの自分でいいのです。
どんな自分でもOK。

自分以上に、人のことは愛せない。

子どもに言い過ぎたと思ったら、
その時は、抱きしめて、
ちゃんと誤れば大丈夫。






んーーーー

なかなかこうして文字にしてしまうと、

美子さんのお話しの

熱量が伝わらないかも・・><

でも、他にも、ママ達に気持ちが楽になる
言葉の数々が、
参加者の皆さんの心に響いていたのは、

間違いありません!

 


ご感想の一部をいくつかご紹介しますね。
 

・「自分の感情が世界で一番大事。
どんな感情も認めてあげることが大事。」

子どもにイライラしたり、
声を荒げる自分に
自己嫌悪になるけれども、

どんなマイナスな感情も、
受け入れてもらえると
言われたような気がして、
胸がいっぱいになりました。

同じように子どもの
感情も大事だから、

子どもの色んな感情も
受けとめたいと思いました。
 

 

みこさん語録、
目からウロコの

気づきがいっぱいで、

みこさんの人柄からでる優しさに、
とても癒されました。

「理想の母親になる必要はない、
ありのままでいいのだ」

ということは
どこかで聞いたことある
ことだけれど、

みこさんの口から聞くと、
とても腑に落ちました。

 
特に、夫婦関係や子育てについて
ミコさんのおっしゃっていた
数々の言葉がとても力強く、
心に響きました。

毎朝その部分の
録音を聞いて1日を
スタートしたいくらいです。

今後の人生の指針に
したいと思いました。
 

 


ご感想は改めて、
駐妻caféサイトでもご紹介いたしますね。

 
 
「カウンセリングは、特別なものでも、
敷居が高いものでもない」と、
私は思っています。

自分の心がいつもの
状態ではないときに、
 
話を聞いてもらうことによって
 
「心の状態を整え、
元の自分に戻れるように
手助けしてもらえるもの」
 
だと感じています。
 
もしも今苦しい思いを
している方がいたら、
ぜひ美子さんに連絡してみてください。
 
最初に書いたように、
 
自分自身のケアをする
 
というのは、
贅沢なことでもなんでもなく、
 
必要なことだし、
それが結局は、家族のため、
子どものためにもプラスになりますよ♪
 



 
また、今後も美子さんに
ご協力いただき、

個別のテーマでの
オンラインカフェを
開催する可能性があります。


こんなテーマでぜひ!
というリクエストがありましたら、
ぜひメルマガに返信してくださいね!



メリークリスマス!






▼こちら、早割は明日までです▼
 


 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが

届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、

それ以外のアドレスでの

ご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。