本帰国後に向けての幼稚園・保育園情報集めって大事です | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


今日は、息子の幼稚園がお休み。
ということで、お友達とボルダリングへ。

{4B01FA9F-856D-48FB-AC55-42264D63DE99}


{CB2EE596-710C-4D09-AA66-332142F5ACE3}


私もやりたかったのですが、
先日バドミントンをしてたら足をひねってしまい、
今日は断念・・・・><


(でもね、驚異の回復力だったんですよ!
また改めて書きますね)


今日はなぜお休みかというと、
来年度からの新入園児の申し込み&面接の日だから。


3年前、寒い中、夫に夜中から並んでもらったのを
思い出します。

私自身も、念のため、別の幼稚園に、
別の日に朝4時頃から並びました・・・。


早い方は前日夕方から並んでいたりしたので、

「何なの、これは!!!」

と大・大・大憤慨しつつも、
保育園に入れたい方からは、

「幼稚園は並べば入れるからいいよね」

と言われたりもしておりました・・・。





もちろん、場所によっても状況は違うし、
年によっても違うので、
この近所では、その年がたまたま酷かった、
というのもあります。


ただ、私が言いたいのは、
幼稚園にしても、保育園にしても、

帰国後にお仕事再開を考えているのなら
海外からでも情報収集は大事!!ってこと。



もちろん、焦らせるつもりはないのですが、

備えあれば憂いなし

ですのでね♪


海外から日本に電話で問い合わせていた、
という話も聞きますよ。





そして、仮に保育園が難しくても、
幼稚園でも働きやすいところって、
あります。


(まさに息子の幼稚園)

通常は2:10に降園ですが、
5時半までの延長が、当日申込で500円。
月決めで7,000円。

私が住んでいる大田区付近では、
水曜日は午前保育が基本ですが、
1,000円で5時半まで預かってもらえます。

夏休みと早朝の預かりもあります。

(区内では少ないですが、
春休み、冬休みの預かりがあるところも)

ただ、幼稚園の場合は、

運動会など行事の振り替えでだったり、
今日みたいに園の都合で平日休み、

ということが、いま数えてみたら
今年度は11回あります。

園の都合で預かりがない、
という場合もあります。

そこをどうとらえるか、ですが、
保育園に入れられない=働けない、

ということではないですからね!



ちなみに私立の幼稚園ですが、
そもそも大田区は
公立の幼稚園がありません。

その辺りは区によっても違っていて、
隣の品川区は公立だと2年保育らしいです。


ああ・・・もしかして、
不安にさせてしまってますか、私?


ただ、帰国してから「こんなはずでは」
と思うよりも、

ある程度いろいろ想定しておいた方が良いことも
結構あると思うんです。


というわけで、こちらの

「海外暮らしの不安をゼロにする何でも相談」

と同じ料金で、

「帰国後の不安を減らす何でも相談」
も受け付けることに致しました。

(体験セッション30分3,000円、60分6,000円)


「どうしよーーー!」と頭がパニックの方、
ぜひ落ち着いて問題を整理するために、
ご利用くださいね!

お申し込みはこちらから


 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

  

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。