【開催報告】10月の駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 


10月26日に開催した
第19回駐在妻オンラインカフェのご報告です。

アメリカから2名
シンガポールから1名、

日本から私のほかに、
これから海外に行かれる方が参加しました。



{F343ABD6-BE77-4398-9583-5C7FB988A5DD}



いつも以上に話が白熱!!

全員初対面でしたが、
どんどん意見が飛び交う会となりました。

「古い扉を閉じないと、新しい扉は開かない」

「ボランティアでもキャリア形成できる」


といった言葉が、とても印象的でした!


皆さまから頂いたご感想です。

 

 

 
最も得られたもの: ストレス解消

海外駐在となってから、

現地に溶け混むことや、
語学習得目的、
せっかく海外にいる機会を
最大限に利用したい!

という自身の理念を優先にしてきました。


なので、常日頃、
日本人との付き合いより
現地の方々やコミュニティ、
外国人との付き合いを優先しているので、

かつ日本人会にはほとんど参加しておらず
オンラインカフェも昼夜逆という
時差のネックもあり、
参加前は何が得られるか期待はなく、

どんなもんかなという
興味本意だけで参加しました。


参加してみて、
日本で同じ教育や共通の
モラル&価値観をもっている日本人、

かつ国は違えど駐在妻で
海外赴任しているという
同じ立場の奥様方と、

ざっくばらんに意見交換や
制約なく思いや不満をぶつけあえて、
思いのほか、ストレス解消になったみたいです。


カフェ参加後、夫に
「なんかスッキリしてご機嫌みたいだけど、
何かあった?」と聞かれたほど、

顔(外見)にも出てたみたいです笑


(NMさん)

 

 

 

 
世界のどこにいても
悩みやぶち当たる壁は
同じように思いました。

海外にいるということよりも、
今までと違う環境にどう適応するか
というチャレンジをみなさんされてて、
勇気づけられました。

(ATさん)

 

 

 
人生のステージごとに
駐在妻に対する姿勢は
変わると思いました。


ただ、駐在妻は、
昭和の良き時代の女性像に
一時ですがなれる
貴重な機会なのかなと思いました。


女性がキャリアを求めている今、
社会の仕組みが変わらなければ、
なのか、変えていくのか、

それともそのままITツールなどで
順応していくのか、

どちらにせよ
変化があるのかなと思いました。
 


あと、これを書くと怒られそうですが、
私はベネフィットとしては
恵まれているのかなと思いました。

大変な地域で、大変な条件でも
帯同している方々もいる中、
ベネフィットとして恵まれているので、
そこは悩まなくてもいいというのは、
幸せなんだなと思いました。

※幸せの価値観は異なりますが。
 

色々情報を集めていた自分から、
自分が情報提供できる側に
なっていることにふと気づき、

経験は大事だなーと改めて思った。

(しなくてもいい経験もありますが)
 

ありがとうございました。

(みかこさん)

 

 

 

 

 
渡航前に経験者のお話を
お伺いできて、とても有意義でした。


また、参加者の皆さんの個性と
少しお話すふだけで滲み出る知的さに、
とても刺激を受けました。


私のことは棚に上げますが、
駐在員や海外留学される夫を
パートナーにされる女性は、

夫に匹敵する(もしくは凌駕する)
パワーと能力をお持ちの方々が多いのだなと感じ、

このような出会いも含めて、
私自身も今回の帯同をキャリアの
良い節目だと捉えて進みたいと思います。

(MSさん)


皆さま、素敵なご感想を
ありがとうございました!!






11月のオンライン交流会は、

11月21日(火)10:30-12:00(日本時間)です。

メルマガにて先行募集中ですよ~。

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。