やりたい人だけ、やればいいのでは?(中級者以上向け) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


「語学の学習」の、モチベーションUPの話の続きです。

 

交流会でも話題になりましたが、


あなたの、〇〇語学習の目的は、何ですか?

 


ここ、ものすごく大事だと思います。

 

・買い物ができ
・行きたいところに行ける

 

という状態になったら、


それ以上って、何か目的がないと
続かないと思うんですよね。

 

 



英字新聞を読めるようになる!とか??
 

 


中には、

「語学そのものが好き」

という方がいます。

 


私も、その昔英語を教えていた時は


文法オタクみたいなところがあったので
(「ロイヤル英文法」という本が大好きだった)

 

ちょっとその気持ちわかります。

 

 


さらに、

「外国の人とお友達になりたい」

というタイプもいます。

 


私、以前履歴書の趣味・特技の欄に、

「異文化コミュニケーション」

って書いてたことがありました。

 

 

 

私の場合は
お友達になりたいというより、

 

いろんな文化や価値観を知ること
そのものが楽しい、という感覚です。

 


何度も書いててお恥ずかしいですが、
私の中国語学習の目的はただひとつ。

 

 

台湾人大スターの周杰倫(ジェイチョウ)について
もっと知りたい!

 

(コンサートでしゃべっていること、
歌詞の内容、などなど)

 

 

ジェイのファンの人と、
中国語で語ってみたい!

 


それだけでしたので、
資格試験とかは眼中になかったです。

 




 

 

でね、私、思うんですが、

 

目的が特になかったら、
潔く、やめちゃったらどうでしょう?

 

 


だって、どうせ日本に帰ったら、
忘れちゃうんですよ?


(よっぽど頑張ってキープしない限り)

 


「〇〇に住むなんて、〇〇語がペラペラになるねー」

っていうプレッシャーを、


日本の友達から受けることと思います。

 


私もずいぶん言われました。

 


そうすると、

 

「できるようにならなきゃ恥ずかしい」

 

とか思うかもしれませんが、

 


関係ないです。

 

 

そう言った人は、
あなたが帰国する時には、
言ったことすら忘れてます(笑)。

 

 

その国に住んでいるから
ペラペラにならなきゃいけないわけじゃないし、

 

ならなかったとしても
恥ずかしいわけじゃないし、

 

必要最低限のレベルで
楽しく暮らせていたら、

 

それで全然かまわないのでは?

 


って思うのですが、どうでしょうか?

 

 


そして、本当に、心からやりたいとか、
「必要に迫られて」
ということが出てきたときに、

やればいいんです。

 


私は、今現在は英語に対してのモチベーションはゼロです。
だって、必要ないし。

 

 

でも、もしも英語圏に行くことになったら、
ものすごく頑張ると思います。

 

 

なぜなら、大学の公開授業とか、
市民講座的なものでも何でもいいので、

 

コーチングを英語で学んでみたい

という目的があるからです。

 


もう一度聞きますね。

 

あなたの、〇〇語学習の目的は、何ですか?

 


本当に目的がはっきりしている人は、
みんなそれぞれ、コツコツと
頑張っていると思いますよ~。

 


そういう人同士で、
昨日書いた「仲間づくり」が
できるといいですね!

 

 

「英語ができないと、
子どもの宿題のサポートができない」

という話を聞くのですが、
それについては


また今度メルマガに書きますよ~。

ちょっと辛口になる予感・・・笑


メルマガ登録はこちらから 下矢印下矢印


 


↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。