小さな〇〇〇〇がモチベーションアップにつながる(初心者向け) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


一昨日の「語学の学習」をテーマとした
駐在妻のオンラインカフェでは、

 

「モチベーション」についても
話題になりました。

 


・モチベーションが上がったり下がったりする

・どうやってモチベーションを上げる(保つ)か

 

 

といったことですね。


私のお勧めは、

 

宝石赤 小さな成功体験を積み重ねること

宝石赤 仲間づくり


のふたつかな。

 

 

・今日は、タクシーに乗って行き先を言えた

・今日は、マクドナルドで注文できた

・今日は、子供の幼稚園のママに
 あいさつ+アルファが言えた

・今日は地下鉄のアナウンスで
 聞き取れた言葉があった

 

 

そんな小さなことでOK。


そして、その成功に至るまでに、
5回、10回の失敗があったってOK。
(失敗があって当たり前)

 


とにかく、チャレンジしてみて、

自分で「できた!」って思うことが大事。


ぜひぜひ、

 

「できたねー!」
「すごいねー!」

 

って、自分に言ってあげる、
くらい喜んでみてくださいね♪

 


その「できた!」が、
さらに次、につながっていきますよー。

 





もうひとつは、仲間づくり。

 

 

今はスマホだからやらないと思いますが、

 

私が上海にいたころは、
日本語が打てない携帯でしたから、

 

親しい友達(日本人)と
練習の意味もあって
中国語でやりとりしてみたり。

 


もしも状況が許すなら、
語学もグループレッスンだと、
仲間からの刺激が受けられますよね。

 


私は、「わかっちゃいるけど、なかなかできない」
ということの大半は、

 

仲間づくり

 

で解決するんじゃないかなー
って思ってるのですが、

どうでしょう?

 

 

私の毎日の運動習慣「チベット体操」も、

 

LINEグループの仲間に
毎日「できたよ」のスタンプを
送るようになってから

 

完全に「習慣」になりました。

 

 

「ストーリーズ・プロジェクト」の
クライアントさんとも、

 

毎日、完了したら
LINEのスタンプを送る、

 

というやりとりを続けて
習慣化することもあります。

(内容は人それぞれ)

 

 

時間がかかる場合もあるけど、
本当にやりたいと思っているなら、

必ず習慣にできますよ♪

 

 

 

次回は、

 

中級者向けのモチベーションの話と、
さらに、「その目的は何ですか?」

という話を書きますねー。

 

(って、書いておかないと忘れちゃうので・汗)

 

 

 

 

 
 
{9E0B93DD-1CBD-4E28-AB4D-0C365431B3B6}
春色トップスでテンションUPピンクハート

 

 

 

 下矢印下矢印こちらのメールレッスンで、

「継続するにはどうしたら?」って話を

詳しく書いておりますよー。

 

駐在妻じゃない方も、お気軽にどうぞ♪

 

 
↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。