実家に帰省中。懐かしのモノが教えてくれること。 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

28日から札幌の実家に帰省しております。

 

札幌は今年、12月としては50年ぶりの大雪、

 

とのことで、本当にすごい雪です!!

 

ようやく雪遊びが好きになってきた年中息子と、

 

まだまだはしゃいじゃってる5年生娘と、

 

満喫しております^^


{14332407-25BC-4175-A12F-A533C8B5237E}
鉄棒が埋もれてる!
娘はうんていの上を歩いちゃってました(^o^)


{FE05BC15-4451-40A7-9956-F1E9F4467735}



それとともに、面白いものを発見!!

 

実家は私が大学生の時に旭川から引っ越したので、

 

自分の部屋などは残っていないのですが、

 

衣装ケース1つ分の、「思い出ボックス」がありまして。

 


それを偶然娘が発見したので見てみたところ、

 

出てくる、出てくる、いろいろと懐かしいものが!

 


中でも面白かったのは、小学生の頃の日記と作文。

 

といっても、先生のコメントがあったりするので、

 

どちらかというと、「書かされていた」ものですが、

 

もう全然覚えていないようなエピソード満載です。

 


一番笑えたのは、「掃除について」みたいな作文。

 

男子がちゃんと掃除をしないこと、

 

それを注意したら、「教育ママ」と言われたことてへぺろてへぺろ

 

などなど書かれてまして、

 

いやー、当時から正論を主張しちゃう、

 

マジメな子だったんだろうなー。

 

今も変わらないところがあるから、気を付けよう・・・

 

などと思ったのでした(笑)。

 


そして、数々の手芸作品。

 

一番記憶にある、中学生の時夏休みの自由研究で作った、

 

黒の合成皮革のリュック!

{56FC7B6D-EB42-439C-A7BA-A577F49D4F1A}

立体になってるファスナーのポケットもあるようなもので、

 

我ながらこれは頑張った、と思っていて、

 

「でも、どこ行っちゃったのかな?」と思っていたら、

 

あったーーー。

 


ですが、なんと、ベッタベタになってて(30年経つとこうなるのね・・)

 

写真を撮ってゴミ箱へ・・・。

 


そのほかにも、ブックカバーや、

 

フェルトで作った小さな小物入れみたいなものなど、

 

細かい刺繡をしたものなども出てきて、本当に懐かしいです。

 

{789BD8AC-CB1C-4043-8B08-86FF79EF89D5}

{E8C42818-7D09-458F-9F42-BFE6ED130B50}

{4E923E2A-49A8-4509-9135-34C04AF64B23}


でね。

 

やっぱり、「書くことが好きだったんだな~」

 

ってことと、普段は細かいこと苦手なんですが、

 

「好きなことは、細かいところまでこだわるんだな」

 

っていうことが、

 

小中学生だった頃の自分の作品を通して、

 

見えてくるんです。

 


メール講座

 

「本当にやりたいことに出会って

内面から美しく輝くための5つのSTEP」では、


STEP2で、あなたの過去・現在・未来のストーリーから、

 

「わくわく」と「ときめき」を中心に、

 

ピックアップしてみましょう♪


ということをお伝えしています。

 


「実家で昔の自分に出会う」というのは、

 

まさに、過去のストーリーを思い返すのに

 

うってつけのチャンスです!



ただ頭の中で考えるよりも、モノがあると、

 

思い出すのも早いです。

 


さらに、もし、実家が自分が育った場所にあるなら、

 

子どもの頃に好きだった場所に

 

行ってみるのもよいかもしれません。

 


帰省中の方、「本当にやりたいこと」を見つけたい方は、


ぜひぜひこの機会にやってみてくださいね♪



そして、過去だけじゃなく、

 

現在、そして未来のあなたのストーリーから、

 

どんなことが浮かび上がってくるでしょうか?

 

 

 

★2017年1月30日(月)10:00-12:00★

オンラインセミナーを開催します!


「メール講座だけでは、なかなか進まない!」

というあなたと一緒に、わくわくする未来を

見つけていきたいと思います。

詳細、またご案内しますね♪


まずはぜひ、こちらの↓メール講座にご登録くださいね♪
↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。