ブログに顔出しなんかして、ママ友にどう思われる? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

やりたいことがある程度はっきりしている人にとっては、

 

「本格的に始めていきたい!」

 

と思ったときにブレーキになることの一つが、

 

周りの人(特に、ママ友など)にどう思われるかな?

 

ということかもしれませんね。

 

 

 

 

私自身、友人やクライアントさんたちから、

 

ブログに顔と名前を出すことや、

 

「幼稚園ママ友は知ってるの?」

 

みたいなことを聞かれることもあります。

 

 

結論から先に言いましょう!


Q:周りの人に変に思われたらどうしよう・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

A:特に何も起こりません(笑)

 

 

{01DD571B-36C5-47AF-AD4E-F88BC2E9ABFE}
出展:weheartit.com

 

 


私の場合・・・ということでお話すると、

 

ブログに顔と名前を出すことについては、

 

「どんな人か、顔がわからない人のサービスは、買わないよね」

 

という意見に、自分を振り返ったときにもすごく納得して、

 

出すことにしました。

 

私の場合、副業が禁止されているなどの、

 

「出さない理由・出せない理由」は皆無ですし。

 

 


最初はもちろん

 

「いやいや、こんなアラフォーおばちゃんの私の顔なんて・・」

 

みたいな気持ちもありましたけど、

 

プロの方に素敵なプロフィール写真を撮ってもらったので、

 

そこで自信が持てました!

 

 

一番迷ったのは、

 

Facebookに仕事関係の投稿をするかどうか、

 

ということでした。

 


「仕事用に別のアカウントを作ろうかなあ」

 

と思ったりもしましたが、

 

結局一番の理由は面倒くさくて(笑)やめました。

 


で、Facebookにはそれまで同様、

 

自分や家族のことも投稿するし、

 

仕事関係の投稿もしています。

 

 

でね、今まで活動してきて感じるのは、

 

結局のところ、


「人は、自分が思うほど、私のことを気にしていない」

 


というのが真実だと思います。

 

 

{19FA1B92-E45E-46CD-B87F-B78B742EED96}

出展:weheartit.com

 

 

もちろん、

 

「すごいね」とか「頑張ってるね」

 

って言ってくれる人もいるし、

 

ものすごく応援してくれる友達もいます。

 


でも大多数は「ふうん」とか「へええ」

 

っていう感じで、ある意味スルーされてます(笑)。

 


逆にいうと、特に変に思われることも全然ないし、

 

ましてや攻撃されるようなことなんて、皆無です。

 


子どもの幼稚園、学校関係のママ友や、

 

コーラスで一緒のお友達などは、

 

私の仕事について知ってる人もいるし、

 

知らない人もいると思います。

 


私は普段かなりカジュアルな格好なので、

 

仕事帰りにたまたま会った幼稚園ママ友に、

 

「なんか今日、すっごくきれい!」とびっくりされたり、

 


つい先日も、Facebookでつながっている学校ママ友から、

 

「なんだか別世界で活躍されてる様子で、

 

かっこいいな~っていつも尊敬してます」

 

なんて連絡ついでのメールをもらったり。

 


別世界まで言われると、

 

「オンとオフで、私の格好が違いすぎるだろっ!」

 

と自分にツッコミたくなりますけどね^^

 

 

自分のやりたい仕事・活動を始めたからといって、

 

「私」が違う人になったわけじゃない。

 

「仕事用の顔」がプラスされただけなんです。

 


そのプラスした面があるからこそ、

 

たくさんの出会いが広がったし、

 

もっともっと人生を楽しめるようになりました。

 


そして、元々の「私」のままで、

 

友人たちとも変わらぬ付き合いを続けていますよ~♪

 

 

 

「人は、あなたが思うほど、あなたのことを気にしていない」

 


逆にちょっぴりショックかもしれませんけど、

 

気楽にいきましょうね~!

 

 

{543EA7FF-0830-48B9-B1BD-BC29E45C8E20}

出展:weheartit.com

 

 


ストーリーズ・プロジェクトには、

 

「やりたいことがわかってて起業準備中」という方も、

 

メンバーとして参加中です♪

 

起業に向けての心のブロックを外して加速できますよ!

くわしくはメルマガからどうぞ♪

 

(以下どちらかのメール講座に登録いただくと、

不定期配信のメールマガジンをお届けします)

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。