【開催報告】12月の駐在妻のオンライン交流会 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

12/14に開催した

 

第9回駐在妻オンライン交流会のご報告です。

 


オンラインは9月から、

 

オンライン会議システムZoomを使って開催しております。

 

 

今回は、国がバラバラで、日本以外は、

 

中国・シンガポール・インドネシア・アメリカから、6名のご参加でした。

 

(途中で、参加者さんのwi-fiが切れるというトラブルがあり、

 

残念ながら写真は5名です)

 


前半は、はまっていることやストレス発散法、という話に。

 

日本人が少ないエリアにいる方からは、

 

ダウンロードした漫画や、ネットフリックス(映画ドラマ配信サービス)で、

 

「日本語に囲まれる」

 

という話がありました。

 


私が上海に行った2008年から考えると、

 

(当時はスマホもなくて、携帯メールすらローマ字)

 

ネット環境はものすごい変化ですよね。

 

日本語に触れる機会は、作ろうと思えばいくらでもできちゃいます!

 


そのほか、マッサージ(安い国がうらやましい!)、街歩き、

 

パンをこねる、さらに、

 

「完璧を求めない!」というアドバイスもありました♪

 

 

 

これ、大事ですね。

 

だって、どんなに便利な国だったとしても、

 

日本じゃないわけですから。

 

当然いろんなストレスが溜まります。

 


完璧を求めない。

 

 

もう一回、書いておきますね^^

 

 


そして、後半はテーマの「ブログ」について、

 

たっぷりとお話できました。

 





皆さんからのご感想です。

 

 

 

ブログのことだけでなく、

他の国の駐在妻さんたちが

どんなことにストレスを感じ、

どのように解消しているかを

知ることができて参考になりました。


国が違えばストレスの内容も違うこと、

実は自分の環境は結構恵まれている

(欧米なんかがキラキラして見えるけれど

違った苦労があることがわかり)

のでは思うことができました。


ブログに関しては、ビジネス目的でなくても、

書く目的、ターゲットを

自分の中ではっきりさせることが大事なんだと知りました。


ブログとして公開している以上は

誰かに読んでもらいたいので

今後意識していこうと思いました。

 

オススメのサイトの紹介もありがたかったです。

一方で、皆さんがブログをどのように活用しているかを

もっと聞けばよかったです。


今回は、自分の置かれた環境に感謝する時間になりました。

交流会に参加して毎回思いますが、

 

駐在妻にならなければ

ミチエさんと出会うことはなかったかもしれないし、

交流会で世界中の方と話す機会なんてなかった。

 

この歳になってこうした環境を与えてくれた夫に感謝します。

 

(Tさん)

 

 


 

 

満足度100%です。

 

今までの交流会では少し緊張したけれど、

今回はリラックスして話すことができ、

満足度100%です。


自分が知りたいテーマに沿って、

いろんな国に滞在している人がどんなふうに考えているか

ということが分かり、

心が豊かになる時間でした。


交流会に参加される方は、内面の素敵さが出ている人が多いので、

すごく刺激になりました。


(Eさん)

 

 

 

 

 

実際ブログを書いている方の体験を聞けたこと、

書くことのメリット、デメリットが明確になったこと、

 

ブログを何のためにするのかという

根本的な部分も明確にする必要性がわかったので、

満足度100%です。


地域は異なっても同じ駐在妻という立場なので、

共感したり、私だけではないということも認識できたことは

とても有意義な時間でした。


資料を共有してもらえたので、

今回のことを踏まえて何を実践したらよいのか

確認できるというのもよかったです。


(みつこさん)

 


 

 

 

交流会がなければ出会うことがなかった

世界各国の駐在経験者さんと

一度にお話しできる貴重な時間でした。


また、ブログの内容を考える上でのヒントをいただきました。

 

誰に、どんな風に役に立ちたいか、考えてみたいと思います。

写真や見やすさ、読みやすさも大事なんだなと思いました。


(Kさん)

 


 

 

ブログ更新のモチベーションアップのコツや、

便利なブログ機能などを知ることができ、

また、みなさんと楽しく意見交換できてよかったです。


みなさんから今後の生活に活かしたい

と思える情報を教えていただき、

有意義な時間になりました。


また、私の地域では日本人が少ないため、

日本人同士でリラックスしながらお話することが、

よい気分転換になりました!

 

(A.Hさん)

 


昨年12月からスタートした、

 

「駐在妻の元気UP交流会」ですが、

 

リアル、オンラインともに、第9回まで開催できました。

 

皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

また来年も、どうぞよろしくお願いします♪

 

次回交流会日程は、メルマガにて最初にお知らせいたします。

 

下記、いずれかにご登録いただきますと、

 

不定期配信の「飯沼ミチエのメールマガジン」も

 

同時にお送りしております♪

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。