【開催報告】第5回駐在妻の元気UPスカイプ交流会 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。


6月27日(月) 10時~14時

★プレ駐在妻のための“ハッピーテイクオフ”セミナー@恵比寿★
  詳細はこちらから


5/23に開催した
第5回駐在妻の元気UPスカイプ交流会
のご報告です。


今回の参加者は
アメリカ東海岸からおひとり
中国からからおふたりでした。

今回は

「今ここで(あるいは帰国後に)
やりたいことについて語る!」

というテーマ設定をしてみたところ、

留学やお仕事での海外経験が豊富だったり
外資系の企業で長く勤務されていたり

という方々が集まりました。

{81777143-280E-45F7-9016-E0958AB94A07}
みなさん素敵な笑顔!


そして、なかなか普段の生活の中で、

「仕事」

というキーワードに関心のある駐在妻には出会えない!

という話が出ました。

ふむふむ、確かにそうかもしれません。

先日ご紹介した
アメリカ在住英語講師Yukarinさんのメルマガにもありますが

初対面でもバンバン自分のことを話す
アメリカ人と比較して

日本人の場合
当たり障りのない話に
終始することも多いですよね。

まして、駐在妻に限らず
日本に住んでいても

幼稚園が一緒、小学校が一緒の
「ママ友」同士で、仕事の話ってほとんどしません。

(お子さんが保育園の場合は別だと思いますが)


先日のリアル交流会では

「自慢と受け取られかねないので
海外生活の話は封印していた」

なんていう話もあり。

あらあら。
日本の人付き合いってなんて窮屈なんでしょう・笑


ま、それはともかく、

スカイプ交流会とリアル交流会を
計10回やってきた私は断言できます。

仕事の話をしたい駐在妻も

自分自身のこれからを真剣に考えたい駐在妻も

海外生活で得られた素晴らしい体験を話したい駐在妻も

たくさんいます。

ちゃんと存在しています。

もし日常生活で会えないのなら
ちょっとずつでも周りに話してみると
いいかなって思います。


とはいえ、今回も
こんなにいろんなご経験のある皆さんでも

「思考停止していた期間があった」とか
「ひきこもっていた」
「日々いっぱいいっぱいだった」

という話も出ました。

そういう時期だってあります。

「おいしいものを食べる」
「体を動かして発散する」

それだけの期間があったって
いいんです。

そうやって元気を蓄えて、
何かしたいなっていう気持ちが芽生えてきたら
(芽生えてくる前であっても)

ぜひこちらの交流会でお会いしましょうね♪

それをきっかけにもっともっと輪が広がりますよ!



参加されたみなさまからのご感想です。


同じ駐在妻でも
普段は接することのない方達との会話によって
自分を客観的に見れ
自分の環境や自分自身について
再確認するきっかけになったり

地域は違えども頑張っている方達に

パワーをもらったり
きっかけを与えてもらったり
新たな目標が見つかったり

大満足です!

参加するまではちょっぴり不安、緊張していましたが、
笑いあり・発見あり・勉強ありで
とても楽しく充実した
あっという間の時間でした。

すみよさん







参加したみなさんから刺激をもらえて
自分が前に進むエネルギーになりました。

とても前向きな方が多く
子育ての先輩や語学は違っても
海外で働いたことがあるという共通点などもあって

話していて楽しかったです。

まほさん








悩み自身が解決したわけではないですが

ヒントが貰えたことや
同じように頑張っている駐在妻の方の存在を知れたこと
勇気をもらえたこと
そのような方との繋がりが出来たことは

この交流会がなければ
きっかけが持てなかった訳で

とても良かったと思っています。

次に、自分がどう考えながら
駐在時間を過ごしていくか
改めて、考えるきっかけとなりました。

青砥典子さん



次回の予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆第6回駐在妻の元気UPスカイプ交流会◆

<< テーマ >>
「海外での子育て」


6月23日(木)

11:30-13:15(日本時間)

リクエストにより開催時間を1時間程度、前後にずらすことも可能です。

募集人数:4名(残席3名)

これからイタリアに行かれる方が参加予定です。

会費:無料
(スカイプ交流会のみ、今後しばらくは無料とします)

★画像はONでもOFFでも、どちらでもOKです。
★国内・都内の方も、もちろんスカイプ参加OKです
★時差もあるので、お時間のご都合によっては、途中からの参加や退出もOKです。
★お子さまが一緒で心配、という場合は、お子さまの状況次第では自分のマイクをオフにして、「耳だけ参加」もOKです。
★スカイプを使い慣れていなくて心配、という方は、事前に私とテスト発信しますのでご安心ください。


定員に達しましたら、キャンセル待ちの方を受け付けます。
登録いただければ、7月の交流会に優先的にご案内しますね♪


※どちらも、ネットワークビジネス等の勧誘や迷惑行為は、固くお断り申し上げます※

疑問点、不安な点などありましたら、お気軽にお問合せくださいね。



↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。