第4回駐在妻の元気UP交流会のご報告 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

4/18に開催した
第4回駐在妻の元気UP交流会のご報告です。

今回の参加者は、

シンガポールから帰国され
現在パーソナルスタイリストとして活躍中の
渋谷照美さん。

そして、台湾と中国上海から帰国された
おふたりでした。

{A30F82BA-3376-453A-B418-5ECD48F56CEB}

それぞれ自己紹介とともに
まずは盛り上がったのが
「骨格スタイル診断」の話。

私自身、骨格スタイル診断を受けた経験があり
実は結構当時は衝撃だった
「ウェーブタイプ」なんです。

自分の今までのイメージとは違い
「えーーーー!」だったものの

でも、いざ着てみると
「意外といいんじゃないの?」って
自分も感じたり
周りにも言われたり。

先日「キレイになりたい」
という記事で書きましたが

モヤモヤの正体がわからないあなたは、
まずは「キレイになる!」
と決めてみるのも
良いかもしれませんね。

きっと何か変化が起きると思いますよ~♪

そして、照美さんは
ライフオーナイザーの資格もお持ちなのですが、
収納のアイデアとして
「紙袋を使う」というのが私にはヒット!

衣装ケースの仕切りとしては
使っているのですが、
冷蔵庫の中の仕切りに使える
というのが目から鱗!!

野菜室って、土付きの野菜で
汚れていくんですよね。
紙袋なら
汚れたら交換すればいいだけだし、便利!

早速台所の引き出しと冷蔵庫で
紙袋を活用しております。

そして、「駐在妻あるある」の
「引っ越し続きで、
まともな家具が買えない」
というお話し。

家具屋さんで
トータルコーディネートしてもらったのが良かった
というお話も出ました。
デッドスペースの活用法が
素晴らしかったそうですよ♪

{FE4394EC-AA03-418F-B119-0A455C6113CB}
今回のランチ(^o^)

なんていう井戸端会議的な
お話もありつつ、
海外生活経験があるこそ気づいた
電車の中での日本人の親切心のなさ
ということにも話が及びました。

やはり
大人が若い世代に見せていく

それしかないのかなって思うんですよね。

私自身の体験としては、
シンガポールで子どもを抱っこして
タクシーから降りるとき

高校生か大学生くらいの若い男の子が、
とても自然にドアを押さえてくれたことが
忘れられません。

困った人がいたら声をかけるとか
子連れで大変そうだったら席を譲るとか
階段ではベビーカーを手伝ってあげるとか

「手を差し伸べる」

っていうことを
行動として、若者に見せて行かない限りは
変わらないんじゃないのかな・・・

あ、これは私の意見ですけどね。

そんな話もいろいろ出ました。

それ以外にも
それぞれの生活や関心の中での
「へえー!」な話や
「そうだよね」という話

盛りだくさんの3時間でした。

参加者の皆さんからのご感想です。



いろんな方の帰国後の生活の様子を
聞けたのが面白かったし
皆さんがいろいろと
勉強していらっしゃるのを聞いて
刺激になりました。 

とても楽しい時間でした!

また同じメンバーで何度か集まれると
話も深まって
また違った面白さがあるのかな
と思いました。

柚子さん



こちらは柚子さんの、
台湾の素敵な情報満載なブログです。



私も台湾には
ぜひぜひ行ってみたいと
思っているんです。

そして、柚子さんは
これから台湾に駐在される方の
ご相談にも乗ってくださいますよ~。

ぜひぜひブログをご覧くださいね。



実のある、気づきの時間でした。

参加者の皆さんも同じように迷い
そして行動したことを知り

悩み解決のために
具体的に行動していない自分が
恥ずかしくなりました。

客観的に他者から自分が
どのように見えるか気付けて良かったです。

Mさん



会場場所や、ランチのお値段も勿論ですが、
少人数でアットホームな雰囲気で
悩みなど話しやすいと思います。

また、ミチエさんがいつも笑顔で
ニコニコされていて
明るい気持ちになるのではないかと
感じました。

自分ではあまり意識はして
いなかったのですがが
前の自分より
確実に前進できているんだなぁ
(ほんの少しかもしれませんが)
ということを再確認できました。

(渋谷照美さん)


皆さま、素敵なご感想ありがとうございます!

柚子さんからの
「また同じメンバーで会えたら」
というご提案から、

年末くらいに
「今まで交流会に
参加された方だけの交流会」

ができたら楽しいかも!
なんていうアイデアも浮かんできました♪

皆さんどうでしょう?

そして照美さんとは、

海外生活を終えて帰国された方の
生活やお仕事を
ファッション面とメンタル面から
サポートできれば!

なんて話もしています♪

久しぶりの日本で
一歩社会に踏み出す気持ちが高まったら
ぜひぜひ私たちにご連絡くださいね!


5月のリアル交流会は満席、
スカイプ交流会は
参加者大募集中ですよ~♪


◆第5回駐在妻の元気UPスカイプ交流会◆

5月23日(月)

10:30-12:15, 
11:30-13:15, または12:30-14:15 
最初にお申込みの方のご希望の時間とします。

募集人数:4名(残席2名)

中国在住の方と、台湾・中国に滞在経験のある方がご参加予定です。

会費:無料

(参加費無料での開催は5月までです。
次回からは有料となりますのでご了承ください)

★画像はONでもOFFでも、どちらでもOKです。
★国内・都内の方も、もちろんスカイプ参加OKです
★時差もあるので、お時間のご都合によっては、途中からの参加や退出もOKです。
★お子さまが一緒で心配、という場合は、お子さまの状況次第では自分のマイクをオフにして、「耳だけ参加」もOKです。





↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。




無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪女性の方はメッセージなしで承認しています。