海外引っ越し・家電はどうする? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日の「家具はどうする」
の続きです。

海外引っ越しの場合
電圧が違うので

「家電は置いて行く」

が基本なのだと思っていた私。

ですが
持っていけばよかった~!
と思ったものNO.1は

ホットプレート!

そのくらいあるはず
っていう思い込みがあったのですが
ついに私が求めていたものは
見つけられませんでした。

鍋料理の時に使っていた
いわゆる「グリル鍋」は持参し
それでホットケーキを焼いたり
していました。

一度に小さいのが2枚・・・
不便・・・

でしたよ(涙)。

逆に
持って行って良かったものは
炊飯器です。




上海に行く前に
わざわざ買いました!

中国からの観光客が
日本で炊飯器を買ってるって
よく耳にしませんか?

炊飯器自体はあるのですが
性能が違うのでしょうね。

国にもよると思いますが
日本のお米は
なかなか食べられなくなります。
(高いので・・・)

ならば
変圧器を使ってでも
炊飯器くらいは!

と思います。

炊飯器以外で
我が家で
変圧器を使っていたものは

電子ピアノ
ミシン
ブレンダ―

そのくらいかなあ。

今もし海外に行くことになったら

ルンバ
マキタのコードレス掃除機

この二つは絶対に
持っていきます!

必需品なので♪

炊飯器のような
熱を発するものは
かなり大きくて重い変圧器が
必要になります。

できれば前任の方から
譲っていただけるよう
お願いするのがベストです。

持って帰る人って
あまりいないと思いますしね。

そして
変圧器を使うにしても

やっぱりお気に入りは持っていく!

ということをおすすめします。

例えば、気に入っている
コーヒーメーカーとか
ドライヤーとか
何でもいいのですが

変圧器を通せば使える

のであれば
持っていきましょう。

わざわざ小さいものを
買いにいくのも
結構手間だったりもするし

知らないメーカーばかりだと
選ぶのも難しいし
説明書だって
日本語じゃなかったりするのでね。

ちなみに
よくある失敗として
変圧器に通すのを忘れて

壊れたー!
動かないー!

というのがあります。

が、私の知る限り
上海ではそれを直してくれる
お店というか業者さんがいましたよ。

なので
諦めないで!

何か質問がありましたら
お気軽にコメント欄にどうぞ♪

5月23日・24日に予定している
「駐在妻の元気UP交流会」でも
持ち物の話、相談できますよ~♪

こちらから詳細ご確認くださいね!


↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪



無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。