駐在妻の語学学習 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

今、海外生活真っ最中、という方、語学の勉強ってどうしてますか?

私の場合、初めて北京に行ったのは、もう13年くらい前なのですが、一応ちょっとだけ日本で勉強していきました。

そして、半年間でしたが、北京語言大学と精華大学美術学院の中国語のクラスで勉強しました。

当時はすごく時間があったので、日本人の友達を通して、日本料理屋さんの店員の女の子たちと仲良くなって、休み時間におしゃべりしたり、おうちにお邪魔したり、なんてこともしてました。

思えば、当時が一番中国語ができたような気がします・・・。

当時自分のホームページを作っていたので(懐かしい)、「ネットがつながらな~い!!!」を解決するために、あちこちいって、なんとか中国語でやり通して、つなげたぞ!

という経験もして、ものすごい達成感があったことも
良く覚えています。






それから5年ほど経って上海へ。

娘が3歳だったので、最初は家庭教師の先生、幼稚園に行くようになってからは、語学学校に通っていました。

ギリギリ20代だった北京の時のベースがあったので、そこそこ上のクラスではありましたが、残念ながら、しっかりとそれを活かす場がなかった><

ほぼ日本人コミュニティの中で生活していたので、中国人の友達を作る、という機会が全くないまま2年が過ぎ、シンガポールへ。


シンガポールでは、今度こそ現地の友達を!と思っていて、友達募集みたいなサイトを使って、初めて中国人の友達を作りました!

彼女も、中国人のご主人のお仕事でシンガポールに来ている、という同じ境遇で、3年住んでいた間に彼女が第一子を出産し、私もふたりめを出産・・・

ということもあり、とても仲良くなりました。






駐在妻のお悩みの中には、

「もう何年もいるのに、なかなか語学が上達しない」
「現地の友達がなかなかできない」

といったことがあるかと思います。

「外国に住んでる」っていうと、「じゃあペラペラだね~」なんて言われてしまうんですよね。

子どもは1年もすれば確かにペラペラになります。発音もきれい!

でも、大人になるとなかなかそうもいかない、という現実・・・。


「ほかの国の人はどうしてるのかな?」

「なにか良い方法はないかな?」

「いろいろアイデアを出し合ってみたい!」


といったこともお話しできちゃう、スカイプでのグループトーク、

「駐在妻の元気UP交流会」ですが、まだ空きがあります!


◆第4回駐在妻の元気UPスカイプ交流会◆

4月19日(火) 11:30-13:15 <日本時間>


募集人数:4名(残り2名

アメリカ在住、中国在住の方が参加予定です。

会費:無料

★画像はONでもOFFでも、どちらでもOKです。
★国内・都内の方も、もちろんスカイプ参加OKです
スマホのアプリを利用することもできますが、グループでの会話の場合、画像はONにすることができません。
★時差もあるので、お時間のご都合によっては、途中からの参加や退出もOKです。
★お子さまが一緒で心配、という場合は、お子さまの状況次第では自分のマイクをオフにして、「耳だけ参加」もOKです。




こちらのリアル交流会は、帰国後の方々が参加されますので、「せっかく学習した言葉をキープする」というお話もできるといいですね!


◆第4回駐在妻の元気UP交流会◆ 

4月18日(月) 10:10~12:10 

募集人数:5名(残り1名

元駐在妻でパーソナルスタイリストの渋谷てるみさん、上海、台湾、ブラジルから帰国された方がご参加くださる予定です♪

場所:都内(渋谷のカフェを予定しています)
詳しい場所は、メルマガ読者および、お申込みの方にお知らせします。

会費:ご自分の飲食分のみご負担ください




定員に達しましたら、キャンセル待ちの方を受け付けます。
登録いただければ、5月の交流会に優先的にご案内しますね♪

※どちらも、ネットワークビジネス等の勧誘や迷惑行為は、固くお断り申し上げます※

疑問点、不安な点などありましたら、お気軽にお問合せくださいね。


↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪



無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。