春休み最終日に。 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日は、娘の春休み最終日。

前日に大量のクッキーを焼いて、娘のお友達と一緒にアイシングクッキーを作りました!

{69BEDE8D-D1E8-428B-8DD7-BC6881329B62}

ずっと持っていたのに使ったことがなかった、桜のクッキー型。

ようやく使えました!

{34A982CD-4EB0-4415-9B8F-C78A6E2859D5}

{3375D266-B924-45F9-9DD2-37F288BCE85A}
今日から5年生の娘の作品。

{99AC3027-D4DD-40BB-832A-52B801970DBD}
息子も頑張りました♪

{86B82355-94DF-4006-A408-2110D45903C1}


子育てしていて娘の成長とともに感じるのは、昔好きだったことを、また一緒に楽しめるということ。

3年ほど前に、10数年ぶりにスキーをした時も本当にうれしかった!

そしてこのお菓子作りや、手芸系のことも、実は私が小中学生のころ好きだったこと。

高校生以降はすっかり、まるっきりご無沙汰でしたが、娘が2歳くらいの時にレッスンバッグを作るために手芸を再開。

上海にいたころは、布市場で安くてかわいい布を、手芸市場でレースやボタンを大人買いして、子供服もずいぶん作りました。

お菓子作りは、お誕生日ケーキを手作りすることから始めて、娘もどんどん一緒にやるようになりました。

(今では、ひとりで本を見ながらお菓子を作ったりしています)

思えば私、手芸とかお菓子作りとか、ずいぶん家庭的だったんですね~(笑)。

中学生、高校生の頃には、「結婚しなくてもいい、子どもはいらない、世界で羽ばたきたい!」みたいなこと言ってましたが(笑)。


シンガポールから帰国してからは、結婚、出産後も仕事を続けている友人たちに対して、劣等感を感じたり、羨ましいと思ったりしていました。

今後も夫の海外転勤があるかもしれないことを考えると、私の仕事って・・・?と思うこともありました。

でも、「子どもたちとともに春休みを思いっきり楽しむ!」という経験ができているのは、まぎれもなく、今の暮らしがあるおかげ。



海外で生活するという体験ができたおかげで、「価値観や考え方が大きく広がるような経験」ができたり、子育てに注力する時間も持てました。

「ご主人の転勤のために仕事を辞めた」ということが引っかかっているあなたも、それを「福」に転じさせることができるかどうかは自分次第!

現在募集中の、4月の「駐在妻の元気UP交流会」でも、ぜひぜひそんな女性の仕事、生き方の話をしましょうね!




↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪



無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。