キャリアや女性の生き方について話せてよかったです。 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

3/30の、第3回駐在妻の元気UP交流会のご報告です。

今回の参加者は、シンガポールから帰国された方、これからインドに行かれる方、そして、シンガポール経験ありでこれから南米に行かれるという3組の親子でした。

{858D1577-5735-4B53-811F-3026699F7676}


「お花見しながら親子で交流会」という企画でしたので、子どもたちも一緒に楽しくお話ししましたよ~♪

これから行く国の情報収集という点では、参加者の友人の話として、

「インスタグラムでその国に住んでいる人と交流する」というアイデアが出ました。

そして、これは毎回の交流会で感じることなのですが、やはり海外生活の大きな収穫は、価値観、考え方が広がるということ!

シンガポールのように暮らしやすい国であっても、「日本にいるときに当たり前と感じていたこと」が、覆されます。

(子どもがインターナショナルスクールやローカルの学校に行っていた場合は特に!)

そこから感じること、得るものってすごく大きいと思うし、今後の自分の人生、子どもの人生に必ずプラスになると思います。

また、今回は皆さん、「ご自身のキャリアの中断」ということがテーマの一つでもあり、私自身もとても考えさせられました。

すぐに答えが出るものではないし、ひとりひとり、それぞれの状況の中で考えていくしかないことでもあります・・・。

が、他の方たちのお話を聞いて、気持ちを共有したり、考えを広げたりすることもできると思います。

参加者の皆さんのご感想を紹介しますね。


・家族にとって大事な時間
同じ駐在員妻の体験や気持ちを聞きながら、自分の駐在時代を思い起こし、苦労もあったけれど家族にとっては貴重で大事な時間になり、今の価値観につながっていることを改めて認識できました。

日本では当たり前とされることも外に出ると通じないと思わされること、逆にこだわらなくていいと感じること、日本の良さを再発見すること、全てが子供たちや自分たちの人格形成、将来に大きく影響すると思います。次の駐在に対しても、前向きな気持ちを呼び起こすことができました。

・人の繋がりを積極的に築こうと思ったこと
人の繋がりも、前もってブログや育児サークルを調べてコンタクトしてみるなど、自分からきっかけを見つけてみることも気づかされました。

ミチエさんのお話でも触れられた通り、期間限定の駐在であるので、後から後悔しないように人のことを聞き、自分のことを話し、繋がりを大事にしたいと思います。

・キャリアや女性の生き方について話せたこと
くすぶっているキャリアについての固執や不安は皆が持っているもので、常に意識の片隅に置いていれば、自分を高めることにも繋がることを、皆さんの体験や意見から学ぶことができました。

オンラインで学ぶことも仕事をすることもできるというアイディアももらいました。変化する状況に対して、折角だからこう楽しんでみようという柔軟な気持ちの切り替えも大事ですね!

とにかく楽しんでしまいました!
楽しむだけでなく、こうやって振り返ると、気づきが多くありました。

Mさん




駐在経験のある皆様のお話を聞けて、前向きな気持ちになることができました。

皆様の駐在時の話を聞き、駐在経験で価値観が変わったり、視野が広がったり、日本で暮らしていたら味わえない経験をたくさんしていることを知り、これから始まる自分の駐在生活が楽しみになりました。

また、皆様、とても前向きな方ばかりで刺激的でした!

仕事を辞めてしまってモヤモヤする気持ちもありましたが、これからの駐在経験が自分や息子の人生にもプラスの経験になるように前向きに楽しみたいと思います。

さおりさん



夫の仕事都合で海外生活を経験し 自分は退職せざるを得なくなったが、結果的には全て良い経験だったと改めて思う事が出来ました。

似た環境の方と話すことで考えの整理がついた気がします。

Kさん


皆さま、素敵なご感想ありがとうございました!

{6FF49BC7-4022-429C-ACFA-9E773FC7E54C}


4月交流会は、リアルが残席1、スカイプが残席2となっております。



◆第4回駐在妻の元気UP交流会◆ 

4月18日(月) 10:10~12:10 

募集人数:5名(残り1名

元駐在妻でパーソナルスタイリストの渋谷てるみさん、上海、台湾、ブラジルから帰国された方がご参加くださる予定です♪

場所:都内(渋谷のカフェを予定しています)
詳しい場所は、メルマガ読者および、お申込みの方にお知らせします。

会費:ご自分の飲食分のみご負担ください





◆第4回駐在妻の元気UPスカイプ交流会◆

4月19日(火) 11:30-13:15 <日本時間>


募集人数:4名(残り2名

アメリカ在住、中国在住の方が参加予定です。

会費:無料

★画像はONでもOFFでも、どちらでもOKです。
★国内・都内の方も、もちろんスカイプ参加OKです
スマホのアプリを利用することもできますが、グループでの会話の場合、画像はONにすることができません。
★時差もあるので、お時間のご都合によっては、途中からの参加や退出もOKです。
★お子さまが一緒で心配、という場合は、お子さまの状況次第では自分のマイクをオフにして、「耳だけ参加」もOKです。


定員に達しましたら、キャンセル待ちの方を受け付けます。
登録いただければ、5月の交流会に優先的にご案内しますね♪

※どちらも、ネットワークビジネス等の勧誘や迷惑行為は、固くお断り申し上げます※

疑問点、不安な点などありましたら、お気軽にお問合せくださいね。


↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪



無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール
お問合せ

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。