こんな国嫌だ―!と思ったときは | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

おかげさまで、私のメールレッスンは、

日本を含む18か国にお住いの方に購読していただいています。

日本人が多い国もあれば、きっとあまりいないんだろうなあ・・・

という国もあります。

アメリカの方も多いのですが、お話を伺っていると、

周りに日本人はほとんどいない、という環境の場合もあり、

本当に駐在妻の置かれている状況は様々だし、

みんな本当にその中で頑張っているんだなあ・・・って思います。


そして、ヨーロッパの方のお話を聞いたりブログを読んだりすると、

実際住むとなると、私たちのイメージとはずいぶん違うんだろうなあ・・・

ということも、ひしひしと感じますしね。


そして、誰でも一度は、「こんな国嫌だ―!」って、

叫びたくなっちゃったりするのではないでしょうか。


まずそこで知っていただきたいのは、そう思うのは、普通、だってこと。


という記事でも書いていますが、

「滞在国に対して嫌悪感を抱く」というのも、

カルチャーショックの一つの例です。


だから、もしもそんな風に思ったとしても、

「大丈夫、それが普通のこと」というように、

まずは考えてみてくださいね。


ちなみに、「駐在妻の元気UP交流会」では、

事前のアンケートで、「滞在国の好きなところ・嫌いなところ」

ということをお伺いしています。

嫌いなところについては、

◆いいかげんなところ(家電や買ったものが不良品だったり)
◆食べ物が合わないところ
◆季節感がないところ
◆交通インフラが整備されておらず、治安もよくなく、いちいち車に乗らないといけな
◆土地が狭い上に都会だから閉塞感がある
◆ゴミをゴミ箱に捨てない

などなど、いろいろあります。あって、当たり前です。


でも、「いやだーーーー!」って思ったときにも、

ちょっとだけ心の片隅に置いておいてほしいのは、

私たちは、その国に一時的に住まわせてもらっている存在だということ。


別にその国から「来てください」と頼まれたわけでもなく、

自分たちの都合で、住まわせてもらっているわけです。


そう考えると、文句を言ったところで解決するわけでもないし、

「嫌なら帰れば」って話になるだけですよね(笑)。


それならいっそ、少しでもその国や国の人のことが好きになれるように、

ほんのちょっとの努力でも、してみたらどうかな~って私は思ってます。


私がこの「住まわせてもらっている」という考え方を教わったのは、

夫の会社で行われた駐在前の帯同家族向けオリエンテーションでした。

「は~っ、まったく!!」なんて思ったときに、

ふと思い出して、「そうだよなあ・・・」って思い直すことが何度もありました。

それから、その国に関する本を読んでみたりすると、

いろんな発見があって、より生活が楽しくなったりもしましたよ!


海外生活のあれやこれや、いろんなことを、いろんな国の方と話せる、


3月はスカイプ、リアルともに残席1名様ずつとなっています。

どうぞお早めに!



↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。