できない理由は「家族」ではない | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。


こんにちは。
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

昨日の記事の続きです。


夢やビジョンがあり、中にはすでに経験や実績もあるのに、

なかなか前へ進んでいかない。


つまり、夢に向かってアクセルを踏んでいるのに、

それと同時にブレーキも踏んでしまっている状態のとき。

何がブレーキになっているかというと、一つ目は「自信がない」。

そして、私が最近感じている代表的なブレーキの二つ目は、「家族」


これは、実際に家族に反対されているというよりは、

自分の思い込みで「家族は協力してくれないんじゃないか」と

勝手に考えてしまっている、というものも含まれます(というより、こちらが多い)。


自分がやりたいことを始めちゃったら、家事育児に支障がでるんじゃないか・・・?

両立なんて、自分にはできないんじゃないか・・・?

937f4505e22297d41236


もう、そうやって、できない理由を探すのはやめましょう!

「家族のせいでできない」のではありません。

あなたが、「家族を理由にやろうとしていない」から、できないのです。



私と一緒に、「どうすればできるか?」を考えていきませんか?


まずひとつ、一番大事なことは、少しずつでも自分のビジョンを家族に話すこと

いくら自分の頭の中でグルグル考えていても、

他人からは(いくら家族であっても)見えません。


逆の立場だったらどうですか?

ご主人が何かコソコソ勉強していたり、はっきり理由を言わずに出かけて行ったりしたら、

どんな気持ちになりますか?


・こんなことをやりたいと思っている

・理由は、・・・・・・だから

・そのために、週末で悪いけど、このセミナーに参加したい

・頑張るから、応援してほしい


そんな風に、きちんと言葉に出して説明してもらうのと、どっちがいいですか?


まずは、「どうせ言っても反対される」とか、「聞いてもらえない」なんていう

「思い込み」を捨ててみてくださいね。


もし本当に反対されたり、聞いてもらえなかったとしたら、

今度は、「どうすれば聞いてもらえるか」を考えればいいのです。


ただね、自分の夢やビジョンを伝えるって、そうは言っても、なかなか難しい部分もありますよね。

特に、家族だからこそ、なんとなく照れくさかったりね(笑)。

そんな時にとても役に立つのが、以前紹介した

ライフスタイルデザイナーYUKIさんに作ってもらった、



今月、夫とふたりでコンサートに出かける予定があるので、

これを持って行って、いろいろ話してみたいなって思っています♪


 私自身もまだまだできてないこともあるし、この記事は、以前の自分に向けてのメッセージでもあります(^_^;)


家族のことについては、もっともっと書きたいことがありますが、

ブログは誰が見ているかわからない、っていうところがありますのでね・・・

これから、メルマガに書いていこうと思っていますよ~。

下記、「メールレッスン 駐在妻のオキテ」にご登録いただきますと、

レッスン終了後に「飯沼ミチエのメールマガジン」(不定期発行)に移行します。

(必要なければいつでも解除できますのでご安心ください)



「ブレーキ」について思い当たるところはあるけれど、どうすればいいかわからない方、

そもそも、どこに向かってアクセルを踏んでよいかわからない方は、

「88名様無料コーチングセッション・本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」にてお待ちしていますね♪


もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!


↓↓日本を含む13か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。