ブレーキは何ですか? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。


こんにちは。
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

夢やビジョンがあり、中にはすでに経験や実績もあるのに、

なかなか前へ進んでいかない、というケースがあります。


夢に向かってアクセルを踏んでいるのに、

それと同時にブレーキも踏んでしまっている状態ですね・・・。


ブレーキというのは人によって様々なのですが、

私がここ最近感じている代表的なものをご紹介します。


まず一つ目は、「自信がない」

自分にできるのか?

本当にこの道でいいのか?


些細な失敗や、思い込みが原因で、こんな考えがグルグルと頭を廻ってしまうってこと、

ありますよね?


そういう時は、どうしても、脳が「できない理由」ばかり探し出してしまいます。

以前の記事でも書いていますが、そんなときは、

「できない理由を考えない。どうすればできるかを考える」

という言葉を思い出して、「どうすれば?」という方向にチェンジしてみて!


実際のセッションでは、

今までやってきたこと

小さいころから好きだったこと

なぜ、どんなところが好きだったのか

やっているとどんな気持ちになれるのか

といったことをお伺いしていくうちに、

ご自身で納得する瞬間がやってきます。


「やっぱりこれなんだ」って心の底から思えたり、

「自分がこれをすることによって、周りにこうなってほしい」

というところまで来れば、「どうすれば?」は必ず見えてきます。


でもそこでやっぱり邪魔をする(ブレーキになる)のが、自信のなさ。

自分では自分に「ダメ出し」ばかりしてしまう、という方も多いもの。

なので私は徹底的に「良い出し」をします(笑)。


自分では何てことないと思っていても、私から、そして世間一般から見れば、

「すごい!」

ってことも、たくさんあるんですよ~。

すごいことだけじゃなく、頑張ってきたことや、どんな気持ちで頑張ってきたのか、

それを聞いてもらえただけで、心がスッと軽くなる、なんてこともあります。


でも最後はやっぱり、「自信がない」ということはとりあえず脇に置いて、

「自分自身で行動を起こしてみる」ことも必要。


私だって、最初から自信満々でスタートしたわけではありません。


実は最初は、「お母さんたちに向けてのコーチング」を考えていました。

最初のブログタイトルは、「子育て+〇〇=ゴキゲンな毎日」だったかな?

その次が、「良い母よりもごきげん母になろう!」だった時もありました。

あ、そもそもそれ以前に、もう一つ別のアカウントで英語のことを書いてたこともありました。


でも、「子育てコーチング」は私以外にたくさんやっている人がいるし、

私じゃなくてもいいのかも、って思ったんです。

一方、なかなか一般的には実情を理解してもらえない「駐在妻」は、

相談窓口が見つけられなかった。


元々コーチングスクールに行ったのは、

「駐在妻のサポート」というのが視野にあったわけですが、

あれこれ回り道をしてしまいました。


そして紆余曲折を経てようやく初心に立ち返り、

でもそこからまたブログタイトルを何度か変更しながら、

今に至ります。


負け惜しみじゃないですけど(笑)、やってみたから、

回り道をしたからこそ、わかったこともたくさんありますよ。


一番大きなものは、ブレない軸

私が、自分の経験や知識をフル活用して、

なおかつ人に喜んでもらえることができるのは、ここだ、

という確信を得ました。


メールレッスンだって、

「どのくらい登録してもらえるかな?」って不安ももちろんありましたが、

「よし!!」って行動してみたからこそ、

今では13か国にお住まいの100名近い方々に読んでいただくことができています。


「行動」の手前のところでストップしてしまっている方こそ、

ぜひ一度お話ししてみませんか?

★現在、初めての方に限り、無料で60分のコーチングセッションをしております★
88名様無料コーチングセッション、「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」


image


もうひとつの「ブレーキ」については、次回書きますね!





もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!

↓↓日本を含む13か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。